03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ほんやくコンニャク(*^^*)

2016.04.28 22:35|旅行
ドラえもんの道具「ほんやくコンニャク」
「食べる事により外国語を話せたり、外国語の文字を読めたり出来るこんにゃく」
ドラえもんの道具はどれも、そんな物があればいいだろうな~~
と思うものばかりです(*^^*)

明日からGWが始まります
GWはどこへ行っても混雑するので、旅行は控えてきたのですが
3年前からの予定で、混雑必至のGWに出かけます
7年ぶりの海外です
ツアーではなく、ちょっと特殊?な旅行で
空港に迎えに来て下さる方と事前にメールでのやり取りが必要

困ったなぁ~~
英作文なんてもう何十年も書いてないし・・・
そんな時、今は「翻訳」ソフトが簡単に使えます!
いただいた英文をコピペすれば翻訳文に早変わり
でも、なんか変な日本文です(^_^;)
こちらの日本文も一瞬で英文に!
きっと、ちょっと変な英文でしょうから、そこはチェックして直します^^

メールのやり取りは何とかクリア出来ましたが
さて・・・お目にかかったらご挨拶して、お話しもしないと・・・
「ほんやくコンニャク」が切に欲しい私です(*´◡`*)

出発2016-4-29 

 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

岐阜~滋賀のアレコレ一泊二日(2)♪

2016.03.19 23:00|旅行
夜中ずっと大雨が降り続き、朝も雨が残っていましたが・・・
出掛ける頃には雨が上がりました~(*^―‘)b

午前中、次男宅へ~♪
初めて二人の住処にお邪魔して、心配なんて何もしていないのだけど
仲良く二人でベランダから手を振る姿に安堵しました(*´◡`*)

一路 岐阜県から滋賀県へ
《 第三十二番 繖山 観音正寺 》
林道を走り、山上駐車場から歩くこと10分の裏参道からのお参り
表参道は1200段の階段を上るそうです!
32番観音正寺 
聖徳太子開基のお寺から近江平野を見渡します
観音正寺より近江平野 

近江八幡には見どころが沢山あるようですが、今日は駆け足で・・・
《 近江八幡日牟禮ヴィレッジ 》
*たねや*の日牟禮茶屋で遅めの昼食
近江のおばんざいとおこわ、焼きたてのつぶら餅も付いています♪
歴史あるどっしりとした店内にお内裏さまが飾られ
素晴らしいお道具の数々に圧倒されました
2016たねや、クラブハリエ 

琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の西側へ・・・
2016琵琶湖大橋 

《 山王総本宮 日吉大社 》  
平安京の表鬼門にあたり、都の魔除・災難除を祈る社
魔除けの象徴・神猿(まさる)さんのいる、申年の私にとっては縁の深い?神社です♪
2016-3日吉大社 
今年は申年なので、参拝の方が特に多いようです(^_−)−☆

江戸時代創業の 《 本家 鶴㐂そば 》 は外せないので、早めの夕食^^
大正天皇から昭和天皇がご崩御されるまで東宮殿下御用達で、
宮中年越し蕎麦を納入されていたとか・・・
2016鶴喜そば 

どこも桜の蕾がはちきれんばかりでしたが
お花見には一足二足?ほども早く、連休前だったので混雑に遭うことなく
心配していた空模様も、傘の出番は一度もなくて幸いでした(^_−)−☆
神猿のおみくじ
日吉大社さんのおみくじです
申年限定の銀色のお猿さんも加わって、勢ぞろい~♪
中におみくじが入っています ちなみに左から主人(中吉)・私(中吉)・娘(末吉)
母に持ち帰ったおみくじは大吉でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

岐阜~滋賀のアレコレ一泊二日(1)♪

2016.03.18 23:00|旅行
岐阜~滋賀方面へ一泊旅行♪
出かける前後の天気予報は晴れマークのオンパレードなのに
この二日間だけが曇&傘マーク(ノ_・。)

神戸から車で3時間ちょっと・・・
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山の 《 カフェ ノタリ 》 に到着♪
90年程前に建てられた郵便局を自らリノベーションされたそうです
2016カフェノタリ-2 
作家さんの雑貨も置いてある、とても良い雰囲気のカフェ♪
店内は写真撮影NG(お料理はOK)という事で・・・
お料理の後ろに映り込ませた素敵なコーナーから店内を想像してくださいね2016カフェノタリ-1 
ランチは2種類、どちらもとても美味しかったです
オーナーさんのこだわりいっぱいの素敵なカフェでした(*´◡`*)
このカフェを教えてくれたのは次男です♪
次男はこのカフェのすぐ近くの《 横山ダム 》 に勤務していて
以前から一度見学に来てね~と誘ってもらっていて
今回はこの見学が一番の目的(*^―‘)b
2016横山ダム-1ぼかし 
横山ダムは 中空重力式コンクリートダムで
日本全国に約3000のダムがあり、そのうちこのタイプは13しかないそうです
コンクリートの節約になる方法で、昭和中期に全国で作られたとか
(横山ダムは昭和34年4月着工・昭和39年3月完成)
2016横山ダム-2 
中空だから、ダムの内部に入ることが出来ます
2010年キムタク主演の宇宙戦艦ヤマトの実写版の撮影に使われたそうです
基地っぽくてピッタリでしょうが
ダムの底に接している内部にいるのは、怖い気がしました
転勤族の次男なので、このダムに配属中に見学に行けて良かった~(*^^*)

横山ダムから車で30分程で 《 第三十三番 谷汲山 華厳寺 》
西国三十三ヶ所の最後のお寺ですが、順不同で巡っています
(先達さんはそれでもOKと言われていましたので^^)
33番華厳寺-1 
本堂・おいずる堂・満願堂があるので納経印も3個です
33番華厳寺-2 
夜は次男夫婦がホテルまで迎えに来てくれて4人で宴~(*^^*)
2016味み亭 
夕刻から雨が降り始めました・・・ 明日の天気はどうでしょう?  




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

義父と一泊旅行♪

2016.01.20 14:45|旅行
カニが大好きな義父と一緒に一泊旅行♪
一昨年(→☆)は雪に遭ってちょっと大変でしたが、今年は暖かめで雪の心配無し(*^―‘)b

今年は舞鶴から東へ、三方五湖近くの宿をめざします♪
《 西国第二十九番霊場 松尾寺 》
石段も躊躇することなく上り、下りる しっかりした93才義父の脚力に脱帽です
2016-1-17-4.jpg

《 三方五湖 》
レインボーラインを通って梅丈岳の展望台へ
曇り空で眺めはイマイチですが、三方五湖を眼下に臨みます
2016-1-17-5.jpg 
《 波華楼 》
早い時間に、三方五湖の一つ水月湖の西側、日本海に面した宿に到着
温泉ではありませんが、ゆったりお湯につかって一休み♪
2016-1-17-1.jpg
この宿は、主人が友人に教えてもらって予約したのですが
色んなサイトでの口コミも評価が高く、お値段はリーズナブル
女将さんの心遣いが言葉だけでなく、しつらえにも表れている、心地の良い宿でした(*^―‘)b
2016-1-17-2.jpg 
福井県ですから、越前ガニ♪
刺身、焼きカニ、茹でカニ(一人一匹!)、天ぷら、カニ鍋、そして雑炊
カニを食べると無口になります。3人で、黙々といただきました^^
最近 食事の量が少なくなってきた義父ですが
カニは別♪ 沢山食べて大満足(*^^*) の顔を見ることが出来て良かった
(でも全部平らげるのは無理! 茹でカニは持ち帰りにしてもらいました)

二日目は残念ながら雨模様
帰り道の小浜で《 御食国 おばま食文化館 》  に立ち寄りました
御食国(ミケツクニ)とは皇室・朝廷に海水産物を中心とした御食料を貢いだと推定される国
小浜はその中心だったのですね。鯖街道の出発点でもあるし。
すしのルーツ、季節や行事の和食、日本各地の雑煮の紹介など
精巧な食品サンプルと詳しい内容に見入ってしまいました
2016-1-17-3.jpg 
様々なバリエーションがあって、和食はやっぱり素晴らしいなぁ と、再確認しました♪
ココでは、若狭塗の箸研ぎや紙漉きなどの体験も出来るそうです

手打ちの蕎麦の昼食後、帰途につきました
義父の家からそんなに遠くない場所を選んだので
疲れも残らなかったようで、ホッとしました(*´◡`*)

この旅行の翌日からの寒波襲来で 舞鶴は今季初めて雪が降ったそうです
これからが寒さの本番ですね




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

東京へ行ってきました♪

2015.11.16 22:45|旅行
楽しみにしていた 子育て時代からの友人Naさんとの旅行♪
前回は京都(→☆)、今回は・・・
いくつかの候補の中から下町を巡る「東京旅行」に決定♪
彼女は読書家、歴史や寺院にも詳しく
更に地図にも強いので 頼りになります(*^―‘)b

雲はかかっていましたが 新幹線から富士山を拝むことが出来ました♪
東京旅行1 
一日目の予定は 昼食後銀座をブラッと歩いて、浅草へ~
東京旅行2 
勘違いして八重洲側に出て《 VIRON 》を目指して歩いていました・・・
ハイ、全くの逆! 丸の内側に戻って・・・
最初からこれではこの先が不安ですが、二人なら心強くて平気です^^
《 VIRON 》 のバゲットがとても美味しくて♪ 
他にも食べてみたいパンが並んでいましたが、今回は買えません(ノ_・。)

銀座の《 WEST 》 でケーキとお茶を・・・ 
老舗の洋菓子店のティルームにはクラシック音楽が流れ
ちょっとレトロな空間でした♪

並木通り、和光、三越、千疋屋、鳩居堂・・・
と、名前は聞いたことのある場所を駆け足で歩き、地下鉄で浅草へ~
おのぼりさんですから、有名な?雷門前での写真撮影は欠かせません(*^―‘)b
仲見世を通って浅草寺へ
本堂の天井絵「龍の図」は 実際に見ていると玉は白っぽいだけなのに、
写真に撮ると金色に光って写ります、不思議~
東京旅行3ブログ 
《 浅草ビューホテル 》 に荷物を置いて
浅草の街をウロウロ・・・
ロック座、フランス座、浅草演芸場、浅草公会堂・・・
浅草六区通りには浅草ゆかりの芸人さん達の顔写真が街灯に。
マルベル堂って浅草にあったんですね、「ブロマイド」なんて今の人にはわからないでしょうね^^
《 鰻やっこ 》 で夕食後、雷門に向かって歩いていたら 
坂上忍さんとダウンタウンに遭遇!
TVの撮影のようでしたが、ビックリ!だったのは私達だけ?
だれも騒いだりしないんですね、東京の人は芸能人に慣れているのかな?
東京旅行7 
スカイツリーのライティングはクリスマスバージョン♪
浅草文化観光センターの展望テラスからの夜の雷門・仲見世・浅草寺♪


二日目は小雨模様
帝釈天に行くのは取りやめて、浅草から近い《 スカイツリー 》に行ってみることに・・・
お天気が悪いので天望デッキ(当日券 2060円)までにして
その上の天望回廊(+1030円)はやめておきました^^
曇り空ながら眼下に広がる景色を眺め
東京時空ナビという大型モニターで確認し
ガラス床でスカイツリーの鉄骨美?を楽しんだり♪
東京旅行5 
地下鉄に乗って両国へ
複雑な路線図も乗る気になるとわかるものです(*´◡`*)
《 江戸東京博物館 》 
ココが結構面白くて、じっくり見て回っていたら2時間半も経っていて・・・
東京旅行6 
時代小説が好きで、地図で位置を確認しながら想像を膨らませているというNaさん
今回はそういう場所を巡ることも計画のうち
彼女の解説?を聞きながら南へ歩き
《 回向院 》《 吉良邸跡 》《 萬年橋 》 を渡り 《 清澄庭園 》 で時間切れ
清澄白河駅から東京駅に戻る時に危うく地下鉄の線を間違うところでしたが、セーフ(^_^;)
東京駅で人に揉まれ、どこをどう通ったのかわからないけれど
予定の新幹線には乗れました(*^―‘)b

東京は全く不案内で、苦手に感じる場所でしたが
行く気になって、ネットで調べたり、地図を見たり、路線を確かめたりしていたら
大まかにわかって来るものですね
苦手意識が払しょくされたので、次はどこに行こうかな~(*^^*)

二日間、よく歩きました
スマホの歩数計は32000歩を超えていました^^




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ