10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

延び延びにしていた庭仕事♪

2017.07.07 22:41|庭仕事・花
真っ白だった柏葉アジサイ
2017-7-7柏葉アジサイ
 
花穂の根元から段々と色づいてきています♪
一番好きな色♪

家の裏の通り道はジャングル状態(^_^;)
秋海棠は根っこが残っているようで、茂った葉っぱで飛び石も見えない・・・
左奥は冬に凍てて小さくなったけど
モリモリと葉っぱが出てきたエンゼルトランペット♪
2017-7-7秋海棠 
秋海棠は、これからドンドン花が咲いてきます

我が家のモンステラとクッカバラ(多分そんな名前だったと思う)
何年も 夏は外に出し、冬は家の中で「何とか生きてます」状態^^
2017植え替え1 
意を決して?植え替えました
正しい植え替えかどうかわからないけれど、元気になって欲しいなぁ~

姉が挿し芽で増やしてくれたウンベラータ
2017植え替え2 
だいぶ伸びてきたけれど、上をカット!
そこから横に伸びる・・・と、聞いているけれど
大丈夫かな?
2017植え替え3 
カットした先の葉っぱはメネデール入りの水に差してから
挿し芽にして、また増やす予定・・・
だけど、本当にうまく育つかな? 共倒れでダメになる可能性も(ノ_・。)
メネデールって面白いネーミング
「芽や根が出る」と、私は理解しているけど、正解なのかどうか???


 私のブログに来て下さってありがとう(*v.v) 
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆ 
  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

柏葉紫陽花、グラデーションできれいですね。
ちゃんとお手入れされるから翌年もきれいに咲いてくれるのですね。
我が家の庭は、雨のおかげですっかり草が伸び伸びになって
緑の地面と化しています。
芝生は雑草に占拠されています。
お天気が落ち着いたら地面が湿っている間に、草取りをしなければなりませんが
草むらに入るのが苦手な私はどうしたものかと、悩み中。
カナヘビや、トカゲとご対面は嫌ですから。(-_-;)
それにしても、あの薬品、「メネデール」って、そのまんまのネーミングですね。^^

sionさんへ♪

おはようございます
蝉の声を聴きました、いよいよ夏本番です
手入れというほどのことはしていないのですが
きっと植えた場所が適していたのでしょうね
真っ白い時も綺麗ですが、段々色が変化してくるこの時期も気に入ってます♪
草の生命力にはいつも感心させられますね~
私もトカゲなどに出くわすとビックリ!ですが、あちらが驚いて逃げてくれるのでOK^^
最近、庭に出ると痒くなることもたびたびで、困ります。体質が変わったのかな?
「メネデール」ちゃんと芽も根も出てくるんです^^
薬剤の名前を決める時は満場一致だったのかも(*´◡`*)

No title

カシワバアジサイがいい色になってますね。
これもドライになりますか?
できるならなって欲しいですが・・・
ずっとずっと先のことになりますけど、
リースやスワッグにしたいのです。

ぶんぶんさんへ♪

白い時にドライにすると、花がクシャっとなってしまいますが
これくらいになると大丈夫、ドライに出来ますよ(*^―‘)b
色も出来たてはこの色が少し残っていて綺麗です
時間が経つと茶色くなりますが・・・
茶色になっても綺麗ですよ
是非リースやスワッグを作ってくださいね(^_-)-☆
非公開コメント