09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ビーパーティ10月2014♪

2014.10.29 23:00|ビーパーティ
ビーパーティ2014-10-1 
4ヶ月ぶりのビーパーティ♪
この夏はとてもビーパーティをする心と時間の余裕はなく
10日前に次男の披露宴も無事済んで
久しぶり~~に集合です♪

お花はハロウィンをちょっと意識した色合いにしました
JAの直売所で3束で500円くらい
どういう風にしようかな~と考えながら花を買うのは楽しい♪
野ばらの実は昨年買ったものと、披露宴でいただいた花束に入っていたもの
置くだけで存在感があります♪
ビーパーティ2014-10-2 
KuさんFuさん欠席で4人♪
持ち寄りで豪華なランチを前に話が止まりません(*´◡`*)

牛肉と根菜ののしぐれ煮にベビーリーフ と スィートパンプキン は、Kaさん
水菜・人参・大根・コーン・ツナの甘酢和え は、Maさん
手作りオイルサンマ と 根菜とベーコンのスープ は、Suさん
私は 
ほうれん草入り焼売 と セロリのきんぴら と 雑穀ご飯

先日お義母様を見送ったKaさんの話
先日の次男の披露宴の話
まったく違う話のようで、そこに想う気持ちには共通するところもあり
「勉強になったわ~~」と、おしゃべり会の成果(*^―‘)b

楽しく、美味しく、為になった一日でしたが
久しぶりだったせいか・・・ 喋り疲れと聞き疲れ(^_^;)
ビーパーティ2014-10-3 
菜々茶々は待ちくたびれた一日^^





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ビーパーティ6月2014♪

2014.06.27 12:15|ビーパーティ

ビーパーティ2014-6月-2
あまり梅雨らしくないお天気が続いている神戸です
爽やかな風も入ってきて快適♪
本格的な雨は7月になってからでしょうか?

時計草の花が咲いています
毎年見ているのに、不思議な花姿に見入ってしまいます^^
先日の小さな花瓶には庭の緑を挿し
ガラスのお皿にシダの葉っぱを敷いて置いてみました
シダ類は何かに付いてきたのか、胞子が飛んできたのか
北の通路で自然に繁殖しています(^-^;)
ビーパーティ2014-6月-3 
***************    6月のビーパーティ♪  *****************

ビーパーティのメンバーは6人
今日はFuさん欠席 Maさん、Kuさんは午前中だけ 午後にKaさんが来て・・・
Suさんと私は朝から夕方までず~っと^^
こんな風にフレキシブルにしないと みんなの集まれる日は作れません
ビーパーティ2014-6月 
持ち寄りランチを囲んで情報交換、お喋りは尽きないです、毎回(*´◡`*)
Suさん 冬瓜と海老、枝豆の煮物 海ぶどう サータアンダギー
Kaさん 人参とピーマン、蟹かまのポン酢炒め
Kuさん 山芋のおジャコ入りお焼き
Maさん 茄子の豚肉ロール焼き
 夏野菜のカポナータ 長芋・紫蘇・エノキの豚肉ロール 

たまたま豚肉ロールが重なりましたが それぞれ味付けが違っていて
雑穀米のご飯に合わせて和食のランチ♪

私の豚肉ロールはにんにくと油で炒めて 塩コショウ
梅酒と醤油を加えて、煮詰めています
照りもついて結構いけますよ(*^―‘)b

相手にしてもらえないとわかっている菜々と茶々は おとなしくしています♪
仕事がお休みだった娘がお褒美のジャーキーを用意していると
こんな感じ^^
茶々の尻尾がプルンプルンと喜んでますね(*^^*)
ビーパーティ2014-6月-4



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



ビーパーティ5月2014♪

2014.05.28 23:00|ビーパーティ
富良野ラベンダーとローズマリー・クレマチス・ほたるぶくろ
大好きな色の花を庭から摘んで・・・
2014-5-28-2.jpg

私が多忙だったので 1月以来 久しぶり の集まりです♪
Kuさん欠席、5人で♪
2014-5-28.jpg  
Kaさん シメジの豚肉ロールのトマト煮、赤インゲンや人参など体に良さそうな物ばかり
Maさん 千切りジャガイモのサラダ マスタードが効いてます
Suさん 稲庭うどん・ 湯葉を巻いた海老の揚げ物
 Fuさん 天然酵母を使ったシフォンケーキ・赤えんどうと 寒天の黒蜜がけ
私 豚肉の冷しゃぶサラダ ・ プチトロうずら卵 ・ 餅麦ご飯

暑い日になったので 冷たい稲庭うどんが美味しい♪ そんな季節になりました^^
2014-5-28-3.jpg 
「プチトロ」うずら卵は ためしてガッテン で見たので作ってみました  →☆
レシピ通りに作っても、1回目は火加減の違いか、ちょっと黄身に火が通り過ぎ
今回は時間を20秒ほど短くしたので上手く出来ました(*^―‘)b
めんつゆに漬けた物はちょっと色がついていて、味もgood!

もち麦は押し麦と違って、プチプチした食感が楽しめます♪
白米:餅麦=2:1 で炊いています

お互いに近況報告するだけでも山の様に話題があって
いつものことながら 話し声が途切れることがありません)^o^(

手仕事も手は動かさず、見せ合いっこしてるだけ~~(^-^;)
私はかぎ針でベスト(コットン糸)を編んでいます
2014-5-28-4.jpg
「散歩はまだ?」と、目が合う度にアピールする茶々
 「まだまだ終わらへんよ・・・」と、達観している菜々


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ビーパーティ1月 2014♪

2014.01.29 20:00|ビーパーティ
2014年 最初のビーパーティ♪
なかなか皆さんの都合がつかず、昨年は6回でしたが、今年は何回出来るかな?

珍しく6人中5人が集まれたので ご馳走や甘い物がたくさん並びました(^_-)-☆ 
ビーパーティ1月2014-1  
大根・人参・蓮根・里芋・かぶら と、根菜がそれぞれに工夫されたお料理と 汁物が二つ♪
 どちらも偶然に「白いスープ」
Suさんは かぶら・カリフラワー・ベーコンの洋風白いスープ
のは 大根・白菜・豆腐・エノキ茸を白みそと豆乳で仕立てた和風スープ
Maさんの柚子大根が箸休めにピッタリ
 先日の「畑の肉」の唐揚げもお味見してもらいました^^
ビーパーティ1月2014-2 
Kuさんの安納芋のレモン風味のきんとんはさっぱりした甘味で美味しい♪
Suさんからはキルフェボンのフルーツと薬蜜のパウンドケーキも
東京国際キルトフェスティバルに行ってたKaさんからの東京土産
はチーズケーキを焼きました♪
甘い物は食後とお茶の時間とお土産にo(*^▽^*)o~♪

手仕事もしながら 社会のニュースや健康法
老親のこと 子供のこと 今回からは孫の話題も・・・
賑やかに過ごしながら お互いに刺激になります(*^―‘)b
ビーパーティ1月2014-3 
菜々茶々丸は膝の上でお開きになるのを待っています(^-^;)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ビーパーティ11月2013♪

2013.11.27 23:00|ビーパーティ
2013-11-27Bee Party-2 
2ヶ月ぶりのビーパーティ♪
今年ラストですが Fuさん、Kuさんは都合がつきませんでした(T_T)
2013年は6回集まりました、例年より少なく・・・
みんなの都合がなかなか合わなくなってきました(ノ_・。)

今日の日のために頑張ってクリスマスっぽく飾り付けました♪
期限があると頑張れます、そうしてヤル気を喚起してます(^_-)-☆
クリスマス飾り 

恒例の持ち寄りランチ♪
Suさんの海老・蓮根・長芋・小松菜などのポン酢炒め
Maさんのポテトとひき肉のオーブン焼き
Kaさんの大根・豚肉・ピーマンなどの炒め煮
私は白菜とリンゴのサラダ・蓮根の豚肉ロール甘辛炒め・豚汁・雑穀ご飯
2013-11-27Bee Party-1 
蓮根はみんなの好物ということがわかりました^^
蓮根はビタミンCや食物繊維がとっても豊富で
血圧、血糖値、コレステロールの低下に効果があるとか・・・
食感も好きだし どんどん食べたいですね~(*^―‘)b

いつもお喋り三昧のビーパーティですが 今回は手も動かしましたよ
Kaさんが持ってきてくれた 「USAリボンを使ったテトラポーチ」
2013-11-27Bee Party-3 
リボンとファスナーを縫いつけて行くと・・・テトラ型になります♪
納得できないまま、教えてもらいながら縫っていくと・・・
不思議~! 面白い物が出来上がりました!

次回、詳しくアップしますね(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ