02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

DIY古い窓枠を使って・・・♪

2016.03.09 09:00|hand made
中庭囲い3 
義父の家の倉庫を取り壊す時に取っておいてもらった古い窓ガラス6枚
「こんな古い物で何をするの?」と、義父は不思議そうでしたが^^
今どき、このガラスはとっても素敵♪
何枚かは割れているし、窓枠も虫が食った跡がありますが
我が家で第二の人生を(^_−)−☆
中庭囲い1 
家の裏の雨除け部分です
先日の外壁メンテナンスで足場を作るために波板を外したところ
波板は新品にして元通りに収まりました
奥の窓はお風呂場
以前は中庭の周りにヨシズを立てて目隠しにしていましたが
今回、この古い窓枠を使って目隠しを作ります(*^―‘)b

寸法を測って、図を描いて、購入する木材などの寸法を出したり
二人であ~だ、こ~だと練りに練って
いざ材料を買いに行くと思い通りの寸法の木材が無い!
じゃどうしようか~と再考して、出直し(ノ_・。)
やっと材料が揃って、作業開始!
中庭囲い4 
梁の高さと窓枠の高さ(2段に積む)の兼ね合いで
地面を掘って、薄いレンガを入れて水平を出して・・・
窓枠とガラスは意外に重量があって、寝かせてネジどめが難しかったり
地面を掘ってみるとコンクリートが出てきて、木材の端をカギに切る事になったり・・・
中庭囲い2 
苦労の末ここまで出来ました(*^^*)ノ
中庭囲い5 
その後、何度も見るうち
ガラスの半分が地中に埋まることになりそう
木が腐ったり、ガラスが割れたりしないか?と心配になってきて・・・
二人でまたまた無い知恵?を絞り
妥協もし、最善と思われる案を出し合い
計画変更~!

作業のつづきは後日に・・・
楽しみながら頑張ります(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

手編みの季節♪

2015.12.04 08:15|hand made
11月に編んでいたKaくん用の帽子  2015帽子2
      編みあがって、七五三の時に持って行ったけれど・・・
P1080084.jpg  ご機嫌ナナメで大泣き(ノ_・。)       
ボーダーの服が多いので帽子は無地の方が合わせ易いというママの希望で
お店から数種類の毛糸の写メを送って選んでもらいました(*^―‘)b
ゲージが定まるまでは何度かほどきましたが
増し目などが決まると、子供のサイズなので短時間で出来上がり~♪
SoくんKaくんお揃いにしたけれど、かぶってくれるかな~
2015帽子3 
お菓子と一緒にラッピングしてクリスマスプレゼントo(*^▽^*)o~♪
2015帽子4

今月末に Kaくんは1才のお誕生日を迎えます❤
昨年編んだSoくんとお揃いの毛糸・デザインでセーターを編みます
1才のセーターって小さいな~(*´◡`*)
2015Kaくんセーター1



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

針仕事♪

2015.10.18 22:00|hand made
来月、長男宅のSoくんの七五三参りをすると連絡がきました♪
長男が使った着物を使いたいとの事・・・

長男が生まれた時に実家からお祝いしてもらった一つ身の初着
コレを掛けて長男と次男の生後一ヶ月のお宮参りをし
袴セットをお祝いしてもらって、長男と次男の3歳のお参りをした着物です
更に、孫のSoくんとKaくんのお宮参りにも使いました(*^―‘)b
七五三あ-2 
3歳のお参りには肩縫い上げと腰縫い上げをした覚えはあるのですが・・・
袖は袖口を糸でつまむだけで大丈夫と母が教えてくれたので
袖下はピラピラです
七五三あ-1   七五三ひ-1
ネット社会は便利ですが・・・
情報がいっぱいで、調べれば詳しくいろいろ丁寧に説明されています
3歳のお参りには 「袖下を綴じて、袖に丸みをつける」
エ~~大変そう・・・(ノ_・。)
でも、知ってしまうと せざるを得なくなります
七五三あ-3 
古い着物ですが、孫からひ孫へと何回も使うことが出来て
お祝いしてくれた実家の父母も贈り甲斐があったと喜んでいることでしょう(^_−)−☆

ちなみに、袴は親戚にも使ってもらって
今回で8回目です(*^―‘)b

************************************************

手仕事は老眼鏡も必要だし、目が疲れますが
面白そうな物をいただくと、作らずにはいられなくなって・・・
コースタープレート2 
* スクエアコースタープレート * 
友人のKaさんからキルト&ニットフェスティバルのお土産にいただきました

プラスティックのプレートに1番たて糸、1番横糸、2番たて糸と張り、
2番横糸は綴じ針で1番たて糸の下にくぐらせて織り目を作るように縫っていき
プレートから外すとコースターの出来上がり(*^―‘)b
コースタープレート1 

残り糸でコースターが作れます♪ これを考えた人って凄いな~(*^^*)
コースタープレート3 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

小さな達成感♪

2015.09.12 17:00|hand made
お友達のぶんぶんさんが片付けをされて、自分コーナーを作られたという* 小さな達成感 *
自分の部屋がない分、家全体どこでも私の場所♪という私ですが^^
長男が使っていた部屋にミシンとアイロンを出しっぱなしにしています
ドアを閉めてしまえば目に付かない場所なので
出しっぱなし、散らかり放題~
ぶんぶんさんの記事に刺激を受けて、片付けをしました♪
口金ポーチ1 
机も椅子も本棚も子供達のお下がりです^^
前回整理整頓したのはいつだったかな~?
口金ポーチ3 
手作りが好きで、アレコレ手を出すと、材料の残りや道具がいっぱい
納戸には布地の残り、毛糸の残りなどが衣装ケースにいっぱいあります(^_^;)
口金ポーチ2 
糸もキッチリと整理すると、黒いミシン糸が3個も!
シャッペスパン糸、キルト用の糸、レザー用の糸、絹のミシン糸・・・と、種類も色もそれぞれ
ボビンに巻いた物とワンセットにしていると無駄がないですね
物には場所を決めて、元の場所に戻せば散らかることはない・・・
わかっちゃいるけど~ つい・・・
さて、いつまでこの美しさ(?)を保つことが出来るでしょうか?!

*****************************************************

6月に作った* ワイヤー口金ポーチ *
前回は口金サイズが15cmでちょっと浅めな感じがしたので
もうちょっと大きくして・・・ 
口金20cmで作ると、今度はちょっと大きい(^_^;)
口金18cm・深さ12cmに落ち着きました(*^―‘)b
口金ポーチ4 
マリメッコ柄の生地で娘用に作りました♪
マリメッコの生地って高いですね~
140cm幅で1mがなんと 7560円!!
こんな高い生地で手芸をしたことはありません^^
70cm幅×30cmのカットクロスにして売られていたので
ギリギリで工夫して二つ作れます(*^―‘)b
色と柄で悩んでしまったので 二種類の生地を買って4個作っています♪
口金ポーチ6 
ファスナーの両端にくるみボタンのような飾りをつけています
くるみボタン 
表地にキルト芯と厚紙を置いて縫い縮めた物と
一回り小さな厚紙を置いて縫い縮めた物を
ファスナーの端を挟みながらまつりつけて出来上がり♪

涼しくなって夜なべ仕事も楽しめるようになりました♪
友人達ともいくつか出会う約束をしたので
残り生地をうまく使ってポーチを作り、手土産にしようと思っています(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

テーブルリメイク 完成編♪

2015.08.28 21:30|hand made
さて、タイルテーブルの続きです♪
タイルテーブル-6
この隙間、やっぱりタイルで埋めたいなぁ~
ガラス切りで傷をつけてペンチで挟んでエイッ!とやれば割れるのでは
と、トライしましたが、なかなか上手くいきません(ノ_・。)

道具を増やしたくない、費用もあまりかけたくない・・・の信条?をひるがえし
タイルテーブル-7 
買ってしまいました^^ タイルニッパー(喰い切り)
これもネットで注文、二日後には届きます、便利だなぁ~♪
専用の道具を使っても 力も結構いるし、思い通りの形に切るのは難しいです
タイルテーブル-8 
悪戦苦闘の3時間でパーツを作りあげ
固まった接着剤をカッターなどで剥がして3日目終了~

喰い切りで作ったパーツを接着剤で貼りつけ、乾燥させます。 4日目はこれだけ
注意していても、つい手に付いてしまう接着剤
布で拭い取って、ベンジンで拭けばスッキリ(*^―`)b

5日目・・・仕上げです♪ 一番のお楽しみ、目地材で隙間を埋めていきます
粉の目地材を水で溶いて、手袋をして塗り込めていきます
材料が足りなくなるのでは・・・と不安になりながらも作業を続けること1時間
側面のタイルの目地埋めまで出来て、材料を使い切りました(*^―`)b
タイルテーブル-9 
暫くおいて、布でタイル面についた目地材をふき取り
一晩おいて完成で~すo(*^▽^*)o~♪

タイルテーブル-11
プラスチックのテーブル面が劣化したので、昨年主人に作ってもらった1cm厚さのベニヤ板のテーブル面
これにタイルを貼って、リメイク完成♪
タイルテーブル-10
直径83cm程のテーブルなので、タイルを貼ると結構重くなりました
この脚の部分がテーブル面の重さに耐えられるのか?!

外はまだ暑いし、蚊もいるので
リビングにブルーシートを敷いて作業しました
夏休みの工作 終了~ 楽しかった~o(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ