06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

庭の紫陽花♪

2017.06.23 21:40|家族
ガクアジサイとアナベル2017-6-23-2 
庭に咲くガク紫陽花とアナベル
外で咲いている方が長く咲き続けられるけれど
見えにくい場所に咲いているので、誰にも気づかれない・・・
瑠璃色のグラスに挿して、テーブルに飾りました
私の大好きな色♪
間近に見ると、ホント紫陽花は可愛いですね~

柏葉アジサイは80輪以上の花穂をつけました♪
茎を木づちでたたき、ガス火で焼いて水に浸けて水揚げさせますが
あんまり上手じゃないので、シナ~となることも多く
今回は長持ちするかな~
柏葉アジサイほか2017-6-23 
ぶんぶんさんの真似をして(ぶんぶんさんは和紙でした)
大判の柔らかいスカーフ?を吊るしてみました
風が吹くと揺れます(*^―‘)b

久しぶりに花を飾ったテーブルで夕食、19時前・・・
ジィジとバァバの夕食は早い^^  まだ外は明るいです(*´◡`*)
夕食2017-6-23 
豚ヒレ肉の酢豚・ささ身とインゲン豆の梅マヨネーズ和え
モズクとキュウリの酢の物・モロヘイヤとキクラゲの卵とじスープ

今日は珍しくお肉ですが
最近はほとんど魚とお野菜、豆腐系が中心
特に私の好物は厚揚げのチン!したのとか、薄揚げを焼いて生姜醤油で・・・
主人は冷奴が大好き♪
手間のかからないメニューばかりです(^_^;)

先日の父の日
主人は月1の実家の義父のもとへお手伝いに帰っていて留守でしたが
長男家族がプレゼントを届けに来てくれました♪
ミニカーに見えますが、USBメモリースティックでした
2017父の日プレゼント 
次男宅からは陶芸やお料理の時に使って・・・と、リネンのエプロン
長女からはポロシャツとサマーセーター
メッセージカードが嬉しいですね~♪
実家から帰って写真を撮って、LINEでお礼のメールして・・・
嬉しい父の日でした~(*v.v)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

繋がり♪

2017.06.16 09:00|陶芸
2017-6ドーナツ型 
3月より作り続けていたドーナツ型の素焼きがたくさんあがりました♪
地模様をつけた物もあり
その模様を生かす釉薬を考えます♪

陶芸仲間のお一人が自宅でカフェを始められました
建築当初から将来はカフェをされる予定だったそうで
センスの光る建物と
これまでに集められた数々の小物など
一度訪れただけでは見つくせない
素敵な空間でした(*^^*)
カフェMurakami-1 
ご自身の作られる器も素敵なのですが
作家ものも沢山持ってられて
お客様がほかにおられない時間帯だったこともあり
いろいろと見せていただきました
奥様が手入れされているお庭もゆっくり見せていただきたいし
また訪れましょう(*´◡`*)

主人は陶芸、木工やヨットも通じて
人との繋がりが広がっています♪
私もそれに便乗させてもらっています(*^―‘)b




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

茶々丸10才♪

2017.06.07 23:00|WAN
茶々丸10才ー1 
茶々丸10才のお誕生日を迎えました(*^▽^*)o~♪
チン!した鶏胸肉をトッピングしたスペシャルディナーですよ^^
茶々丸10才ー2 
5月の始め、Soくん達と公園に行ったとき
つまらなかったのか?気をひきたかったのか?
気づいたときには、砂や葉っぱを大量に食べていて
翌日に吐き、元気がなくなり
ご飯も食べず、どうしようかとホント心配しました・・・
2日目に大量に砂混じりのウンチが出て
ケロッと元気になってホッとしましたが
生まれてからこんなに心配したことがないほどでした(。-_-。)
よく見ていないといけないと反省した出来事でした
茶々丸10才ー3
10才を記念して?
菜々、兄弟犬のヴェルカ、マロン、お揃いで色違いのリード&カラーをプレゼント
ヴェルカ、マロンのママ(義妹)からはCatanDog'sメタルをいただきました(*v.v)

我が家で生まれて10年
これからも元気で可愛い茶々丸でいてね(^_-)-☆
2017-6-7保存 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

初宮参りとお食い初め♪

2017.06.04 23:00|家族
日本三名泉の一つ 下呂温泉♨ 今回、初めて訪れました
お湯はトロッとした良いお湯でした(*^^)v
・・・と、これくらいのことしか書けないのです
到着が夕方、お宿は温泉街からすこし外れた小高い山の中腹
そして、次の朝は早々に出発しないといけなかったので
昭和レトロな建物を探検することもなく・・・
ネットで見つけた方の記事が素晴らしいので
良かったら訪ねて下さい(→☆)
私もこの方の記事で下呂温泉と湯之島館を味わいます(^_^;) 

5:30起床 朝風呂はしっかり入りましたよ♪
髪をアップにし、朝食は早々に切り上げ、お部屋で着物を着ました
旅館で着付け
8時前にチェックアウト
地道を走ること2時間、岐阜市内の伊奈波神社に到着
次男宅の長女Kanaちゃんの初宮参りとお食い初めです♪
お嫁ちゃんのご両親も一緒に、みんなでご祈祷していただきました
 奏心ちゃんお宮参り1 
3年前にこの神社で挙式した次男達
あの日も素晴らしいお天気でした 今日も突き抜けるような青空です
清々しい気持ちで本殿にもお参り
Kanaちゃん、ぐずることもなく、おとなしくて驚くほどでした(*^^*)

お食い初めのお膳を次男達が予約していました
立派な鯛の姿焼きにお赤飯も
奏心ちゃんお食い初め 
一生、食べ物に困らないように そして健やかに成長できますように

付録で~す♪ 古いアルバムより、我が家の子供たちのお食い初めの記録
お食い初め古い写真 
長男の時はベビー食器ですね
次男、長女は実家よりお膳揃えをいただきました
男の子用は内も外も赤
女の子用は内は赤、外は黒の漆器です
お料理は私の自己流^^
ネットがなかった時代 本を頼りに作ったのかな~?
このお膳、親戚を巡って、今は自宅にあります
貸出し希望があれば、どこへでも~(*´◡`*)

しつこい風邪と仕事に追われ、体調は万全ではなかったですが
西国三十三ヶ所満願のお礼参りとKanaちゃんのお祝いを
何とか無事済ませることが出来ました(*v.v)

  3日目の走行距離 310km
3日間の総走行距離 1102km



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

善光寺~戸隠神社奥社~下呂温泉♪

2017.06.03 23:00|旅行
善光寺4 
二日目は4:30起床 執事さんの案内で善光寺へ参ります
宿坊には3組が宿泊
夫婦が2組と5才と2才位の女の子を連れたおばあちゃんと娘(ママ)さん
このお嬢ちゃんたちがお利口さんで
昨夜、はしゃぐような声も聞こえない・・・

1000年以上365日続いているという「お朝事」
善光寺は無宗派の寺院ですが、天台宗と浄土宗の山内寺院によって護持されているそうで
大勧進貫主(天台宗)と大本願上人(浄土宗)の法要が毎朝1回ずつ勤められるとのこと
その住職が本堂を往復される時に
参道にひざまずいて並んでいると、お数珠を頭に当てていただけます
回向を申し込んでおいたので内々陣で読経を聞き
お戒壇めぐり→☆)も済ませて約1時間

前出のお嬢ちゃん達、長い読経の間もぐずる声もなく
宿坊に着くとキチンと脱いだ靴を揃え・・・
広間での朝食も「美味しいね」という声しか聞こえません
一番のビックリした出来事だったかも(*´◡`*)
兄部坊朝食 
善光寺ご朱印  無事満願できたと感謝の報告、ご朱印もいただきました♪

せっかく長野市まで来たので、善光寺に次ぐお勧め観光地へ
《 戸隠神社 奥社 》
戸隠神社は五社あり、駐車場からすぐという社もありますが
長い杉木立を歩かないと着けない奥社を選んだのは
帰りに森林植物園を通って緑を楽しむ計画(*^―‘)b
戸隠神社奥社1 
参道入り口の鳥居から平坦な道を20分歩いて随神門に到着
戸隠神社奥社2 
随神門から先は樹齢400年以上という杉木立の中を10分
その先は登り道になり、さらに10分
なかなかきつかったです(^_^;)
みなさん、トレッキングの格好でしたよ^^
戸隠神社奥社3 
清々しい空気で心地よかったです♪
随神門まで戻り、脇道に入ると森林植物園に入っていけます
私が期待していたのは「ミズバショウ」
戸隠神社奥社4 
最盛期は過ぎていて花はほとんどなく
(実は花のように見える白いのは葉が変形したものだそう)
残っていた花も想像以上に大きいし
花の後に出るという葉っぱがやけに大きい!
この植物園の水芭蕉は大きいのが特徴だそうですが、驚きの大きさ!

気持ちよく散策し、昼食は戸隠蕎麦 《 そばの実 》
土曜日のお昼時、1時間近く待ちましたが
美味しいお蕎麦に満足、満足♪
そばの実(戸隠そば) 
明日の「行事」のために、今夜の宿は岐阜県の下呂温泉
計画では松本から山側に入り、安房峠~高山~下呂温泉へ、でしたが
戸隠で長居しすぎて時間が足りなくなり
上信越道~中央道を使って中津川へと予定変更(ノ_・。)

17:40下呂温泉《 湯之島館 》へ到着♪ 下呂温泉1

  

 本日の走行距離 307km
 3日目はこちら→☆

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ