09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

歯のケア♪

2011.01.15 20:00|WAN

ずっと気になっていた 菜々と茶々丸 の歯のケア

私なりに頑張っていた つもりですが

ぐらつく歯があったり、口臭が気になったり、汚れも付いてくるし・・・


汚れたら麻酔なしで取ることは出来るから 一年に一度位来て下さい・・・と、言われたり

歯が抜けても基本的には食事は出来るから・・・と、言われたり

スケラーで歯石とりをすると傷がついて かえって付き易くなると聞くし・・・


お友達のisaさんから 動物の看護師MAKIさんのお話や

3ワンの歯のケアについては聞いていたのですが

今回 ワン友さんのショーンさんも MAKIさんに歯のケアの指導をうけられ

 とても参考になる記事をブログにアップされました♪

やっぱり一度 菜々・茶々丸の口腔内の状態を診てもらおう!


shampoo+.jpg 

Sham:poo+ さんで isaさん と晴・ひなた・歌の3ワンと待ち合わせ♪

これまでの状況や自宅での歯のケアなどについて問診のあと

口腔内のチェックとケアをしてもらいました


菜々も茶々も歯肉炎の腫れがあります

歯ブラシでのケアはやりにくくて ガーゼを指に巻きつけてしていましたが

腫れがあるのでガーゼも刺激が強いそうです

奥歯はコットンにクリーナーをつけてケアしてから ペティ

前歯は指ブラシにクリーナーでケアしてから ペティ

と、指導をうけました

歯のケア 

奥歯の汚れを付きにくくするために アキレスも使ってみましたが

茶々はアキレスには見向きもせず

菜々はくわえたら絶対に返さず ウ~~っと唸られてしまい・・・

あお向けにして磨くのが良いのですが、うまくあお向けに出来ません(^-^;)

これは私との上下関係がうまく築けていないからです(T_T)

仕方なく、お座りさせて磨いています


付き添いの^^ isaさんが 3ワンの歯磨きをされていて

その様子がとても勉強になりました

晴・ひなた・うた 

歯磨きで疲れた菜々・茶々丸は 膝の上でぐっすり寝ていたので

マザームーンカフェでのランチは おしゃべり三昧(^^) マザームーンカフェ

isaさんありがとう(*v.v) 菜々・茶々の歯磨きを理由に また行きま~す♪ ヨロシク^^


スポンサーサイト

コメント

No title

先日はありがとうございました(^^)
その後、ケアの状況は如何ですか?

茶々くんがアキレスに反応しなかったのは、残念ですが次の手段を考えますね♪

歯磨きは習慣にするまでは、本当に大変です。
奈々ちゃん達とママがお互いになれるまで、ゆっくりのんびり、気長に‥

一緒に頑張りましょうね(^∇^)

No title

ショーンです
AKKOさんもMAKIさんのケアを
受けられたんですね
ふぅは3日めに口臭が気にならないレベルに、
テンは2週めで炎症がほぼ治まり、そろそろ
歯ブラシが使えるよって!
MAKIさんのケアは素晴らしいですね
ふぅのケアは1年以上かかりそうです
でも、私もがんばります
AKKOさんも菜々&茶々丸ちゃんの
ためにがんばってあげてくださいね

makiさんへ♪

makiさん、コメントありがとうございます(*v.v)

情報が多くて戸惑うばかりですが
しっかり診ていただいて納得ができ、ありがとうございました。

菜々・茶々は口を触られるのには慣れているのですが
十分なケアが出来るかは私次第です(^-^;)

isaさんやショーンさんを見習って頑張らないと!

ショーンさんへ♪

ショーンさん、こんにちは♪
歯のケアの詳しい記事に釘付けになって、即行動に移しました!
isaさんから色々聞いていたけど、ちょっと遠いしな~って思ってました
何事にも「納得」することは大事ですね

ふぅちゃん、テンくんは2週間で効果が出てきているようですね
ショーンさんの努力の賜物(*^―‘)b

私もボチボチ頑張ります(^―^)ノ

No title

こんにちは~(^_^)/~
ワンちゃん達の歯のケア・・・ちゃんと考えてあげられてるんですね。
私は、恥ずかしながら、歯磨きタイプのおやつやガムを与えてるだけです(>_<)
チョコは、12歳なので、口臭もけっこうあって、
前歯は、去年1本抜けました(/_;)
獣医さんには、年齢のせいだと言われておしまいでした。

こまめに歯のケア出来ればいいけど、
まじ噛みするのでちょっとコワイ^^;
ダメダメな飼い主ですよね・・・(..)


choconeさんへ♪

choconeさん、こんにちは♪

チョコちゃんは、12才なのに1本抜けただけですか!
うちはまだ3才と5才なのに欠歯が…
色んな物をカミカミする子は汚れが取れるそうですよ
うちは全然オモチャを噛んでくれません
あんまり神経質になるのも良くないのかも知れませんが
気になって…
歯抜けじいさん・ばあさんになりそうで(^-^;)
非公開コメント