06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

庭の紫陽花♪

2017.06.23 21:40|家族
ガクアジサイとアナベル2017-6-23-2 
庭に咲くガク紫陽花とアナベル
外で咲いている方が長く咲き続けられるけれど
見えにくい場所に咲いているので、誰にも気づかれない・・・
瑠璃色のグラスに挿して、テーブルに飾りました
私の大好きな色♪
間近に見ると、ホント紫陽花は可愛いですね~

柏葉アジサイは80輪以上の花穂をつけました♪
茎を木づちでたたき、ガス火で焼いて水に浸けて水揚げさせますが
あんまり上手じゃないので、シナ~となることも多く
今回は長持ちするかな~
柏葉アジサイほか2017-6-23 
ぶんぶんさんの真似をして(ぶんぶんさんは和紙でした)
大判の柔らかいスカーフ?を吊るしてみました
風が吹くと揺れます(*^―‘)b

久しぶりに花を飾ったテーブルで夕食、19時前・・・
ジィジとバァバの夕食は早い^^  まだ外は明るいです(*´◡`*)
夕食2017-6-23 
豚ヒレ肉の酢豚・ささ身とインゲン豆の梅マヨネーズ和え
モズクとキュウリの酢の物・モロヘイヤとキクラゲの卵とじスープ

今日は珍しくお肉ですが
最近はほとんど魚とお野菜、豆腐系が中心
特に私の好物は厚揚げのチン!したのとか、薄揚げを焼いて生姜醤油で・・・
主人は冷奴が大好き♪
手間のかからないメニューばかりです(^_^;)

先日の父の日
主人は月1の実家の義父のもとへお手伝いに帰っていて留守でしたが
長男家族がプレゼントを届けに来てくれました♪
ミニカーに見えますが、USBメモリースティックでした
2017父の日プレゼント 
次男宅からは陶芸やお料理の時に使って・・・と、リネンのエプロン
長女からはポロシャツとサマーセーター
メッセージカードが嬉しいですね~♪
実家から帰って写真を撮って、LINEでお礼のメールして・・・
嬉しい父の日でした~(*v.v)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は本格的な雨になりました。
大雨警報が出たりで、適度に降ってくれればいいのにと思います。
ガクアジサイの濃いブルーは素敵な色ですね。
ハッとするような色で白い柏葉アジサイとよく合いますね。
我が家も、豆腐系はよく食卓に出ますよ。
厚揚げの焼いたのに、生姜ネギなどを添えるのが夫の好物です。
後は、小松菜と厚揚げの煮物とか・・加齢と食卓のおかずは比例するように
変わってきました^^
お孫さんたちも見るたびに成長されて、ほんと子供の成長は早いと思います。
良い父の日になりましたね。

No title

おはようございます。
雨の気配で目が覚め 新聞を取りに出ますとアナベルが雨の重みでうなだれています。
柏葉アジサイ沢山花をつけられたのですね 我が家は昨年に選定が悪かったのでしょうか数輪! でも切るのが惜しく大切に見守っています。
食卓に花を添えるのは 副菜が一品増えたような気になりますね
家族の繋がりを大切にされるが故の、数々のプレゼントの父の日 よい時間でしたね
食卓も年齢とともに登場するメニューが変わってきました
ボリュームのあるものは外食でいただいたりし、家庭ではあっさり系が---
我が家の夏の定番は 冷や汁ですかね 夫の好きな一品です。
梅雨本番 開けると猛暑の夏とかの予報が出ています 少しだけ頑張りましょう!

No title

父の日のプレゼントを手に、
ご主人様のうれしそうな顔がうかびます。
よかったですね!

AKKOさんのお宅のカシワバアジサイは、
いつもすてきだなあと思っています。
うちは一株だけ、しかも植える場所を間違えました。
陰がまったくできない場所で葉っぱも焼けます。
ちょっと「ごめんなさい」って感じです。
切り花としては難しいですが、
ダイナミックで立体感もでますよね。
ガクアジサイの色が素敵!

sionさんへ♪

長くシトシトという降り方ではなく、爽やかな日があるのは嬉しいですが
降ったら大雨!は困りものですね…
柏葉アジサイは手入れしなくても沢山の花をつけてくれるのですが
ほかの紫陽花は1,2輪、または全く花をつけない物もあり
剪定が悪いのかなぁと毎年茂った葉っぱを眺めています(^_^;)
sionさんもガクアジサイの色、お好きでしょう?
テーブルの上で、近くから眺めて、改めて紫陽花の可愛さを味わっています♪
厚揚げって美味しいですよね~~^^
80才の加山雄三さんは朝からステーキもりもりらしいですが
とても真似できません^^
孫の顔を見せてくれるのは何より嬉しいですが、今回ジィジは会えずで残念でした~^^

そら豆さんへ♪

雨の後はうなだれてしまうことがありますね
アナベルは紫陽花よりも繊細、可憐な感じですね
我が家は2,3年前にいただいて、地植えしたものが可愛い花をつけました♪
柏葉アジサイは花の根元から段々色づいてきますね
その後、切ってドライフラワーにしたり… 長く楽しみます
今年は挿し芽をして増やして、知り合いに差し上げようと思っています(*^―‘)b
お誕生日祝いも中元歳暮もクリスマスも…全部省いてもらって
父の日・母の日だけで…と、結婚を機会にお願いしました♪
私は父の日にお線香を供え、弟は家族で墓参したそうです
母の日に墓参されている若い男の人に出会ったことがあり、感動しました
冷や汁ですか…TVで見たことはありますが、我が家では作ったことがありません
暑いときはあっさりした物が嬉しいですね♪

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんには主人の嬉しそうな顔が見えるでしょ?
孫には会えませんでしたが、おじいちゃんの元に帰ってのお手伝い、喜んでもらえました
私達からは父に大好物の鰻のかば焼きを届けました^^

ヒョロヒョロなたった1株から始まった柏葉アジサイです
結構日当たりの良い場所に植えているのですが
毎年けなげに花をつけて、シンボルツリーのヒメシャラが霞むほどです(^_^;)
ぶんぶんさんに刺激を受けて、ちょっと家の中を飾りました♪
今回の柏葉アジサイは水揚げが上手くできたようで、元気にピンとしています
スカーフもふわふわしていていい感じです
アイデア、ありがとうございました(*v.v)

No title

まあ、なんとガク紫陽花の色の綺麗なこと!
ブルーが濃いくて素敵ですね。
柏葉アジサイ、沢山の花を付けているのでねぇ。
だからあんなに沢山生けておられるのですね、羨ましいな~。

我が家はお肉が4日、お魚が3日かな。
どちらかと言うと二人ともお肉の方が好きです。(^_^;)
我が家も簡単なお料理が大好きですよー。\(^o^)/


なでしこさんへ♪

綺麗でしょう~~♪
これはずいぶん昔からあるガクアジサイで
外の花びらが大きくて色も気に入ってます(*´◡`*)
柏葉アジサイは毎年けなげに花穂をたくさんつけてくれるので
遠慮なく切り花にしています
ヒョロヒョロの苗からずいぶん大きく育ちました♪

なでしこさんご夫婦は結構お肉も食べられているのですね
見習わないといけないです
焼きナスとか冷奴とか、これからの季節、簡単で美味しくて一石二鳥^^
非公開コメント