09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蝉しぐれ・夏野菜♪

2017.07.21 09:32|日々のこと
いよいよ梅雨も明け・・・
蝉しぐれにTVの音がかき消されるようになってきました

長男のお嫁さんのご両親が届けてくださる夏野菜
今年もこんなにたくさん届けていただきました(*^^*)
野菜2017-7-2
 
段ボール箱3個に満杯のいろいろな野菜
主人の大好物、ミョウガもいっぱい♪
野菜2017-7-1 
一瞬「柿?」かと見間違う、オレンジ色のトマト
ミニトマトでこういう色のものはありますが
大きなトマトは初めてでした

1/6や1/8のブロックでしか買うことのないスイカ
丸ごとに包丁を入れるのは、こういういただき物の時だけです
丹精込めて作られた新鮮なお野菜
無駄にすることなく、傷まないうちに野菜尽くしで沢山いただきます(*^―‘)b 

先日、上の部分をカットしたウンベラータ
ちゃんと脇から新芽が出てきました
ウンベラータ2017-7-20 
切り取った上の部分は挿し芽にして、これも元気にしています
そのうち、家じゅうウンベラータだらけになりそうです(*´◡‘*)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

ご挨拶も暑いですね!で始まるほど暑いです。
今年もおいしそうなお野菜が届けられたのですね
丹精された作物に 心が籠められており おいいさも倍増のことでしょう
色々 レパ-トリ-も沢山お持ちの御様子 頑張りがいがありますね

今 暑いためもあり食欲不振 そのうえ夫の為の献立にお付き合い
タンパク質不足を感じているところですが 口に合うもので乗り切らなくては---

ウンベラータ 暑さに負けず発芽されよかったですね
緑があると 空気が和らぎ家の雰囲気も良くなりますね
生命力に拍手です。
 

そら豆さんへ♪

暑いと言っても涼しくなるわけではないのに
つい「暑い」と口から出てしまいますね^^
趣味の野菜作りとは思えない出来栄えです♪
美味しいうちにいただきたいとなると
1回に作る量が増えてしまいますが
お野菜なので食べ過ぎても良いか…と(*´◡`*)
ミョウガは甘酢漬けにすると色も綺麗でさっぱりしていて箸が進みます
夏の食事制限は、食べる方も作る方もしんどいですね
そら豆さん、倒れないように気をつけて下さいね

ウンベラータは強い植物と聞いていましたが、その通りでした
植え替えたクッカバラも新しい葉っぱが出てきました
熱帯の植物は夏には強く、元気です(*^―‘)b

No title

見ているだけで元気になりそうなお野菜です。
丹精込めて育てたものが、
おいしく食べてもらえたらうれしいでしょうね。
どうやって食べようか迷いますね。
暑い毎日ですが、
栄養たっぷりで元気いっぱいですね。

ぶんぶんさんへ♪

新鮮なお野菜は嬉しいプレゼント♪
オクラは産毛がチクチク、茄子のヘタも突き刺さりそうです^^
ミョウガをたっぷり薬味に、酢味噌和えなど
野菜を贅沢にいただいています(*^^)v
夏バテしないには、やっぱり「食」が大事ですね(^_-)-☆

No title

たくさんの野菜ですね。
スイカまで・・いいですね~。
丁寧に育てられた作物は、新鮮さももちろんですが
作物に対する愛情も込められているので、余計に美味しいのでしょうね。
みょうがももう収穫できるのですね。
我が家のはまだ見かけません・・
これから冷やしそうめんの薬味とか・・
長く楽しむのはやはり漬けられるのかな?梅酢とか・・
たくさんのお野菜、どんなふうにお料理されるのか
楽しみにしています^^

sionさんへ♪

おはようございます♪
毎回、種類も量もすごいんですよ♪
このスイカ、甘くて瑞々しく美味しくて…
朝に夕に畑へ足を運ばれてこその出来栄えです(*^^)v
こんなに沢山の野菜ですが、1週間ほどで南瓜以外ほとんどお腹の中へ(^_^;)
スイカも半分までほとんど二人でいただいています^^
ミョウガは甘酢に漬けると綺麗に発色します
箸休めにモリモリいただいています
冷奴の薬味の他、お味噌汁の具や酢味噌和え、天ぷらも♪
ミョウガを食べると物忘れをするとか…
こんなに食べていると健忘症になってしまうかも?です^^
非公開コメント