09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

西大台ケ原ハイキング♪

2017.10.16 21:30|お出かけ
5月の屋久島での白谷雲水峡でのトレッキング以来
どこかに行きたいなぁ~~と、山歩きのツアーを見比べては
私に行けそうなツアーはないかと探していました
誰と行くか?
しんどいことにわざわざ・・・と、なかなか見つからないので
じゃ、一人で行こう!と(*^^)v

「西大台ケ原・利用調整区域 原生林ハイキング 日帰り」
22人のツアー参加者のうち、一人での参加者が半分以上でした(*^―‘)b 

奈良県吉野郡の大台ケ原は本州最多雨地域です
東大台ケ原は自由に歩けますが、西大台ケ原は利用調整区域になっていて
前もっての申請が必要、立ち入り前にレクチャーを受けます
一日の立ち入り人数は制限されていて
1グループ10人以下で、出発時間も間隔をあけるので
静寂な自然を楽しむことが出来ます♪
西大台ケ原1 
私のグループはガイド1人+8人 立入認定証を着用してトレッキング開始
雨を覚悟で歩き始めましたが
曇り空ながら、雨は後半3分の1に小雨に遭ったくらいで済みました
西大台ケ原2 
黄葉・紅葉は進んでいて、もうすっかり見頃
自然が守られている多雨地域
苔・シダ・草木・キノコが美しい
西大台ケ原3 
高低差270m・8kmのトレッキング
4時間半かけて歩きました
小雨にも遭い、暗くなる前にバスに帰ってこられるようにと
ちょっとペースは速かったように感じました(ノ_・。)

歩いている間は辛いということはなく
これなら、またほかのツアーにも行きたいなぁ~などと思っていたのに
帰りのバスの休憩で立ち上がった途端に腰痛!!
翌日はおとなしく過ごしました(^_^;)

一人での参加が少し不安でしたが
案外一人参加の人が多くて、心強く感じました♪
また行こう~~♪と、密かに?計画中^^







  私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

年の差94才♪

2017.10.15 17:37|家族
kanaちゃん、ひぃおじいちゃんとご対面~♪
やっと会いに行けました
8か月になり体重も増えて、抱っこすると重いなぁと。
ひぃ孫を抱っこすると寿命が延びるんだとニッコリ(*´◡`*)
会ってすぐの抱っこだったのでKanaちゃん大泣きだったけど^^
2017-10-8ぼかし
 
もうお座りもハイハイも出来るようになっていて
相手をするのが楽しい♪

次の日は小浜まで一緒にドライブ
お寿司をご馳走になり
若狭塗のお箸屋さんにも行きました
車の乗り降りも何の手助けも不要
94才、元気に一人暮らしを続けている義父です(*^―‘)b 

私も二男夫婦とKana ちゃんと2か月ぶりに会うことが出来ました
何度も動画を見返しては ほんわか、ニッコリ♪




 私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

神戸ぷらっと2♪

2017.10.09 21:22|お出かけ
友人Kaさんとの *神戸ぷらっと♪*
神戸に住んでいても案外行ってない場所はたくさんあり
先日、またまた*神戸ぷらっと*

お昼前に三宮で待ち合わせ、北へ歩き
* 施家菜 * でランチ
2017-10-6神戸1
 
前菜4種につづき、新鮮な烏賊の蒸し物
柔らかく蒸された烏賊にタレを絡めていただきます♪
中華粥またはあんかけ焼きそばをチョイス
お得なランチコース 1,500円(*´◡`*)

シティループを使って神戸港の客船ターミナル*かもめりあ*へ移動
2017-10-6神戸3jpg 
*シティループ* は27年前から神戸の街を走っている循環バスです♪
2017-10-6神戸4jpg 
1回260円でず~~~~っと乗ってられます^^
要所要所で車掌さんの案内アナウンスもあって、観光気分♪
私は20年ほど前に1回乗ったことあり、Kaさんは初めて
街で見かけていてもなかなか乗る機会はないですね

中突堤中央ターミナル*かもめりあ*から
「クルージングカフェ ファンタジー号」に乗って神戸港クルーズ♪
神戸開港150年記念イベントの一つ *港都KOBE芸術祭*を海から鑑賞します
曇り時々小雨の空模様が残念でしたが
船からしか見ることのできない作品もあって
小旅行気分で楽しみました
2017-10-6神戸2 
NPO DANCE BOX《ダンスの天地》という作品?
船内で繰り広げられるダンスの芸術にはちょっとビックリ!

陸に上がり、シティループで三宮へ戻り
珈琲とケーキでお喋りのつづきを・・・
高齢ご両親の生活応援で日々ストレスの多いKaさんですが
しばし忘れる一日になったようで良かった(*^^)v
私も久々のお喋り三昧でストレス解消(*^^*)





 私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ピアノ調律♪

2017.10.04 22:30|日々のこと
イロイロ気になっていたこと
涼しくなったので、少しずつ手を付けています

その中の一つ・・・ 食器のお引っ越し♪
食器棚片づけ2017-10
 
奥にしまいこんでいては出すのが面倒で
ついつい同じ器ばかり使ってしまうので
すぐ出せる場所へ器のお引っ越し
引き出しの滑り止めマットも新しくしました♪
あまり出番のないグラス類はいざというときに曇っていそうなので
今回、全部洗って、敷き紙も交換
ちょっとした変化ですが、自分的には満足(*^―‘)b 

娘が小学生の時に購入したピアノ
弾かなくなって随分経ちます・・・
毎年の調律は勿体ない?必要ない?ので
3年に一度調律してもらっています
調律2017 
ペダルまで磨き上げて下さってピッカピカ♪
調律2017-2 
ピアノは家族写真を置く台になっています(^_^;)
レースのカバーも手洗いしてアイロンをかけ
写真たてのホコリを払って並べ直し
気持ち良~い♪

してもしなくても家族にはわからないような事
そういうことが案外ずっと気にかかっていたりします
片づけたり、綺麗にできると
自分の心がスッキリ(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

お気に入りが焼き上がりました♪

2017.10.01 13:46|陶芸
暑い中も休まず続けてきた陶芸

焼きあがって思い通りもあれば、予想に反してショックなことも・・・
今回は思い通りの焼き上がり♪
2017-9カップ 
外側に むか~しの映画「小さな恋のメロディ」の音楽
*メロディフェア*の歌詞を釘で彫り
素焼き後に文字部分に呉須を入れ
周りは鉄釉を薄~くスポンジでつけて焼き締め風に
内側には施釉しています
スープカップ、オーレカップにちょうど良い大きさで、満足(*^―‘)b 

11月の教室生の作品展出品用に
沢山ドーナツ型を作ってきましたが
6個ほどは厚さが気に入らず却下
今のところこれだけ焼きあがっています
2017-9ドーナツ型 
残り7個くらいの焼き上がりを待っているところです
これに金彩・銀彩を施し、組み合わせて展示の予定です(*´◡`*)

2017案内はがき 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ