07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

金沢に行ってきました①♪

2011.02.25 20:00|旅行

25日~27日 金沢に行ってきました♪

昨年、社会人になった次男から 「旅行にでも行って・・・」と、もらったお小遣い →☆

結婚30周年記念の旅行に使わせてもらうことにしましたo(*^▽^*)o~♪

金沢に住む 主人の親友のご夫婦と7年ぶりに会います❤


雪が心配でしたが、先週は暖かく、チェーンの出番はありませんでした(^_-)-☆

武生インターで途中下車

越前海岸を走り 目指すは 《 タケフナイフビレッジ 》
タケフナイフビレッジ 


越前打刃物 ・ 越前和紙 ・ 越前漆器 ・ 越前焼など 匠の技がいろいろあるけれど

打刃物の技術で作った小さな包丁をTVで見て 実物を見てみよう!と^^

本当に切れる 5cm程の包丁

刻印を入れてから送ってもらうので、届くのが楽しみです♪

川崎和男デザインの包丁クレウスもいただきました♪  クレウス


《 越前和紙の里 》
越前和紙
色々な漉き方があって 厚さや色にバリエーションいっぱい!

目移りするけれど 1枚だけお土産に・・・

紙漉き体験も出来ますが、時間がないのでパスです^^


《 そば処 万葉 》

タケフナイフビレッジで教えてもらったお店

蕎麦の実にこだわり メニューは おろし蕎麦か ざる蕎麦のみ

美味しかった~~♪
そば処 万葉 


曇り空の中、山代温泉へ♪

今宵の宿は 《 あらや滔々庵 》

まだ無名の頃の北大路魯山人が山代温泉で1年間程暮らし

その時に宿の主人も書画や看板を注文して生活を支えたそうで

沢山の作品があちこちに飾られています♪

お料理には 魯山人うつしの器も使われていて優雅な気分に浸ります=*^-^*=
あらや 
ふすまの持ち手(?)まで九谷焼です! 素敵な照明にビックリ!

夕食前に 《 魯山人寓居跡 いろは草庵 》
いろは草庵 
吉野家旅館の別荘(現在のいろは草庵)に住み 山代温泉の旦那衆と交流した魯山人

ここに座って看板を彫ってたのか~ 

旦那衆と どんな会話をしていたのでしょうか・・・

青華窯の初代須田青華に陶芸の手ほどきを受け

その後 美食倶楽部を開設し 使用する器を青華窯で製作したとか・・・

4代目青華のお湯のみでお茶のサービスもありました♪



お風呂に入って お待ちかねの夕食です♪

ワインが充実しているようですが やっぱり私達は日本酒❤

菊姫の濁り酒は食前酒

鹿野酒造の常きげん  福光屋の黒帯悠々 もう一合は銘柄忘れた(^-^;)

それぞれ違った酒器とぐい呑みで供され それも楽しい♪
夕食 

器にもお料理にも満足満足o(〃^▽^〃)o 


《 有栖川山荘 》 には魯山人の軸物もあり 落ち着いた空間でした♪

バーテンダーさんは 福山雅治とお友達だとか・・・ 有栖川山荘


                               一日目おしまい。明日は金沢に向かいます(^―^)ノ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^♪

AKKOさん おかえりなさ~い♪
アップ楽しみにしていました~(^^♪
越前海岸の方も行かれたのですね~
包丁とっても使いやすそうですね!
あらや滔々庵 風情のあるいいお宿ですね♥
また 行きたくなりました^^
明日 ゆっくり聞かせてくださいね~♪ 

No title

間違いました(#^.^#)
明後日ですね!

ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪

車だと行きたい所に途中下車できるので盛りだくさんになってしまいます(^-^;)
この包丁はニューヨークの美術館に保存されているそうです
デザイン性も高いし、切れ味も抜群です^^

山代温泉では小雨になりました
べにや無何有も覗いてみたかったですが、時間が足りませんでした(T_T)

明後日、楽しみにしていま~すo(*^▽^*)o~♪

No title

お帰りなさ~~~~ぃ!
この包丁の使い心地(握り具合等)又教えてね~♪

流石! 九谷焼の本場!
ふすまの引手に九谷焼!
こんな小さい物でも 3~5万程するって聞いた事があるよ
焼き物好きのご夫婦の旅らしいお宿やね
ほっこり! の~~~~んびり!
続きが楽しみだわ~!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

ただいま~♪
正直… この包丁…
デザインは素敵だけど、握り具合は悪いです^^
私の手が大きいこともあつのでしょうが(^-^;)

ふすまの引き手っていうのか~
九谷焼でビックリでした^^
九谷焼って派手な印象だったけれど、そうでもない物もあって
なかなか良い物でした。
でも高くて手は出ないですけど^^
非公開コメント