02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏本番♪

2016.07.31 22:05|未分類
土用干し2016 
土用の丑の鰻の話を聞いて・・・
あ! 梅の土用干しを忘れてた! と、気づく(^_^;)
今年は梅が完熟していたので軟らかくて、崩れている物もあります
酸っぱくて紅い梅干し♪
ギラギラ太陽に照らされて暑そうです^^

先日、小学校校庭を会場に地域の夏祭りがありました
子供達が小学校の頃には参加しましたが
最近は校庭に入る機会もなく、ご無沙汰している小学校
夏祭り2016
今年は自治会のブロック長に当たり
わが自治会も模擬店を出すので、準備からお店番などで炎天下に6時間!
1回50円で魚釣り(紙の魚をラミネートし、磁石のついた竿で釣ります^^)
が出来て、5匹以上釣れたら、好きなお菓子と交換♪
地域のお祭りなので、家から近く、安価で遊んだり食べたり♪
子供の魚の釣り方やお菓子の選び方、子供に対する親の口の出し方^^ 
いろいろ人間観察?もして
暑いながら、楽しませてもらいました(*^^*)
「あら~久しぶり~」 出会う懐かしい顔ぶれは昔のお母さん仲間
今はみんな孫連れです^^

明日からは8月、夏本番ですね~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

ゆったり自分時間♪

2016.02.07 21:20|未分類
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・
と言いますが、今年の一月は長かったように感じています
次々と予定があって忙しく過ごしたからか・・・

今日は主人は同窓会に出かけたし^^
買い物にもプールにも出かけず
一日中家の中でゴソゴソと好きな事をして過ごしました(*´◡`*)
午前中は撮りためていたドラマを見ながら
金継ぎの中塗り後の研ぎを・・・
焼き付け金継ぎ5 
彫刻刀やサンドペーパーを使って、余分な漆を削りとります
次回の教室で上塗りに進むための準備が出来ました(*^―`)b
焼き付け金継ぎ6 

お正月の生け花の処分がまだでした(^_^;)
千両と南天の実だけはまだ元気です♪
20160207花
玄関の花は庭の水仙を入れ、実物を集めたので、まだお正月の名残がありますが
小さな雛飾りを出し、額の絵も変えて春気分♪
 20160207室礼
先日フボーさんで買った花でハンギングバンチ作り♪
ピンクの花はプロテア(カーニバル)
シルバーブルニア、ユーカリ(ポリアンセモス)、黒キビ、瑠璃玉あざみ
日が経ってドライになっていくのを楽しみます♪
20160207ハンギングバンチ 
先延ばしにしていた片付けや
ノートの整理、これからの段取りをし
自分の選んだTV番組を見て、マッサージチェアに乗り
英気を養えました♪
明日からまたガンバロ~(^_−)−☆




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願い致します(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

卒業から47年♪

2015.10.11 23:00|未分類
卒業から47年って! 凄い年月ですね(*´◡`*)
小学校5年生・6年生(当時は持ち上がりでした)の担任の青木先生を囲み
4年生の時に青木先生担任だったクラスと、5,6年生のクラスの合同の同窓会♪
2015-10-11-1.jpeg 
幹事の方々のご尽力で、19年前に卒業後初めての同窓会が開かれました
私は中学からみんなとは別の学校に通い
その後自宅も引っ越したので行方不明者?になっていたのですが
母親を通じて探し出してもらい、案内状が届きました♪

そして、卒業後二回目の同窓会♪
先生は81歳になられたそうですが、お元気で、一人一人の事をよく覚えて下さっていました
あの頃は30歳くらいだったんですね~
2015-10-11-2ぼかし 
47年ぶりに会った方もいるのですが
顔を見ればやはり昔の面影があって、わかるものですね^^
話すうちに、いろいろと昔の事を思い出し
給食、勉強、校舎の事、先生の足が速かったとか・・・
あの頃は鉄拳もあったよな~と、話がはずみます
前回出会えたのに、二人も亡くなられていたのは悲しいことでした
楽しい反面、子供の頃の私ってどんな風だったのかなぁ
何だか気恥ずかしい気持ちにもなりました(*´◡`*)

次回は先生の米寿を祝う会だそうです^^
幹事をいとわず引き受けて下さる方々に感謝です(*v.v)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

端午の節句に間に合いました♪

2015.05.02 21:30|未分類
こどもの日2015 
端午の節句に向けて3月に成形→★
素焼き後、兜と服にだけ施釉して本焼きをお願いしていた物が焼きあがりました♪
へしゃげることなく 可愛い表情に出来ました(*´◡`*)
こどもの日2015-2 
中川政七商店の注染の手ぬぐいを壁に貼っただけで
グッと端午の節句らしくなりました(*^―‘)b
昨年作った陶製の兜、今年作ったクマに子供
糸のこ組み木教室で作った物など並べて・・・
子どもの日らしく可愛い感じになった玄関やトイレの窓(*^^*)

**************************************

3月に近所に出来たスーパーはいつも新鮮なお魚が並んでいます
鯖が2匹で700円くらい、料理もしてもらえるので
3枚におろしてもらって・・・
しめ鯖にしました♪
2015-5-2.jpg
鯖寿司が食べたいというリクエストで
すし飯の間にガリを挟み、しめ鯖の下に青紫蘇を敷いて
全体を海苔でグルッと巻いて出来上がり♪
焼き豚も作りました♪
下味液に1日漬けておいて、220℃のオーブンで40分焼くだけ(*^―‘)b

明日はKaくんの初節句のお祝い♪
手作りの組み木や陶製の鯉のぼり・クマくん、お菓子にちまき、焼き豚・・・
色々持って行ってきま~すo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

シロアリ防蟻処理♪

2015.04.15 22:55|未分類
神戸に引っ越して25年になります
引っ越してきた5年後に阪神淡路大震災に遭遇し・・・
大きな揺れのせいで家は歪んで 勝手口の扉は開かずの扉となり
窓のカギがかからなくなった箇所もありましたが 柵があるから防犯は大丈夫?!
下水の枡が下がってしまい、スムーズに流れずに溢れ出たり・・・
古いお風呂だったので 水を溜めるのに20分、沸かすのに40分
他にも色々な不都合を我慢していましたが
12年前に建て替えを決行(*^^*)ノ

建てて下さった会社の方は、折に触れ「不都合な所はないですか?」と、訪ねて下さり
決して押し売りはせず、必要な事だけを提案して下さいます
大手の住宅メーカーではないですが、良い会社と巡り合えたなぁと喜んでいます♪
新築時にシロアリの防蟻処理はしていますが
そろそろ再処理が必要な時期になったので
建ててもらった会社を通して専門の業者にお願いしました♪

床下収納庫のプラスティックの箱を取り出して、掃除しておきました
カビとか埃とか・・・普段は掃除してませんから(^_^;)
中には年代物の梅酒がいっぱい!
 一番古いのは昭和63年6月とビンに貼っているシールに記されていました
床下収納庫 
この穴から人が入って、床下にくまなく薬剤を散布
約2時間で終わりました
狭い場所を這いつくばる大変な作業です
これでまた10年位は安心かな~

床下収納のプラスティックの箱を入れずに、床下に直にいろんな物を保存される方もいるとか
ナイスアイデア(*^―‘)b
だけど、私がそんなことしたら、保存するばっかりで永遠に出さない気がします(ノ_・。)

***************************************

神戸おとな旅に何回か参加した主人
その度にプレゼントに応募していたそうで・・・
当たりました♪ ガラスペンとインクのセット♪
プレゼント当選 
尖った細いガラス製のペン先は繊細なので
不注意で壊してしまいそうで怖いです
試しに書いた物は・・・主人のお得意の猫さんです(*´◡`*)

*******************************************

菜々茶々丸のトリミングbefore~after
トリミング2015-4-14 
いつものことながら別犬です^^
今日、私もパーマをかけてきました♪ 前回は昨年の9月です
もちろん途中にカットには行ってましたが
お手入れの回数は菜々・茶々に負けています
お値段も、私のカットは4000円弱、ワンコは5900円で
やっぱり負けてます(ノ_・。)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ