02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

収穫の秋♪

2016.10.23 23:00|お出かけ
知り合いのIさんとYoさんから
新米取りにおいで~
黒豆枝豆の採り頃ですよ~
と、連絡をいただきました(*^^*)ノ

Iさんは主人の友人
亡くなられたお父さんの後を継いでお仕事しながらお米を作られています
段々に米作りが上手になられて
美味し~いお米を毎年いただいています♪
お茶をいただき、私もしばしお喋り

Yoさん宅へ向かう途中
*蕎麦切 ゆる里*でお蕎麦を・・・
デカンショ街道沿いにある田舎のお店ですが
待ち人いっぱい!
お蕎麦にありつくまで1時間以上かかりました
流石の人気店、十割蕎麦はもちろん、天ぷらもサクサクで待った甲斐あり(*^―`)b
黒豆枝豆2016-3 

篠山のYoさん
今年の黒豆は上々の出来だそうで
例年以上にお豆は大きくプリプリです♪
黒豆枝豆2016-1 
サツマイモを掘らしてもらったり、柿をもいだり
カブラ、里芋、山芋まで・・・
サツマイモのつるも少しいただきました♪

Yoさんのお宅でもお茶をいただき、お喋り♪
小さなお孫さんと遊ぶのも楽しい
両家ともに長男さんが敷地内に新築されて住んでられます
私達には経験したことのない暮らし方
親夫婦・子供夫婦にとって、良いことも苦労なこともありそう
そんなこと想像しながら・・・
黒豆枝豆2016-2 
篠山に行ったら必ず訪れる*ハクトヤ* さん
新旧、作家物や、海外で買い付けた物・・・
私にとっては何時間でもじっくり眺めていたいワンダーランド♪
お目当ての2017年のカレンダーは売り切れていましたが 心満たされました♪
ハクトヤ2016年10月 
日が落ちるのは早くなり薄暗くなる中、チンタラチンタラ地道を2時間ドライブして帰りました(*^^*)





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

お世話になりましたクルージング♪

2016.10.16 23:00|お出かけ
秋のクルージング♪ またまた淡路島へ~ 
2016-10-16-1ぼかし 
8月末に計画していたクルージング
天候が悪かったため、延期になっていました
今日は曇り空ながら、寒くもなく良い感じの空模様♪

陶芸教室でお世話になっている講師の先生3人と友人2人+主人と私
作品展も無事終わり、お世話になりました~クルージング♪
2016-10-16-2ぼかし 
ワイン、ノンアルコールで乾杯♪
タコスにディップ、黒豆枝豆、チーズなどの準備は万端♪
お船で飲んで軽く食べて、お喋りして~~
風がやや強く、波が立っていてちょっと揺れました

あわじ交流の翼港 に係留して ウェスティンホテル淡路へ
2016-10-16-4.jpg
ホテルのレストラン・コッコラーレのブッフェでランチ♪
65才以上は300円安いのですが、これは食べる量が減るから?
私達のメンバーは65歳以上が4人、食欲は若者並みですよ(*^^*) 

ホテル前を少し散歩して港に戻り帰路に・・・
帰りは風がなくなり、打って変わって波は穏やか♪
順番に操舵体験もしながらの帰港になりました
ゆらゆら心地よく揺られて眠くなった方も(*´◡`*)
2016-10-16-3.jpg 
先生にも乗ってもらえて、日ごろの恩返し?が出来た気分♪
お世話になりました~、作品展お疲れ様~クルージング終了(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

「山の日」に海へ~♪

2016.08.11 22:40|お出かけ
今年から加わった祝日 「山の日」
「海の日」があるのだから、やっと「山の日」も出来て
山好きさんは大歓迎でしょう♪

で・・・我が家は「山の日」に海へ~~
2016-8-11-5.jpg 
海水浴の人のパラソルがいっぱい並ぶ海岸の沖を走ります
帆走には風不足との事・・・
機走で約1時間、淡路島の岩屋港に到着
蛸壺漁の壺が積み上げられている岸に横づけ^^
2016-8-11-2.jpg 
陸に上がってからは徒歩しか手段なく・・・
真夏日、暑い~~!
有名な?* 鮓 林屋 * さん は予約でいっぱいだったので
持ち帰り寿司を予約しておきました
2016-8-11-3.jpg 
岩屋の海水浴場近くの日陰で昼食♪
淡路の玉ねぎを買って帰るつもりが・・・忘れた
これも暑さのせいか(ノ_・。)

淡路島滞在わずか1時間半で岩屋港出発!
走っていると風が吹いて涼しいけれど・・・
やっぱり暑かったぁ~^^
2016-8-11-4.jpg 

エアコンを効かせてばかりいて
汗をかかないのは体に悪いような気もするけれど
クラクラするほどのこの暑さ
海のレジャーは若者に譲っておくほうが無難な気がしたクルージングでした(*´◡`*)

明日は早朝からお出かけです
お盆の墓参も含めて、主人の実家に2泊3日
車移動なのでエアコン効かして案外快適♪
渋滞にさえ出会わなければ・・・


私のブログに来て下さってありがとう♪
コメントをいただくのがとても嬉しくて、更新の励みになっているのですが
今日はコメント欄を閉じさせていただきます(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

続きを読む >>

宮川香山 特別展 -没後100年- ♪

2016.06.29 23:00|お出かけ
宮川香山ー1 
雨降る中 《 大阪市立東洋陶磁美術館 》 「宮川香山」特別展へ行ってきました
日経新聞に載っていた記事から 主人がその作風をネットで調べ
大阪で特別展が開催されていることをみつけていました♪

不勉強で、「宮川香山」さんのお名前も知らなかったのですが(^_^;)
美術館は雨の平日なのに、凄く人が多くて驚きました!
受付の方から、先日 NHK日曜美術館「宮川香山と眞葛焼旅」放映があったと聞き、納得^^
宮川香山ー2 
明治の初めころに 「高浮彫(たかうきぼり)」 という精緻で独創的な世界を作りだした作家
この写真は撮影が許可されているエリアの作品のひとつです
以前は、この美術館は作品の撮影がOKだったのですが
諸事情?(マナーの問題でしょうね)により、現在は撮影は禁止になっています
写真に撮れないぶん、しっかりじっくり鑑賞出来ました(*^―‘)b

今回の主人と私が楽しみにしていた作品はコレ!(写真は図録より)
宮川香山ー3 
高浮彫技法の立体的な蟹は上絵付けの作品(39才)
宮川香山ー4 
上の作品を踏襲し、蟹を釉下彩で仕上げた作品(74才)
その技法を想像して、感心して、釘付けになり、満ちたりた時間になりました(*´◡`*)

日曜美術館「宮川香山と眞葛焼旅」の再放送はNHK Eテレ 7月3日(日)20:00~
見逃さないように、録画予約しました(*^―‘)b


《 割烹料理 あやこや 》
大阪北新地、夜のお食事は高価なお店ですが・・・
宮川香山ー5 
一日30食限定ランチ♪
半月盆にはお料理3点(烏賊のお造りに出汁のきいたジュレ・酢豚風・もやしと三つ葉の鮭和え)と
ご飯、味噌汁、香の物、ゼリー
今日の一品は ハマチの立田揚げと野菜サラダ
これで1000円なんて! 申し訳ないくらい・・・
お店を出るまで見送って下さってました、流石だなぁ♪

久しぶりの大阪
デパートに寄ると、人が多くて疲れました(ノ_・。)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

雨の日曜日♪-映画とランチと庭仕事-

2016.06.19 22:25|お出かけ
梅雨らしい雨の降り方の日曜日
映画「64(ロクヨン)」後編を見るために 神戸ハーバーランドへ♪
邦画は見た後に「ま、面白かったかな・・」くらいの物も多いですが
「64」はなかなか見応えがありましたよ(^_−)−☆

ハーバーランドumieの駐車場は映画を見ると
土日祝でも5時間、平日なら6時間も無料になるのが嬉しい♪
今日は日曜なので、私達は朝一番で出かけました、駐車場はもちろんガラガラ
映画が終わり、ランチを食べる頃の駐車場は待っている車でいっぱい!
早起きは三文の徳(*^^*)
エッグスンシングス
 
ランチは《 Eggs'n Things 》
ハワイの朝食が食べられるという、話題になって長蛇の列のお店
話題から時間が経ち、今日は雨・・・
それでも20分ほど並んで入店
エッグベネディクトとオムレツ&パンケーキをいただきました♪
このオランデーズソースのかかったのが食べてみたかったんです❤
店内はハワイっぽく?明るい造り
若い人、女の子の多い中、中年(初老?)のカップルも美味しくいただきました(*´◡`*)

ウィンドウショッピングもそこそこに・・・
早起きさんは帰りも早いです^^

夕方からは雨も上がったので、草抜きや庭の掃除
土がゆるんでいて草は抜き易く、こんな日に庭仕事はしないとね(*^―‘)b
ギボウシ(ホスタ)の花が5本も♪ギボウシ2016
大きな葉っぱが大好き♪ 奥の斑入りのホスタ寒河江はあまり大きくなりません、土が悪いのかな~



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ