05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大阪へ♪

2011.01.09 20:00|お出かけ

ルーシーリー展 
《 ルーシー・リー展 》 

2010・12・11~2011・2・13

於 : 大阪市立東洋陶磁美術館


ルーシー・リー展に行ってきました♪

女性的なフォルム 繊細な細工

80歳の時の映像が紹介されていましたが

「まだまだ 納得のいく物は半分…(3分の1だったかな^^)」

優しいピンク色の釉薬・鮮やかなブルー・ブロンズ釉薬・茶釉

200点余りの作品を鑑賞して 豊かな気分♪

残念なのは、以前は写真撮影OKだったのに

マナー違反が多くて 撮影禁止になっていたこと・・・

今回は図録を購入して ゆっくりと家でも鑑賞します(*^▽^*)



せっかく大阪に出たので どこか行きたいなぁ~ってことで

えべっさんに行くことに・・・

私は今宮戎神社のえべっさんは初めてです♪

宵えびすの夕方でしたが、結構な人出

福娘が吉兆を付けてくれます

昔、大学の友人がこの福娘をやってたなぁ~

宵えびす

夕食はスペイン料理のお店を予約していたのですが

実は私は通天閣に上った事がないので・・・

今夜はスペイン料理はキャンセルして 通天閣~新世界~ジャンジャン横町 へ♪


通天閣 

長く関西に住んでいても この界隈には一回も来たことがなく

主人が一緒だと心強いしね^^

新世界 

ソースは二度漬け禁止!の串カツ食べてから

3個で150円~のお寿司屋さんで 値段を気にせずお寿司を^^

付きだしは赤貝の肝のポン酢 めっちゃいっぱい入って350円!

たいらぎ貝のお造り ひもや肝も付いて780円! 嬉しいわ~~o(*^▽^*)o~♪



通天閣のビリケンさん みんなが足の裏をなでるから めっちゃ凹んでる!

ご利益ありますように(*v.v)
S-ビリケンさん1 

こっちのビリケンさんもご利益あるかな~~o(〃^▽^〃)o 

ビリケンさん?2 



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~♪
つい先日、TVでルーシー・リーの器がちらっと紹介されていました。
この展示のことだったのかな?
AKKOさん、行かれたんですね~♪

そして、えべっさんに通天閣界隈と、盛りだくさんな一日をご主人と・・・いいですね♥

たいらぎ貝、甘くて美味しいですよね!
串カツも美味しそう~♪

ご主人のビリケンさん、ニコニコ満面の笑みで、
ご利益ありそうですよ~(*^_^*)


choconeさんへ♪

choconeさん、こんばんは♪

テレビで紹介していたのかな… たくさん鑑賞に来られてました♪
どの作品も優しい感じなのでファンが多いのかも
真似出来るかな~と目を皿のようにして見てましたが、きっと似ても似つかない物になるでしょう(^-^;)

今宮戎と通天閣はすぐ近くでした!
土地勘がないので、通天閣が見えてテンションあがりました↑↑

出来れば立ち呑みの店で食べてみたかったです^^
ちょっとお店は汚い^^けど安心価格なので、アワビも中トロも食べれて満足~~

ご利益ありそうですか?^^ 毎日笑っててもらいましょう(^_-)-☆

No title

AKKOさん こんにちは(^^♪

私も是非ルー.シー.リー展行ってみたいと思ってました。
AKKOさんは今後の器作りの参考にされるのでしょうね!

通天閣子供のとき一度上ったきり行ってないのでまた行ってみたいです(^^♪
コテコテの大阪ツアー味わってみたいですヽ(*´∀`)ノ
その界隈は何でもお安くいただけて嬉しいですね!
串カツも食べてみたい(^^♪

えべっさんも行かれてきっとご利益ありますね!

No title

近いのに知らない所ばかりの大阪です。
串カツも通天閣も体験なし・・。
一度、大阪見物に行きたくなってきました。
今宮戎の笹は本物ですか?
西宮神社は紙の作りものですが?

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪ パソコンのご機嫌が直って良かったですね^^

ルーシー・リー展 是非行って下さいね♪
想像していたより小さくてビックリ!も多かったです。
私も小さくても存在感のある物が作れたらな~

コテコテの大阪ツアーは楽しかったですよ♪
串カツ屋さんの床は靴がネチネチッとしてて…油のせい?^^
お寿司屋さんもお財布に優しくて嬉しかったデス

ikako-27さんへ♪

私は実家も大学も大阪府ですが、大阪の町をほとんど知りません(^-^;)
この界隈は怖いような気がしてました^^そんなこと無いんでしょうけど…
去年は友人と浪速探検クルーズもしたし
大阪を観光地として訪れるのも面白いですよ(^_-)-☆

今宮神社の笹は本物でしたよ(*^―‘)b
西宮神社のマグロ… 昭和44年からですか~ 
もう中学生だったから、えべっさんには行ってなかったですね^^
非公開コメント