08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ミシンパッチ♪

2011.02.05 20:00|hand made
寒さが和らいでちょっと春の兆しが感じられた2月2日♪

ミシンパッチの一日教室に参加しました

先生は友人のKaさん♪

昨年末の作品展 に出品されていた生徒さん達と一緒に♪
 
いつもは パッチワーク・キルトは手縫いだけれど

今日は ミシン持参です

ミシンパッチ 

前もって希望の色めを伝えていたので

一人一人違った生地をカットし 配置も考えたキットを準備してもらってます

私は 春らしく 明るいグリーン系で(^―^)ノ


自己流でミシンパッチはしていましたが

布の方向や針の打ち方など ポイントを押さえることが出来ました(^▽^)V


Kaさんから 東京国際キルトフェスティバル2011 の話など聞きながら

楽しい一日教室でしたo(*^▽^*)o~♪

ミシンパッチ2 

2時間ちょっとで 8×8 64枚のうち 32枚繋ぎ終わりました

さすがミシンパッチの威力(^_-)-☆

残りの布を繋ぎ キルトして パイピングして仕上げます

宿題です(*^―‘)b

次回は ポシャギの予定とか・・・

また参加しようかな~



*****************************************



教室の場所がノアさん宅の近くだったので 覗きに来て下さって

人生の楽園に出演された坂口さん の大きな苺と

いちご 

《 paperMoon 》 をいただきました♪

薔薇模様を漉き込んだ高級トイレットペーパー

関空のVIPルームで使われて 口コミで話題にになっているそうです

paperMoon.jpg 

我が家にVIPなお客様が来られる時に 使いましょう(^―^)ノ

ありがとう(*v.v)

スポンサーサイト

コメント

No title

パッチワーク根気が要りますよね♪
ミシンでも 四隅の処理をきっちりしておかないとダダ~~~ッって縫えないもの大変な作業です
お疲れ様でした!
完成品もアップしてね~
楽しみだわ!!!

イチゴもおいしそうやね~
人生の楽園・・・
その回だけ 見て無かったのかな???

YUUKO(ももママ)さんへ♪

手芸ってどんなことも技術より根気よね♪
> ミシンでも 四隅の処理をきっちりしておかないと
そうそう、まち針をうつ時が勝負!?
編み物と同時進行なんで、早く縫いたいけれど、なかなか…
春になる前に完成するように頑張るわ(*^―‘)b

苺農家になった人の回、見忘れた?
陶芸の帰りに寄るJAの直売所に出してるとTVで言ってて…
ノアさんが行かれた時は 坂口さんコーナーが出来てたって^^
TVに出るとみんな集中するもんね~

No title

AKKOさん おはようございます^^

春らしい色合いでいいステキです♥
生地はたくさんあるので私もチクチクしようかな~^^

昨日ikakoさん達とJAに寄ったら坂口さんが入荷に来られましたよ~
へ~!!トイレットペーパー関空のVIPルームで使われていたの知らなかったです^^
我が家も来客用ですv-254

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

この日はわざわざ立ち寄って下さってありがとう
作っている所を見ると、刺激を受けて作りたくなりますよね^^
ノアさんもチクチク始めてくださ~い♪

綺麗なトイレットペーパーいただいたから ちょっと調べてみました
関空のVIPルームに入るチャンスは無いけど^^ ペーパーだけは国賓級で(^▽^)V

No title

ミシンパッチもコツがあるのですね。
チクチクはなかなか出来ないけどこれなら何とか出来るかな?
前日はAKKOさんにもお会いできるかな~?と楽しみにしていましたが
残念でした。
また、ご一緒しましょうね~♪
AKKOさんの茎ワカメの佃煮を見て作りたくなりましたので
昨日、作りました。
レシピ、私が教えて頂いたのとそっくりだったのですが少~し違う・・
きっといろいろな方の手を伝わりながらその人好みに少しづつ
変わって行ったのかもしれませんね。
私のところでも少~し、変わっています。(笑)

No title

お仕事をされながら、色々なお稽古事もされて
凄いですね~v-237
私も学生時代、BFにミシンパッチでクッションを作ったことがありました(遠い目)
いにしえの甘い想い出ですわ(笑)

坂口さん作のいちご、先日連れて行って頂いた
時に丁度入荷して買いましたが、本当に甘く
みずみずしくて美味ですね(●^o^●)

ikako-27さんへ♪

ikakoさんならミシンパッチ簡単に出来ると思うわ♪
器用で、きっちりされてるから、スクエアならあっという間に完成ですよ(*^―‘)b
キルトライン(これもミシンでもOK)を斜めにすれば、三角繋ぎしたような感じに出来上がります♪

ホントお目にかかれなくて残念でした
度々お仕事交代して…は言い出しにくいので^^
羨ましい~一日を過ごされてましたね❤

茎ワカメの佃煮のレシピは日々進化を遂げているのでしょう^^
私も友人から教えてもらったのより、少し醤油の量を減らしています。
山椒を入れたら美味しいとか、昆布もいけるんじゃないか…と、佃煮屋さん気分です^^

Sabioさんへ♪

限られた時間をいかに使うか!に達成感を感じるタイプ?
実は、追いつめられないと出来ない性分でしょうね~^^

ミシンパッチで《いにしえの甘い想い出》がよみがえってしまったんですね
しばらく浸ってましたか?^^

JAで入荷中の坂口さんにも会われたんですってね
盛り沢山な一日を過ごされたようで、羨ましく拝見してます♪
非公開コメント