07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

善光寺へ♪

2017.06.02 23:00|旅行
中央道より 
昨年から巡った西国三十三ケ所
3月に結願したので、お礼参りに信州善光寺へ♪
中央アルプスと南アルプスの間を走る中央道
岡谷JCTで上信越道に入ると北アルプスの山々が・・・
青空広がり、雪の残る山を眺めながらの快適なドライブ
途中、恵那峡で1時間昼食休憩
実質6時間で長野市の《善光寺》 に到着
善光寺1 
仁王門から仲見世を通り

善光寺2 
山門(三門)を抜け
善光寺3 
本堂まで、入口の交差点より450m一直線に見通せます

今夜は 宿坊 《兄部坊(このこんぼう)》に泊まります
兄部坊 
小学生の時、林間学校で泊まった高野山の宿坊とは全く違って^^
ふすまや障子で仕切られているだけなので鍵もないし遮音性はないですが
旅館のような雰囲気です♪
この日は3組だけだったからか
お部屋は6畳・8畳・8畳の3部屋つづきでした

お抹茶で迎えられ、明日のお朝事の説明をしていただき
早めの夕食は本格的な精進料理です
私達はお茶室でいただきました♪
精進料理1 
右上の五品は「法飯」に乗せる薬味で、最後にご飯に乗せてお出汁をかけていただくとのこと
五品は黒ゴマ・大根おろし・カヤの実・セリ・柚子
細かい高野豆腐の入った出し汁をかけて食しました
法飯は、善光寺の正月行事「堂童子」を無事に終えた祝宴の最後に出されるものを再現したものだそうです
豆腐と湯葉と海苔で作った鰻のかば焼き風
ゴマ豆腐、煮物、千切りジャガイモの酢の物、天ぷらetc.
精進料理2 
手打ち蕎麦は胡桃と大根おろしで。
法飯で〆
デザートは寒天を使い、クリームは豆乳を使っているそう

精進料理といっても盛りだくさん
お腹がいっぱいになりました(*^―‘)b

明朝は5:20に玄関で集合し
執事さん(兄部坊専属善光寺公認案内人)の案内で善光寺の朝事に参加します
9時に休みましたo。.(´c_` *)zZZ…


本日の走行距離 485km

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

そうでしたか^^風邪の方はよくなられたようですね。よかったです☆
善光寺は昔祖母が行ったのを思い出しました。
さすがに大きなお寺なのですね。
遠いと言うこともあり、それこそ「牛に曳かれて善光寺参り」ではないですが
何かのきっかけでもないと、行くチャンスもなさそうです。
本格的な精進料理、とても美しい料理ですね。
精進と言うイメージは清貧的なイメージでしたので
ちょっと驚きました。
お疲れが出ませんように・・

sionさんへ♪

ご心配かけて申し訳ありません(*v.v)
風邪は治ってなかったのですが
3月に予約を入れて楽しみにしていたことでもあり
最終日はお祝いもあって、決行しました(^_-)-☆
善光寺の本堂はホント大きかったです
夕方に着いたので人はまばらでしたが。
一生に一度訪れるかどうかというお寺
こういう機会に恵まれて良かったです♪
非公開コメント