09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

挑戦♪

2011.04.14 22:03|美味しい手作り
ずっと挑戦してみたかったけれど

難しそうで 躊躇していた 天然酵母


わかりやすく解説してある本をみつけてはいたのですが

何で酵母を起こすか・・・

手に入れやすい オイルコーティングしていないレーズンで挑戦! IMG_6447.jpg 


煮沸消毒した瓶にレーズンと浄水器を通した水を入れて

IMG_6449.jpg 

発砲スチロールの箱の中へ・・・

25℃位に保って 明日はどうなっているでしょう?

上手くいくのかな・・・ ドキドキです(^-^;)


***********************************************************


「 バーミックスが欲しいけれど

愛用のフードプロセッサーがあるので やっぱりやめとこう・・・

って思ってるねん」 と、姉に話したら

「使ってないから貸してあげるよ~~」って。 持ってたんかい^^

IMG_6460.jpg 

めっちゃ 初期のバーミックスみたいですね^^

先日は カボチャのスープを作ってみました

う~~ん、便利・・・かな?

洗い物はフードプロセッサーより少ないけど、つぶす時間は長くかかって、結構重い・・・



《 今夜の夕食 》

ご近所から 採りたてのブロッコリーを沢山いただきました(*^▽^*)

新玉ねぎとブロッコリーのスープをバーミックスで作りました

薄切り豚肉でブロッコリーを巻いて天ぷら 藻塩で食べます


最近よく作る 野菜の重ね煮

キノコ・カボチャ・さつま芋・ブロッコリーの茎・人参 を無水調理しておき

今日は新玉ねぎのスライスとハムを入れてマヨネーズで和えました

 ブロッコリー

この重ね煮を作っておくと ブイヨンと牛乳(豆乳もOK)を入れて

あっという間に 具沢山のスープも出来ます(*^―‘)b

スポンサーサイト

コメント

No title

ご馳走やわ~ん!
この間 裏ごししてかぼちゃスープ作ったけど
『もう! 二度と作らん!』って思う位時間かかりました
何でも 文明の利器を使わないといけないな~って実感!

No title

わぁ~AKKOさんも天然酵母に挑戦!!
この種でパンが焼きあがるのが楽しみ♪

私もバーミックス持ってますがスタンドが付いてなかったのでもっと古い分と思います(#^.^#)
あんまり使ってなかったのですがお料理教室で使ってから時々使うようになりましたよ^^
でもフードプロセッサーのほうが早くできるかな!
重ね煮 私もまた作ってみようと思いました。
サラダやスープに展開できていいですね~♪
ブロッコリーはボケ防止するらしく私も毎日食べてますヽ(*´∀`)ノ
--


YUUKO(ももママ)さんへ♪

ご馳走でしょ~~^^
夕方にとりたてのブロッコリーをいっぱいもらったので
スープにもしてみました(*^―‘)b

裏ごし器はもう何年も使ってない(^-^;)
バーミックスとフードプロセッサーは上手に使い分けると良いやろね
姉はきっと使わないからもらっちゃおうっかな~~^^

どちらか一つをお勧めするなら・・・フードプロセッサーかな!

ノアさんへ♪

ノアさんの天然酵母のパンがあまりに美味しいので
私も作ってみたいと思い続けてたのですが・・・
でも、酵母は起きてくれるのでしょうか? 撃沈だったりして~~(T_T)
また、いろいろ教えて下さいね(*v.v)

ノアさんのバーミックスも年季がはいってるんですね^^
フードプロセッサーと使い分けないといけませんね
里芋豆腐の里芋をつぶすのには、バーミックス便利でした(^▽^)V

重ね煮、結構気に入ってます
さつま芋や南瓜はあまり好きではないのですが、
重ね煮のおかげで最近はよく食べています(*^―‘)b
非公開コメント