04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

迎春準備♪

2016.12.30 09:55|日々のこと
2017迎春準備1
2016年、残すところ2日
スタートが慌ただしかったからか
今年は追われるように忙しい一年でした
反面、例年以上によく動き、貴重な体験も沢山することが出来ました
寝込むこともなく、クリアできたことはとても幸せと感じています(*^―‘)b

年末年始は一人暮らしの義父のもとで過ごします
あちらに着いてからお節の仕上げをするつもりでしたが
黒豆と鰆の昆布巻きだけを作った時点で
今年は事情があって帰省出来ない次男から
「お節作ってるん?」という電話
そう、次男はお節を喜んでくれるのです!
それならば!と、昨日全部作り上げ
今朝、ゆうパックで送りました♪
2017迎春準備2
年に一度の私のお節料理を楽しみにしてくれているのは嬉しいです♪


ブログを通しての交流が
今年も私の生活の励みにもなりました
お付き合い、本当にありがとうございました(*v.v)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
今年最後のポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ワンコだけクリスマス♪

2016.12.25 09:40|日々のこと
2016年クリスマスイヴ-2 

クリスマスイブにやっとシュトーレンを焼くことが出来ました♪

プレゼント用と我が家用で2本だけ

 

クリスマスイブらしい食事を作るわけでもなく

サンタさんも来そうにないので

菜々と茶々だけ赤いセーターでクリスマス気分♪

窓の外を見てサンタさんを待つ・・・の写真が撮りたいけれど

なかなか上手くあっちを向いてくれず四苦八苦(^_^;)
2016年クリスマスイヴ-1 

このセーターは9年前のクリスマスパーティ用に手編みしたもの

菜々にはスカート、茶々にはズボンを縫い付けていたけれど

茶々は大きくなってズボンは窮屈になって外していたようです

ワンコ友達とワイワイやっていたあの頃を思い出し

懐かしいクリスマスイブになりました♪

 

年賀状の印刷がやっと完了、一筆そえるだけになりました

日頃からやっているから・・・ということにして大掃除は簡単に済ませるつもりですが^^

垣根の剪定や枯れ葉掃除など、まだ大物が残っています

2016年残すところ1週間、頑張ります(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

クリスマスコーディネート2016♪

2016.12.02 23:17|日々のこと
2016クリスマスコーディネート-1 
9月の作品展の時にいただいた、沢山のフラワーアレンジから
ドライに出来そうな物を干していました^^
庭にあった百合の花後のドライ(中に種がいっぱい!)も使えそう
これを使ってリースを作りました♪
2016クリスマスコーディネート-2 
クリスマスっぽくはないけれど
赤い実(野ばら・すずバラの実)、黒い実(檜扇の実)もあって、なかなか良い感じ♪
2016クリスマスコーディネート-3 
足元を隠しているグリーンはフェイクのグリーンのガーランド
10年以上前に買った物をカット
2016クリスマスコーディネート-4 
野ばらの実の枝はテグスで吊りました
そこに少しだけ飾りを♪
2016クリスマスコーディネート-5 
先日焼きあがった小さなクリスマスツリーは
ツリー状に並べてみました♪

クリスマスグッズの箱から今年はどれを出そうかな~と探していたら
箱の一番下に次男と長女が幼稚園の時に作ったと思われる長靴がありました
20年以上も前からずっと眠っていたのですね(*´◡`*)
2016クリスマスコーディネート-6  
2016クリスマスコーディネート-7 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

編み物・陶芸・カレンダー♪

2016.11.28 22:00|日々のこと
段染めの毛糸で編み始めていたハンドウォーマー
メリシルク(ウール80%、シルク20%)50g一玉で丁度一組編めます
同じ色番でも色の出方が違います(*´◡`*)
ハンドウォーマー2016
 
これは友人にプレゼントの予定♪
色違いの糸が二玉あるので、また編みます(*^^*)ノ

******************************************************

焼きあがった小物達
筆置き(小さな穴は爪楊枝立て。金継ぎ用の筆置きです) 
タタラを型抜きしたクリスマスツリー
裏に金具をつけるとブローチになるかな♪
貝殻は夏のオブジェに♪
小物色々2016-11-27
陶芸教室は12月から3ヶ月間、お休みに入ります
 

*********************************************************

お気に入りのカレンダーをトイレに飾っています♪
お気に入りのカレンダー2016-1

ここ数年、同じものを購入してきたのですが
ハクトヤでは見本品まで売り切れていて・・・ 
他のお店何軒かでも探したけれど見つからず(。-_-。)
それならばネットだ! やっと見つけて注文
神戸の会社が作っているカレンダーが岩手の雑貨屋さんから届きました(^_^;)
お気に入りのカレンダー2016-2 
やっぱり このカレンダーが良いなぁ~❤




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

桜はまだか?!

2016.03.27 14:35|日々のこと
桜の蕾ははちきれんばかり 開花は今日か、明日か・・・
毎年毎年 気をもんでしまう桜・・・
咲いたら咲いたで 毎日開き具合が気にかかる
そんなことないですか?^^
2016-3庭 
芝桜が咲き始めました
いつもはピンクが一番なのに、今年は白が先に咲き始めまています♪
下ばかり向いて咲くクリスマスローズ
今年は花が沢山ついたので 花だけを切り取ってドライにしてみました
2016-3クリスマスローズ 
台付きの皿に丸く並べるだけでリースのようになります(*^^*)

*********************************************


キッシュを焼きました♪
冷凍のパイシートが無くて、買いに行くのが面倒だったので
タルト生地から作りました
2016-3キッシュ 
生地のレシピは 薄力粉 110g ・ オリーブオイル30cc ・ 牛乳40cc ・ 塩 小さじ1/2
具材は 厚切りベーコン・ほうれん草・新玉ねぎ・ミニトマト
生地の油分が少なめ、プチトマトの酸味、卵液も牛乳を使ったので
あっさりめのキッシュになりました

お花見のお弁当にキッシュも良いかも(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ