09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

一息つきました♪

2016.07.24 10:10|陶芸
S-P1100022加工 
秋のイベントのDM用に作品の写真をたくさん撮りました
色々なパターンで、暑い中汗を流しながら300枚以上撮ったでしょうか
紆余曲折あって・・・ 
自分の気に入った写真は使えませんでしたが・・・
昨日、ギャラリーへ出かけ、DMデザインがやっと決定し
搬入・搬出、展示などの打ち合わせも済み
ホッと一息つきました

その帰りに、東急ハンズに寄ったのですが
生田神社側入り口には、多分待ち合わせをしているらしき人がいっぱい
30人位かな~ 全員! スマホを見ています!
私もスマホを使うし、待ち合わせの時にスマホを見ていることがあります
でも、こんなに大勢の人がみんな下を向いてスマホに熱中!
異様な光景でした(ノ_・。)
ポケモンGOの画面の人も何人か見かけました
夢中になり過ぎて、事故に遭わないように、気をつけてね・・・

作品展のことが一息ついて、心も軽くなったし♪
「うを勢」 でご飯を食べて帰りました
いつも回転寿司をご贔屓にしていますが^^
たまにはネタを見ながら握ってもらうお寿司も食べたいです
このお店なら安心して注文できますから(^_−)−☆
二人でビールと日本酒で出来上がって帰りました♪
たまには夫婦で呑むのも良いですね(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

作品展に向けて♪

2016.06.09 22:05|陶芸
作品展まであと3ヶ月
まだ3ヶ月ある・・・ けど、もう3ヶ月しかない・・・
たたらで量産
タタラと型抜きで量産した箸置きの素焼きが出来たので・・・
箸置きのペーパーかけと施釉 
型抜きで出来たでっぱりなどにサンドペーパーをかけます
数があるので結構大変^^
施釉して本焼きへ・・・
これは来て下さった方へのプレゼントにしようと考えています♪

作り貯めた作品の写真をまとめました
作り貯めた作品
先生との相談に使おうと、昨日撮りました
大きな作品を中心に・・・
なんて言われるかな~ ちょっと心配(^_^;) 
現在制作中のものが上手く仕上がるかも心配です・・・





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

陶芸教室再開です♪

2016.03.05 21:40|陶芸
2016-3-5-陶芸1 
紅白の梅が満開♪
今年は開花が早い気がします、暖かいのですね
いつものこの景色 遠くに見えるのは登り窯
3ヶ月の冬休みを終えて、陶芸教室の再開です(*^^*)
またこの素晴らしい環境で陶芸が出来ると思うとウキウキ♪

お天気が良すぎて、皆さんどこかにお出かけだったのか?
メンバーが少ないスタートでしたが
3ヶ月ぶりの再会 今年もヨロシク~^^
2016-3-5-陶芸2 
主人は皿をひたすら挽いていました
5月の陶器まつりまでの課題は花入れという事なので
私は3種類挽きました
久しぶりのろくろ 勘を取り戻す練習になりました(*^―‘)b

秋にイベントを予定しています
構想を練っていても思い通りにいかないこともあるけれど
作っているうちにピッ!とひらめくこともあり
そんな偶然も大切にしながら作品作りに励みます(^_−)−☆




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

陶芸三昧の一日♪

2015.11.29 11:30|陶芸
陶芸教室は12月~2月末までお休みになります
今季 最後の日は削りをした器に印花を押しました
2015印花模様
素焼きをお願いして 急いで車で向かった先は・・・
《 兵庫県立陶芸美術館 》
2015-11-28立杭 
10周年を迎えた陶芸美術館では古丹波の展示と様々ななイベントが開催されています
その一つ、市野雅彦さんの造形の軌跡をたどる作品展示会場で
この日は、ご本人のアーティスト・トークがあるので駆けつけました(*^―‘)b

学芸員の方の解説とご本人のお話を伺いながら
時代を追って変化してきた造形を鑑賞することが出来ました♪

そして、取って返して自宅に戻り、夜は元町で陶芸教室仲間と忘年会♪o(*^▽^*)o~♪
朝から夜まで 陶芸にかかわった濃~~い一日でした^^

焼きあがった作品・・・
2015小物入れ4個 
市松模様の小物入れは、一個だけ蓋がくっついてしまい、開ける時に飾り部分が割れました(ノ_・。)
2015蛸唐草皿二つ 
蛸唐草のお皿はこんな感じに仕上がりました♪
裏は瑠璃一色です♪

12月が目前に迫り、気忙しい時期になってきました
陶芸は しばらく封印です(*´◡`*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

KOBE陶芸展2015♪

2015.11.08 16:40|陶芸
11月5日から始まった陶芸展の様子です♪
2015陶芸展-1
 
前回に比べて生徒数は減りましたが (2013年の様子→☆1☆2
会場にはそれぞれの思いのこもった作品が並びました
2015陶芸展-2 
来て下さった友人に説明しながら案内をしたり
教室の仲間とアレコレ苦労話?をしながら鑑賞する、楽しい時間♪
2015陶芸展-3 
窯から出た時に 思い通りであったり、なかったり
思っていた以上であったり・・・
自分ではコントロールしきれないのが陶芸の醍醐味です(*^―‘)b
2015陶芸展-4 
3日目にはお茶席が設けられ
自作の抹茶茶碗を持参して、お作法の説明をしていただき
今回は自分でお茶をたてて、いただきました♪
2015陶芸展-5 

3枚目の写真 鮎を描いた大皿 《 神水の使い 》 は主人の作品
鮎の部分にマスキングして釉薬をかけ
マスキングを外して陶芸用絵具で鮎を描き
全体に透明の釉薬をかけています
思った以上の出来になって、窯から出ました(*^―‘)b

私の作品は大きな花器  《 水辺 》
お花の先生が生花を入れて下さっていました
6月頃から何度もつないでは途中から切って、またついで・・・
と、下手なので苦労してやっとこの大きさに到達^^
水辺の草や岸の様子は削ったり、釘で彫ったり・・・
さて、この水辺は川か?池か?
観る方の想像を膨らませていただけたら嬉しいです♪
横に入った縞模様・・・
意図していなかったのに出た線です
繋ぎの乾き具合が違ったからなのか?
原因はわかりませんが、更に水辺らしくなりました
思ってもみなかった結果です(*´◡`*)


発表の場があることは 作陶の大きな励みになります
次回に向けて、研鑽を重ね、真摯に陶芸に向き合いたいと思います(*v.v)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ