07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

春の兆し♪

2011.02.03 20:00|美味しい手作り
節分には 恒例の巻き寿司の丸かじり♪

今年はうす焼き卵にして かまぼこ・胡瓜・高野豆腐・穴子を巻きました

塩イワシを焼き、かきたま汁、湯葉豆腐、白菜の即席漬け

節分はメニューを考えなくて良いので楽チン(*^―‘)b

節分 

食べ終わったイワシの頭は柊の枝に挿して庭へ・・・

軒は無いので 庭のブロックの上に置いておいたら

次の日には柊の枝だけが散らばって・・・ 

猫ちゃんが食べたのでしょうね^^


寒さも一段落して 茎ワカメも店頭に並び始め

今春 一回目の茎ワカメの佃煮を炊きました♪   →レシピはこちら


立春もすぎて 春めいてきました

私の大好きな季節♪  そろそろ お雛様を飾りましょう♪

ひな飾り1 

私は こんないきさつ→☆ で、ひがんで?いたので

お嫁入りの時に 母が木目込みの内裏びなを手作りして持たせてくれました

今年はガラスケースから出して このお内裏さまも飾りますo(*^▽^*)o~♪

ひな飾り2 

スポンサーサイト

コメント

No title

一年の節目節目の行事を難なくスルリとやっちゃうAKKOさんを尊敬しちゃいます
年々何だか億劫になってきて・・・
やっぱり 子供や旦那がいないと 私って手抜きしちゃうタイプです
子供や旦那がいてこその我が家なんだと痛切に感じております

それにしても おいしそうだわ~ん!

No title

ほんま~YUUKOさんと同じく・・尊敬しちゃいます。
ハハハっ私も1人じゃ手抜きタイプよYUUKOさん。
お雛さん・・憧れるわ!3人女ばかりの家庭なのに・・ないのですよ我が家には・・・!
娘にも買ってあげていない。
毎年、AKKOさんとこ覗いて・・いつか買ってあげよ~って思って忘れてしまう・・・
今から・・小さいのでも・・・探そう~っと。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

節分はもうすぐ春だな~っていう嬉しい節目だし
巻きずしとイワシとメニューも考えなくて良いし(*^―‘)b
億劫になった時もあったけど、ココまで続けて来たら飽きるまでやっちゃうか~って^^

> 子供や旦那がいてこその我が家なんだと痛切に感じております
それは私も同じ^^
自分一人なら…しないよね~

> それにしても おいしそうだわ~ん!
見た目はね^^ 寿司飯の甘みがちょっと足りませんでした、今回(^-^;)

ノーティmamaさんへ♪

私も一人なら手抜きタイプですよ、みんなそうよね~~(^^)

今は小さくても存在感のあるお雛さんが色々ありますね
自分で自分に買った小さなひな飾りもあります^^
お嬢さんにもだけど、
そのうちお孫ちゃんに買ってあげる楽しみがあるや~ん(^_-)-☆

No title

AKKOさん おはようございます(^^♪

巻寿司とっても美味しそう~^^
ほんと節分はメニューが決まってるから考えなくていいですね!
鰯の頭もちゃんと差して庭に置かれたのね!
猫ちゃんが鬼退治してくれたのでしょうね(笑)

お雛様出されたのですね♪
家も今年は縮小して昨日出しましたよ~♪
お母様の手作りのお雛様もステキです♪
お雛様は夢があっていいですね♪

ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪

巻き寿司の見た目はまずまずですが…
手抜きして椎茸の甘煮を省いたのと、寿司飯の甘さが控えめすぎて
私としてはイマイチでしたが、家族は喜んで食べてくれました^^

猫ちゃんはイワシは食べますが、豆は食べに来ませんね
その内、鳥が食べに来るかな?
菜々と茶々はポリポリと食べていましたよ♪

ノアさんもお雛様好きですよね♪
山口さん宅で初めて会った時、お雛様の時期でしたね(*^▽^*)
娘に祝ってもらった段飾りですが、毎年私が一番喜んで飾っています^^
非公開コメント