07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

第22番、第23番♪

2016.08.16 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
実家の父のお墓参りのあと 第23番 応頂山 勝尾寺 へ
霊苑から近いけれど初めて訪れる
西国23番勝尾寺
 
8万坪の境内だそうで、広い!
勝運祈願で有名なお寺なのでだるまさんがいっぱい♪


第22番 補陀洛山 総持寺
街中にある大きなお寺さんでした
地元の方々がお参りされているようで、気持ちの良いお寺でした
西国22番総持寺





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

第28番、第30番、おまけの渡岸寺♪

2016.08.12 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
《 8月12日 》 
第31番 長命寺に寄ってから長浜を目指す予定だったけど
渋滞に遭い、お参りの時間が取れそうにないのと、船の時間が気になるので
長命寺は後日にして、直接 琵琶湖長浜港へ
予定より1時間早い船に乗って竹生島へ(30分の快適船旅)
西国30番宝厳寺-1 
岩盤にへばりついたような立地で 急な石段を上り 第30番 宝厳寺に到着
だるまさんの中にお願い事を書いた紙を入れて奉納しました♪
西国30番宝厳寺-3 
国宝「唐門」は修復中
千手観世音菩薩を納めた観音堂に参り
舟廊下を通って 都久夫須麻神社へ

お昼ご飯は* 鮎茶屋 かわせ *
ネットで予約したので 鮎の塩焼き1匹サービス♪
養殖の鮎だけど、脂がのり過ぎず美味しい(*^―‘)b
長浜 鮎茶屋かわせ 

長浜市高月町を走っていて、気がついた!
この辺りに 渡岸寺があったはず・・・
丁度通り道だったので立ち寄ることに・・・
渡岸寺2016-8-12 
美しい国宝十一面観音様に再び会えて良かった~♪


《 8月14日 》 
前日、義父が親戚宅に忘れ物をしたので、受け取りに行くことになり、そのお蔭で?
第28番 成相山 成相寺 にもお参り出来ました♪
西国28番成相寺-2 

天橋立ワイナリー* ぶどう畑のレストラン * 地元野菜いっぱいのバイキングでお昼ご飯♪
天橋立ワイナリー2016-8-14 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

第五番、第六番、第七番、第八番、番外法起院♪

2016.06.22 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
2ヶ月以上ぶりの西国三十三ヶ所巡礼
梅雨空まっただ中なので、雨は覚悟の上で出発!

《 第5番 紫雲山 葛井寺 》

「ふじいでら」と読み、藤井寺市にあり、藤の花の時期は見事なようです
千手観音といっても、多くは本当に千本の手があるわけではないけれど
こちらのご本尊の千手観音菩薩坐像は
大の手2本、中の手40本、小の手1001本、計1043本の手を持ち
その手に眼が描かれているそう!
毎月18日には厨子の扉が開かれ、本尊を拝観することができるそうです

第五番 葛井寺 

《 第8番 豊山 長谷寺 》
立派な仁王門は修復中でした、ちょっと残念・・・
第八番長谷寺-1 
長い登廊をのぼって本堂に到着 舞台もある立派な本堂
6月30日まで十一面観世音菩薩の特別拝観開催中
国宝の本堂に入り、観音様の足に触れることが出来ました♪
第八番長谷寺-3 
丁度、本堂で法要が営まれていてたので、読経が流れ、荘厳な空気に包まれました(*´◡`*)
第八番長谷寺-2 
長谷寺はボタンが有名ですが、今の時期、小雨に濡れる紫陽花と新緑も美しい♪

長谷寺のすぐ近くにある 《 番外 豊山 法起院 》
西国三十三ヶ所巡礼の開祖者徳道上人が眠るお寺です
番外 法起院 

長谷寺への参道にはたくさんお店が並んでいます♪
白酒屋の奈良漬けと草福餅 ヤマトの柿の葉寿司をお土産に
昼食は 三輪素麺 池利 の《 千寿亭 》
五品素麺は色々と工夫を凝らしたお素麺でした♪ 
千寿亭 

次のお寺は明日香村にあるので 《 石舞台古墳 》 に寄り道
石舞台古墳 

《 第7番 東光山 岡寺(龍蓋寺) 》
第七番 岡寺 
重要文化財である御本尊 如意輪観音坐像の修理保存事業中でした
日本最大の塑像(=土で造られている)で重要文化財の周りに足場が組まれ
その修復も間近で見ることが出来ました

壺阪寺までの明日香路は キトラ古墳や高松塚古墳などのそばを通ります
ナビ画面には史跡・名勝・天然記念物を示すマークがいっぱい^^

《 第6番 壺阪山 南法華寺(壺坂寺) 》
第六番 壺阪寺-1 
眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音さまとして有名です
第六番 壺阪寺-2 
天竺渡来の大~~きな 観音様、お釈迦様、涅槃像 があります・・・
境内にはラベンダーも植えられていて 良い香りが漂っていました♪

どちらのお寺も紫陽花が美しく、蓮の花も蕾が膨らんでいました
小雨には降られていましたが
最後のお寺をあとにした直後に大雨になり
またまた守られているなぁ・・と(*´◡`*) 
壺阪寺おみくじ


たくさんのお寺を巡っていると、どこがどんなだったか?
混乱してわからなくなることも・・・
こうしてブログにアップするために写真を整理し、復習し、思い返すことは
忘れやすい私にとっては必要です^^
これまでに巡ったお寺もブログを見返すことで
あ~そうだったなぁ~ と記憶がよみがえります(*^―‘)b




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

第九番、第十番、第十一番♪

2016.04.08 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼の第十一番は
秀吉の「醍醐の花見」で有名な 《 醍醐寺 》
醍醐寺1 
この時期の観光客は多いハズ
早朝に出発して拝観時間開始の9時過ぎに到着
下醍醐の駐車場に止めることができました(*^―‘)b
平成20年の落雷による火災で、上醍醐准胝観音堂は全焼したので
納経は下醍醐で受け付けてもらいます
納経を終えて、三宝院に向かう頃には、大勢の観光客!
散り始めた桜並木ですが、雪が舞うような美しさでした♪
醍醐寺2 
宇治方面へ南下して 《 三室戸寺 》
打って変わって静かな境内で、心が落ち着きます
ツツジや紫陽花、蓮の花の咲く時期は賑やかになりそうです
今の時期はトキワマンサクが満開でした♪
三室戸寺1 

せっかく宇治に来たので 《 平等院 鳳凰堂 》 に寄り道
主人は初めてだったそうです^^
平等院と抹茶2016-4-8 
《 伊藤久右衛門 》 の茶そばで昼食
《 中村藤吉 》 で抹茶のスィーツ♪
抹茶尽くしです(*^^*)

普通の観光なら京都で終わりですが、札所をもう一ケ寺
更に南下して奈良です(^_^;)
《 興福寺 南円堂 》
興福寺南円堂 
八角の南円堂、どっしりとした国宝・五重塔
猿沢池越しに観る興福寺は古都奈良を象徴する景色です♪

奈良県景観資産の佐保川の桜並木にちょっと寄り道して・・・
佐保川桜並木 
前日の風雨で満開の桜は散り始めていましたが
道中のアチコチに美しい桜を見ながら
若芽が伸び始めた新緑を楽しみながらの札所巡りになりました(^_−)−☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

第三十二番・第三十三番

2016.03.18 22:30|西国三十三ヶ所巡礼
2016年3月19日  《 第三十三番 谷汲山 華厳寺 》
西国三十三ヶ所の最後のお寺ですが、順不同で巡っています
(先達さんはそれでもOKと言われていましたので)
33番華厳寺-1 
本堂・おいずる堂・満願堂があるので納経印も3個です
33番華厳寺-2 



2016年3月18日 《 第三十二番 繖山 観音正寺 》
林道を走り、山上駐車場から歩くこと10分の裏参道からのお参り
表参道は1200段の階段を上るそうです!
32番観音正寺 
聖徳太子開基のお寺から近江平野を見渡します
観音正寺より近江平野