07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

あけましておめでとうございます♪

2011.01.01 20:00|家族
謹賀新年 

あけましておめでとうございます♪



大晦日から急に冷え込んだので 初日の出を拝みにも出かけず・・・

子供達はカウントダウンコンサートに出かけたり 年越ししてからの帰省とかで

朝は ジジババ(主人と私)とワンコ2匹^^

お重のお節には手を付けず 大皿盛りにしていただきました♪

朝 

昼過ぎに 次男が帰省

「腹減った、お節! お節!」と、言ってくれて 一緒に食べ

午後に長男が帰ると またみんなでお節をつっつき・・・

「お節食べると 正月来たな~って感じるなぁ~」 なんて 嬉しい言葉に乗せられて^^


食べて飲んで 寝て 漫才みて笑って また食べて飲んで・・・

極楽♪ 極楽♪ お正月♪


午後 

お節は縮小して行こう!と 思いつつ、またまた品数が増えていました(^-^;)

喜んで食べてくれる家族がいるからこそ 作り甲斐もあるということで・・・

長男からもらった ゆずのお酒は甘くて美味しかった~♪

次男からの松阪牛で 夜はすき焼き♪ 

ホントによく食べる家族です^^


玄関のお花は 義父の家からもらってきた 古いお膳に 庭の水仙や万両・千両をアレンジ♪

テーブルランナーにしたのは 母が60年前に嫁いだ時に締めた丸帯♪

年を経た物は落ち着いていて お正月には良いですねo(*^▽^*)o~♪


恒例の家族写真は 変顔で〆てみましたo(〃^▽^〃)o 

変顔集合写真 

健やかな一年になりますように♪

《 覚え書き 》

睨み鯛 

   睨み鯛・・・ 年末に主人が淡路島で釣ってきた真鯛をオーブンで焼きました
      
   黒豆 ・ 栗きんとん ・ ピーナッツ入り田作り ・ だて巻き・紅白かまぼこ

   さごしの昆布巻き ・ スパイシーパテ ・ 牛肉の八幡巻き ・ 鶏と白葱の飯蒸し

   くわいの白煮 ・ 高野豆腐の海老はさみ煮 ・ 鯛の子の煮付け ・ 松風焼き ・ 筍の味噌幽庵焼き

   鰤の味噌幽庵焼き ・ 有頭海老の酒蒸し ・ 筑前煮

   かずのこ ・ 七福なます ・ ゆず大根



 二日の夜は ちらし寿司を追加  はなびら餅&テキトーお抹茶^^
ちらし寿司
スポンサーサイト

コメント

No title

ギャハッハ~~~!
年明け早々笑わせていただきあした~~~♪

変顔でしめるな~んて 流石ですわ~~~♪

おせちも立派!
テーブルセンターにお母様の帯!
いいですね~~~
我が家も来年この案頂きます!

お義父さまの所へ行かれましたか?
雪凄かったでしょ???

今年も楽しいこと一杯!
ご一緒して下さいね~~~★⌒(@^-゜@)v

No title

明けまして おめでとうごじます

昨年は色々楽しいブログを拝見させてもらて
ありがとうごじました

今年もよろしくお願いします

これが日本のお正月の過ごし方ですものね
新しい事も良いけれど
伝統は守らなくちゃですね

No title

改めて 明けましておめでとうございます(^^♪

AKKOさんのおせち凄い豪華ですね!!
新しいレシピも加わってますます磨きが掛かりますねヽ(*´∀`)ノ
仲良しご家族の笑い声が聞こえてきそうです(^^♪

着物姿のAKKOさんいいですね♥
私も久しぶりに着てみようかな(#^.^#)

また今年も楽しい計画立てますのでよろしくお願いします(^^♪

No title

あけましておめでとうございます。
AKKOさんのブログからは家族にとって大切なものが
伝わってきます。
素敵なご家族ですね。
お節もすご~い!
毎年、品数が減って行く我が家のお節・・
増えて行くってすご~いこと!
ここにおじゃまして、もう来年のお節の事を考えています。(笑)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

笑っていただけましたか^^
新春早々笑ってもらえて良かった~~♪

大晦日はふたりと2ワンコで、これから先の生活を示唆してる年越しでしたよ(^-^;)

テーブルセンターに帯は良いでしょ(*^―‘)b
立派すぎて帯としては締めないけど「こぼさないでよ」と気になりました^^

舞鶴は雪が50cmも積もってるので来なくて良いと義父が言うので帰りませんでした。
コタツで駅伝やサッカー観戦、年賀状も楽しみで、自立した姿に感心です(*v.v)

こちらこそ今年もヨロシクお願いします(^―^)ノ

ハルうららママさんへ♪

あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします(*v.v)

ハルうららママさんはパン党なんですね♪
サスガに今朝は私もパン食にしましたよ^^

我が家のお節は豪華ではない昔ながらのお料理が多いです
バラバラと帰る子供たちに補充するので、作っておくと便利なんですよ♪

ノアさんへ♪

明けましておめでとうございます(*v.v)

我が家のお節は豪華ではないですよ~
昔ながらの物に今回はお料理教室で習った物が加わり、息子達もすぐに気がついてました♪
バラバラに帰省するので、その度にお料理をお重に補充するためのストックが必要で…
残ったものを持ち帰ったりして、3日にはほとんどなくなりました
(Moreにお節を載せましたので、よかったらクリックしてみて下さい)

毎年、主人は着物を着ますが、私は余裕がある時だけです^^
割烹着を着るので、サザエさんの舟さんみたいや~と、いつも笑われます
ノアさんも京都に着物でお出かけ~はどうですか?
長男は彼女と二人で着物で京都に行ったそうですよ♪

今年はどこに出かけましょう?^^ お誘いお待ちしてます♪ 

ikako-27さんへ♪

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします(*v.v)

お節も家族写真も私の自己満足なのでしょうが
私がそれを喜ぶと知っているので協力してくれているのでしょう^^ 
「今年からお節辞めるんと違うかったん?」と、主人が言いました…
きっと昨年末は忙しくてカッカきて「もう来年は作らへんから!」と言ったのかも…
すっかり忘れてました~^^ 良いですね~忘れるって^^

(Moreにお節を載せました。よかったらクリックして下さい)

No title

ショーンです
あけましておめでとうございます
お久しぶりです
すごいおせちですねぇ
これだけのおせちが片付いちゃうんだ
変顔の家族写真、いいな、なんだか
すっごく癒されました

明けまして おめでとうございます。

とても素敵なお正月風景ですね!
おせち料理も、ご家族の為にこんなにいっぱい!
どれもきれいで美味しそうです!!
理想のお正月です!
AKKOさんちに生まれたかった~!笑

へん顔のご家族の写真からも、幸せ感が伝わってきて、ほんわかしますね(*^_^*)

今年も、どうぞよろしくお願いします♪

No title

あけましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いしまぁ~す

すごぉ~~い
ホントに、ザ・日本のお正月だわぁ
うちは、いつも 実家に行っちゃうので、子供たちに引き継いであげるものが ないわぁ
どうしよ・・
いつか 子供も結婚して、お正月帰省してくるようになったら・・
私がしなくっちゃ?
AKKOさん、その時は、ぜひ教えてくださ~い(笑)

今年もよろしくお願いしまぁす

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
AKKOさんのお節美味しそう。
やっぱり伝統的なお節はいいですね。

ショーンさんへ♪

新年おめでとうございます(*v.v)
コメントで伺ったのはお久しぶりでしたが
ず~~っと追っかけしてますよ^^

お節は食べると補充してまた次回に…という昔ながらの食べ方なんですよ
お雑煮や他に何か足しながら3日位で完食です♪

ヘン顔の方が面白い記念になります(もちろん真面目顔も撮りましたよ)
ふぅちゃん・テンくんこそショーンさんの癒しですよね♪

choconeさんへ♪

おめでとうございます(*v.v)

子供達が帰ってくるのがとっても楽しみです
お正月様々です^^
おせちって敬遠される家が多くなってきましたが
習慣とは恐ろしいもので、おせちがないとお正月って気がしません^^
味は…まあまあってとこでしょう(^-^;)

そのうち結婚したりして家族写真の人数が増えていくんでしょうね~(*^▽^*)

QOOままさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

QOOままさんはご実家でお正月♪
毎年イイナァ~って指くわえて見てます^^
私はしても、受け継がれては行かないですよ…
娘は田作りしか一緒に作らないし、
いつまでも食べさせてもらえるって思ってるんでしょうね~

今年もよろしくお願いします♪

colonママさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

新年早々colonくん大変でしたね
我が家も気をひきしめます!

お節にお肉系も入れるようになりましたが
一人暮らしをするようになってからは 煮物とかも食べたいようです♪

今年もヨロシクお願いします(*v.v)

おめでとうございます

遅いご挨拶回りです(^_^;

あけましておめでとうございます
毎年毎年素晴らしいお料理の数々・・・
美味しそうです。やっぱりおせちは手作りが一番ですね*^^*

親孝行なお子さんですね、皆毎年家族揃うって事が何より幸せなことだと思います
どなたかへのコメントに書かれていましたが
お子さんたちが結婚されてお嫁さんや旦那さん
そしてお孫さんが集まっている様子が目に浮かびますね(V_V*

最後の家族写真を見て私も幸せをおすそわけして頂きました*ご主人の笑顔が最高です(^_^)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪



No title

あけましておめでとうございます。
さすが~AKKOさん、和のディスプレーお上手ですね。
我が家はまだ、実家めぐりが主なので自分のおうちで家族そろって~ってやったことないのよね。

最後の笑顔いっぱいのお写真~福が訪れそうですね。素敵です。

今年はお会いできますように~v-22

SETSUKOさんへ♪

あけましておめでとうございます♪

毎年変わり映えしないし、豪華な物も入ってないのですが
かえってそういう物が良いのかもレトロで^^
三が日食べるには(お節だけ食べてるわけじゃないけど)経済的だし^^

これからもお正月は集まることが続けば良いのにな~
ホント何のお土産もいらないし、顔を見せてくれるのが一番嬉しいですからね♪
パートナーが出来れば難しくなるかもしれないけどね…

こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

ココアママさんへ♪

あけましておめでとうございます(*v.v)

主人の実家の古いお膳は宝物~
義父はもう捨てるつもりだったようだけど、ナイスアイデアと誉めてもらいました^^
母の思い出の帯も使ってあげてこそ!だから、母も喜んでいました♪

ココアママさんのお祖母ちゃまの素敵な笑顔(*^▽^*)
周りの皆さん、いっぱい元気がもらえますね
良いことが起きると笑顔になるのではなく、笑顔のあるところに良いことが起こるとか(*^―‘)b

是非今年は会いたいですね、ヨロシク(^_-)-☆
非公開コメント