07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

8月の庭で♪

2015.08.18 20:40|庭仕事・花
2015-8月-2 
草むらを探検する茶々丸(^_^;)
家の北側の通路です
シュウカイドウとヒメツルソバ(ポリゴナム)と雑草が伸び放題
この日は雨が降った次の日なので水の玉がキラキラしていますが
晴天続きだった今年の夏 カラカラでしたが、水など撒かなくても元気に育っています
2015-8月-3 
鉢物はそうはいきません
洗濯物を干すたびに水をやって守り通した挿し芽の鉢です
エンゼルトランペット、柏葉あじさい、ガクアジサイ、切り花でいただいた紫陽花
みんな良い感じに挿し芽は成功のようです(*^―‘)b
2015-8月-4 
寄せ植えセミナー(→☆)の中に入っていたタイワンソケイの花 
ロイヤルジャスミンの事だそうで、良い香り♪
ずっと鉢に植えたままなのでヒョロヒョロだけど健気に咲いています
今年こそ地におろしてやらないと・・・
2015-8月-1 
フウセンカズラは可愛い風船のような実をつけています♪
茶色く熟したら皮を破って種を取るのが楽しみです
ハート型だという人と、サルの顔だという人と・・・o(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

梅雨の庭仕事♪

2015.06.26 09:30|庭仕事・花
先日、choconeさん宅の素敵なお庭を見せていただいて
庭や植物にちょっとヤル気が出た私です(*´◡`*)
choconeさんにいただいたアナベルとフウロソウはすぐに地植えにして
元気にしています♪

「私のいい加減なお世話でも、生き残るものだけが残る・・・」という庭なので
鉢物はほとんど枯らしてしまうことが多い私・・・
心を入れ替えて、もう少し気持ちを込めてお世話しないとね
「手をかけた分だけ応えてくれる」と、お花好きな方は言われますものね~

スモークツリーを植えたくて* 風雅舎 * に行ったのですが
この紫陽花に一目惚れし♪
アンティークな色合いが素敵でしょう♪ 花の軸は綺麗なブルーです♪
品種改良を重ねたハイドランジアのようです
ハイドランジア(風雅舎) 

スモークツリーは銅葉でピンク系のフワフワと 緑の葉っぱで白系のフワフワの2種類を♪
ベルベットクローク 
ホワイトマジック 
ご近所さんのお庭にピンク系を植えられています。そのお宅のはそんなに大きくはなっていませんが、
スモークツリーは地植えにするとすごく大きくなって困るよ~というアドバイスをいただいたので
大きめの植木鉢に植え替えました
スモークツリー2鉢 
真ん中は月桂樹の鉢♪
鉢物・・・枯らさないように毎日見てあげましょう(*^―‘)b
今日は朝から雨・・・ 銅葉に雨粒が光って綺麗です♪ スモークツリー雨2



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

春の庭2015♪

2015.04.11 22:05|庭仕事・花
スズランと紅葉新芽 
スズランの新芽が伸びて・・・あ、もう花もついてます♪
それより 紅葉の小さな新芽がいっぱいなのにビックリ!
庭の紅葉の木についた竹とんぼのような種が クルクル落ちてアチコチで芽を出してたんですね
寒河江新芽 
ホスタ寒河江も伸びてきています♪

4月に入ってからも雨の日が多かったですね
今日は午後から晴れてきて、やっとゆっくり庭に出ました
草を抜いて、固くなった土に再生材を混ぜ込みました
JAで買ってきたアジュカの苗を植えます♪
春の庭 
何年か前に平たいレンガを庭に敷いて、草の生える面積はを減らしました
この隙間の草抜きだけなので、短時間で済むようになりました(*^―‘)b
ブルーベリーに花がついていたのも発見!
今年は実がなるかな~♪

2月に買った シュガーパインとグリーンネックレス
二つとも何度も枯らしてきた物ですが
今回は元気に育っていますo(*^▽^*)o~♪
シュガーパインとグリーンネックレスその後 

夏の旅行を2月頃から企てています^^
行き先や季節によってツアーを選ぶこともありますが、
今回はコースや宿、乗り物を細かく調べて、とりあえず予約を入れました
想像を膨らませる楽しい時間です(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

晩秋の庭♪

2014.10.28 21:55|庭仕事・花
昨日は日中に急に大粒の雨が・・・
風も吹いて 雨が上がれば気温が下がり 一気に寒くなりました
季節が移っていくのを感じました
またあの寒い季節が来るんですね~

晩秋の庭です♪
これは何でしょう? 葉っぱを見ればわかるかも・・・
晩秋の庭2014-1
 
スズランに付いた実です♪
たくさん花は咲きましたが、実は一個だけでした
スズランには毒があるそうですね・・・

友人が挿し芽で増やしてくれた月桂樹
大きくなってきたので一株を別の植木鉢に移しました
ハツユキ蔓とコラボさせて・・・の予定だったのに
気がついた時には枯れてました(ノ_・。)
晩秋の庭2014-2 
移したのが良くなかったのかな~
カサカサになった葉っぱは収穫してお料理に使います
元気なもう一つの月桂樹、大切に育てます(^_−)−☆

姉が挿し芽してくれた白いエンゼルトランペット♪
大きく育って やっと花をつけました
淡いピンクも綺麗ですが、白はやっぱり清楚ですね~
花が開き始めるときの香りがたまらなく好きです(*^^*)

晩秋の庭2014-4 

月桂樹の葉っぱを使って 晩秋の庭2014-3
牛肉の塊を圧力鍋で柔らかくしてから 
セロリと玉ねぎ、人参も加えてトロトロ煮込んだビーフシチュー♪
明日、義父の所へ主人に持って行ってもらいます(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

夏の庭♪

2014.07.23 08:30|庭仕事・花
夏の緑道 
6時過ぎから元気な蝉の大合唱♪
今日も暑くなるなぁ~

花の少ない夏の庭ですが この時期一番きれいなのは柏葉アジサイ♪
ピンク色がかったグラデーションがついたシックなイメージ♪
夏の柏葉あじさい2014  
白さが際立つノリウツギの花♪ ノリウツギ2014 

時計草の実2014  一個だけ出来た時計草の実♪

こんな暑い時期ですが、ブルーベリーを鉢から地面におろしました
病気で何年も実をつけない八朔の木を根から堀りあげ(主人のお仕事^^)
シャベルで深く掘り返して ふるいにかけて石ころを取り除き
ピートモスを沢山混ぜ込んで植えました(これは共同作業^^)
初夏に買ったサザンハイブッシュ系の①と先日買い増したハイブッシュ系のウェイマース③
②は友人が挿し芽で増やしたのをもらいましたがハイブッシュ系か?ラビットアイ系か?
とりあえず3本並べて植えました(*´◡`*)
1ブルーベリー移植 
矢印の先にいるのは・・・蝉の抜け殻
空蝉1   こんな所で羽化したのね~

万両の葉っぱでも羽化したようです♪  空蝉2 


あまり手をかけていない狭い坪庭  土に付いていたのか勝手にヤツデが芽を出しグングン成長
手前にはシダのような植物が、これも勝手に出てきました(^-^;)
(奥に見える竹はフェイクです)
坪庭1 
塩ビの屋根はあるけれど光は入るので
日陰で育つ植物なら大丈夫だろう・・・と、最近になってヤル気が出てきて
こんなに暑くなってから 土を耕し、庭にある植物を移しました
ナルコユリ・水引草・シダ類・ホスタ
手前には主人作の大きな鉢(蟹がよじ登っています) 右奥は私作の灯りも置いて(*^―‘)b  
 坪庭2
坪庭らしく変身♪ でも家族は私が言うまでこの変化に全然気づきませんでした(ノ_・。) 

TVショッピングでよくやっている 水を出すと伸びるホース
近くのホームセンターで主人が見つけてきました 2980円!
TVショッピングの半額以下かな? 
  伸びるホース
5mありますが、蛇口をひねると3倍ほどに伸びます
外側は丈夫な布ですが思ったほど泥もつきません
軽くて、絡まりにくく、収納も簡単
最近買った物の中で一番のヒットですo(*^▽^*)o~♪
耐用年数はどれくらいかな? そこだけが問題です(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ