09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

諏訪湖花火大会へ♪

2017.08.18 21:15|旅行
花火大好きな私♪ この夏は諏訪湖の花火大会へ・・・
4年前に行ったのは9月の新作花火大会 →☆
今回の「諏訪湖祭湖上花火大会」は4万発ということで
期待に胸膨らませ~~♪

ところが、あれだけ晴天が続いていたのに、空模様は怪しく
到着まで降ったりやんだりで、開催されるかどうかも心配で・・・

前回は桟敷席からでしたが、今回は対岸からこんな遊覧船に乗って♪
諏訪湖花火1 
予定通り19時に打ち上げは始まりましたが・・・
時々小雨も降り、風がなくて煙がとどまり
尺玉は雲に隠れて全く見えません(ノ_・。)
諏訪湖花火2 
見えないね~と、遊覧船の中で酒盛り?のお客さんもおられましたが
花火好きな私は 遊覧船の3階デッキで、ときおり小雨に降られながらも
2時間ず~っと見ていました(*´◡`*)

二日目は高山に立ち寄り・・・
観光というより、飛騨の日本酒を買うのが目的(*^―‘)b 
高山1 
お昼ごはんは 《 久田屋 》さんで
江戸時代末期の建物で、30年位前までは料理旅館だったそうです
高山2 
飛騨牛のすき焼きとキノコのほうば味噌定食
贅沢にいただきました♪

大津SAから琵琶湖を望む
お天気がやっと回復してきましたね・・・
大津SA 
お盆の時期の花火大会なので渋滞が心配でしたが
案外スイスイでした(^_-)-☆

この夏はいろいろあって、追われるように毎日が過ぎていきます
それでも*楽しみ*もちょいちょい織り込みながら
9月のお彼岸までの残暑を乗り切ります(^_-)-☆



 私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ふすまパンとヨーグルトメーカー♪

2017.07.29 08:37|美味しい手作り
スポーツクラブの友人から
毎日R-1ヨーグルトを食べるようにしてから体調が良くなった♪
と、聞いて
やっぱり良いんだなぁ~と確信
カラダの中から強さひきだす新しい可能性を秘めたヨーグルト」
って、発売元はうたっています♪
でも、毎日家族みんなで食べるとなると、金額的に大変そう・・・
続けてこその効果でしょうから
家で作ることにしました(*´◡`*)
 ヨーグルトメーカー 
ヨーグルトメーカーを購入
ネットの情報から、温度調節とタイマーがついていて
リーズナブルなアイリスオーヤマ製にしました
牛乳パックのままで作れますが
何度か作ってみて
我が家では、付属容器で800mlずつ作ることに落ち着きました(*^―‘)b 
コーヒーに入れる牛乳も確保でき
ヨーグルトも取り出し易いです
(500・800の目盛は手書きです^^)

昔、カスピ海ヨーグルトを増やして食べていたことがありますが
なかなか続けることは難しかったです
今回は、継続は力!で頑張ります(*^―‘)b 

糖質オフの「ふすまパン」
形を変えたりクルミを入れたりして焼いています
美味しいです♪
ふすまパンミックス 

暑い時期、髪は上げている方が涼しい♪
一つにくくるよりも、お団子にした方が首に触れずに更に涼しい♪
お団子の周りに着けるシュシュ 
IMG_9729.jpg 
コットンの残り糸で編みます
あっという間に編みあがります(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

猛暑の連続お出かけ~♪

2017.07.24 20:50|お出かけ
暑い毎日ですが、たまたまお出かけの予定3連チャン!

ー金曜日ー
関西の実家に帰ってきた東京在住の友人とランチへ
一人暮らしになられたお母様のもとに帰って
一か月の1/3ほどを一緒に暮らしている親孝行な彼女
《 風舎 》
2017-7-21風舎 
市内からちょっと山手に上った場所にあるお店なので
眺めが抜群! お天気も良くて神戸の街を一望♪
彼女は次回はお母様を連れて来よう~って(*^―‘)b 

お茶は、先日も訪れた 友人ご夫婦が始められたカフェへ
落ち着いた空間でお喋りのつづきを・・・(*´◡`*)
2017-7-21Cafe Murakami 

ー土曜日ー
神戸の空 晴れ渡ってますね~~♪
2017-7-22 LIKALIFE2 
《 FISH IN THE FOREST 》
2017-7-22 LIKALIFE 
LIKALIFE macoさんのCD発売イベント 
オカダユータさんを迎えてのツーマンライブでした
LIKALIFE macoさんは知り合いの息子さんで
久しぶりにライブで歌声を聴かせていただきました(^_-)-☆

メリケンパークは開港150年のイベント開催中
ギラギラ太陽の暑い日でしたが
イベント会場には多くのお客さん・・・
私達は神戸海洋博物館内(=とっても涼しい♪)のカワサキワールド
川崎重工業の企業ミュージアムで
男の人にはとっても魅力的な場所のようです^^

ー日曜日ー
一人で大阪へ~~
金継ぎ教室で知り合った若い方
銅版画の作家さんでした♪
グループ展の最終日に間に合いました
2017-7-23 芝田町画廊とりそな合唱団 
夕方からは義姉の属している合唱団の創立65周年記念演奏会
創立時の指揮者の方も最後に登場され
感動的なフィナーレになりました♪

出かけてしまえばそれなりに暑さを忘れた3日間♪
さ~日常に戻りましょう(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

蝉しぐれ・夏野菜♪

2017.07.21 09:32|日々のこと
いよいよ梅雨も明け・・・
蝉しぐれにTVの音がかき消されるようになってきました

長男のお嫁さんのご両親が届けてくださる夏野菜
今年もこんなにたくさん届けていただきました(*^^*)
野菜2017-7-2
 
段ボール箱3個に満杯のいろいろな野菜
主人の大好物、ミョウガもいっぱい♪
野菜2017-7-1 
一瞬「柿?」かと見間違う、オレンジ色のトマト
ミニトマトでこういう色のものはありますが
大きなトマトは初めてでした

1/6や1/8のブロックでしか買うことのないスイカ
丸ごとに包丁を入れるのは、こういういただき物の時だけです
丹精込めて作られた新鮮なお野菜
無駄にすることなく、傷まないうちに野菜尽くしで沢山いただきます(*^―‘)b 

先日、上の部分をカットしたウンベラータ
ちゃんと脇から新芽が出てきました
ウンベラータ2017-7-20 
切り取った上の部分は挿し芽にして、これも元気にしています
そのうち、家じゅうウンベラータだらけになりそうです(*´◡‘*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

糖質オフの手作り♪

2017.07.15 22:48|美味しい手作り
糖質オフダイエット中の友人から、娘がもらってきた「小麦ふすま」
S-IMG_9650.jpg 
「小麦ふすま」とは小麦粒の表皮部分
食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富で
糖質オフの材料に適しているようです
s-IMG_9652.jpg 
早速ネットで検索
家にある材料で出来そうなクッキーを作ってみました
卵、ベーキングパウダー、オリーブオイルなどを加えて
クルミも乗せて、オーブンで焼いて・・・
う~ん、まあまあかな~(^_^;)

パンのレシピを探していると
ふすまの他に大豆粉や小麦グルテン粉なども必要らしい
いろいろ買い揃えるには抵抗があったので^^
糖質オフのパンの本と一緒に「ふすまパンミックス」を注文してみました
s-IMG_9657.jpg 
袋に書いてあるレシピ通りに作ってみました
粉200g、バター35g、イースト5g、卵や塩、スキムミルクも加えて・・・
s-IMG_9661.jpg 
ま~るいパン8個(2個はすでにお腹の中~で撮影^^)
もっちりしていて、美味しい~~~(*^―‘)b 

今年になって自家製酵母を絶やしてしまい
パン焼きから遠ざかっていましたが
またまたHBも活躍(こねと一次発酵)しそうです♪

本に載っているレシピはヨーグルトやアーモンドプードルも入れるようで
ミックスとは違った美味しさかも~と、期待してしまいます(*´◡`*)
新しいことに挑戦するのは楽しいですね~~






私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ