07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

◯◯記念日♪

2017.02.24 19:47|家族
帰宅すると、玄関にオーダーしていた家具が!
ちょうどこの日は〇〇記念日!
オーダー引出し1
茶々は興味津々(*^^*)

オーダー内容は
引き出しの内寸はランチョンマットを広げて収まる大きさ
浅めの引き出しで、キャスター付き
ダイニングテーブルの下に入る高さ♪
オーダー引き出し2
主人にオーダーした家具なので
「ちょうど記念日のプレゼントになったね♪ 今夜はゴハン食べに行こう♪」
と、言ったら「???」な顔
すっかり結婚記念日を忘れていたそうです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ま、もう随分昔の話になりましたから^^
忘れたことも沢山あるし…
とりたてて話すこともないんですけどね(^_^;)
とりあえず晩御飯の準備をしなくていいってことで
* 河童屋台所(カッパヤキッチン) *
2017カッパヤキッチン2
前菜はスペイン産生ハムとカンパチの昆布〆め
メインは主人はデミグラス煮込みハンバーグと有頭海老フライ
私は野菜たっぷり黒毛和牛ほほ肉のビーフシチュー
自家製パンはいろいろ種類があって、どれも美味しかったです♪
2017カッパヤキッチン1
何かと理由をつけて、外食が増えてきているこの頃です(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

3人目の誕生♪

2017.02.10 08:30|家族
S-IMG_8754.jpg 
次男から誕生の知らせが届きました(*^^*)
次男夫婦にとっては初めての子供♪
私達にとっては3人目の孫です♪

最近は妊娠中に子供の性別を知ることが当然のようになっていますが
次男夫婦は先生に尋ねることなく
出産の日までのお楽しみにしていました
かなみチョッキと帽子 
バァバからの贈り物は
手編みのチョッキと帽子・パッチワークキルトのおくるみ
かなみちゃんおくるみ-ぼかし 
生地は男女どちらでも使えるようにと
明るい黄色の水玉模様とフィッシャープライス柄のダブルガーゼを選び
もう一つの柄は・・・悩んだ末にリネンのレース生地にしました♪
おくるみって何?」と次男が尋ねました^^
おくるみは赤ちゃんを包むものだけど
おむつ替えの下に敷いても良いし、ベビーカーで掛けても良いし・・・
使うことより
どうぞ母子ともに健やかでありますようにと
祈りを込めて一針一針縫ってるんよ・・・と答えました
長男宅のSoくん、Kaくんの時も同じように縫いました♪
これから何枚作れるかな~(*´◡`*)

悩んだ末にレース生地を使ったのは予感がしていたからか?
可愛い女の子でしたo(*^▽^*)o~♪
誕生後に、チョッキの打ち合わせの結び紐を付け、おくるみに名前と誕生日を刺繍して完成(*^―‘)b

すぐにでも顔を見に飛んでいきたいのですが・・・寒波襲来!
高速道路に規制がかかると先延ばしになってしまいます(。-_-。)

母子ともに無事出産の日を迎え
長い我慢の時を過ごして、ママになったAちゃん
出産にも立ち会うことができ、パパになれた次男
おめでとう~~~♪
ありがとう~~~♪




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

恒例の新年会♪

2017.01.05 16:30|家族
恒例、私の実家での新年会♪
 次男夫婦は残念ながら欠席(T.T)で、大人15人+子供5人
今年は主人の実家から直行したので菜々茶々丸の2ワンコも加わって
一段と賑やか~~♪
姉宅と我が家の孫も大きくなって、一緒に遊べるようになりました
バーチャルな?ゲーム機は大学生の甥がアルバイトして買った物
ゲームをしたことのないSoくんは初体験
H29正月-7 
とっても楽しかったようですが
夢にもゲームが出てきたんじゃないかな?
刺激が大きかったでしょうね~^^

SoくんKaくんのハトコにあたるAちゃん
もうすぐ3歳、大人顔負けの可愛いお洋服でしょう♪
H29正月-8 
これは 朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のモデルになった
あの「ファ〇〇ア」製のスーツです
親戚中で譲り合ってきて、我が家の娘も着ました♪
浩史の入園式1991年4月10日
もちろんAちゃんのママも着ましたよ
最初に着た子は、たぶん今は50歳を過ぎているはずです^^
よそ行きの服で何度も着ないということもあるでしょうが
何年経っても傷まず、可愛さも変わらない素敵な一着です(^-^)

帰りに弟宅に寄って、茶々丸の弟達と久しぶりのご対面
長男の茶々丸は2.3kg・二男のヴェルカは5kg・三男のマロンは4kg
離れていても覚えているのかな~?
よそのワンコにはわんわん攻撃だそうですが
菜々と茶々丸には吠えません(*^―‘)b
H29正月-9 
初詣で引いたおみくじは大吉でした♪
大吉って「〇〇すれば△△なる」とか「見つかるが、〇〇」とか
案外ストレートに良いことは書いてないんですよね~~^^
今年の抱負は?と、考える暇もなく
お正月休みも終わり日常が戻ってきました

忙しくても「心を亡くすことのない」一年にしたいと思います(*´◡`*)
 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

2017年、やっと初投稿♪

2017.01.04 16:50|家族
H29お正月-1
あけましておめでとうございます
比較的暖かめ、穏やかな新年の幕開けです
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*v.v)

年末30日より、菜々茶々丸も連れて、義父の家へ~
今年は主人の実家で越年です
H29正月-3 
まずはお仏壇にお参りして・・・
H29正月-6 
おじいちゃんの上が特等席?!
H29正月-2 
お正月の恒例 記念撮影♪

義父が生協に注文していた三段重も届いて、テーブルの上はお重でいっぱい!
市販のお節に比べると、私のお節は「色が地味」です(^_^;)
H29正月-4 
鼻風邪をひいたと言ってた義父ですが
大晦日に発熱!
年明け早々に休日救急の世話になりましたが
大事には至らず、熱も下がって
ボチボチと新しい年のスタートを切っています(*^―‘)b
H29正月-5 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

まごまご♪

2016.12.12 23:00|家族
長男一家が遊びにきました
10月の運動会で会って以来ですが
僅か2ヶ月でSoくんもKaくんも急にしっかりしたような・・・
2016-12-10-1.jpg 
炊き込みピラフのオムライス
長男がケチャップでカレーパンマンを描いていました^^
鶏肉の唐揚げ、サンドイッチ、茹で野菜、クラムチャウダー
小さなKaくんの方が食には貪欲
長男(パパ)は食べない子で、私の悩みの種でした・・・
Soくんはパパ似のようで^^
長男夫婦の悩みの種のようですが
大丈夫、きっと大きくなるからね(^_−)−☆

長男夫婦が3時間ほど外出し
初めてSoくんKaくんを預かることに・・・
2016-12-10-2.jpg 
菜々と茶々を連れて散歩と近くの公園へ
どんぐり集めをしたり、遊具で遊ばせたり・・・
主人と二人でみていても
ケガをさせてはいけないと、気を使います(^_^;)

1時間ほど遊んで家に帰ると
パパとママがいないことに気付いたKaくん、大泣き!
抱っこひもで抱っこしたら、疲れもあって寝てくれました、ホッ♪
3才10ヶ月のSoくんは、もうしっかりお留守番ができます
菜々・茶々と一緒のクッションでTVを見ていました♪
2016-12-10-4.jpg
成長したまご×2と楽しい一日(*^^*)ノ

でも、疲れていたのかな~~
翌日、起きると体はだるく、夕方には結膜下出血で白目に血の塊が!
痛みも何もなく、心配は不要ですが
慣れない小さな子供の子守りには
体力が必要 と、しみじみ感じました(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ