09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

5月末の庭とハンドメイド♪

2017.05.23 19:05|hand made
2017つつじ2 
例年以上にたくさんの花をつけたツツジでしたが
今はもうすっかり花も終わり、剪定の時期になりました
早めに剪定しないと来年の花芽をカットしてしまうことになるのですが
あまり早いと、剪定後に枝が伸びて、来春に綺麗な球形にならない・・・
難しいところです(ノ_・。)
2017-5月末の庭 
ブルースター・クレマチス・オルレアレースフラワー
柏葉アジサイの花穂も伸びてきました・アヤメ
アスチルべ・ポリゴナム・ホスタ
放りっぱなしでも律儀に今年も花を咲かせてくれています♪
2017-5月末の庭2
銀葉のディコンドラ
地面を這いながら徐々に増えてきました
これからが楽しみです♪ しっかりグランドカバーになってくれるかな~♪

3月末に布の片付けとして作り始めた*ワイヤー口金のポーチ*
ミシンの修理が必要になって、しばらく休憩もありましたが
ようやく4個完成しました(*^―‘)b
口金ポーチ2017-5-1 
口金ポーチ2017-5-2 
外の布は麻100%、内布は木綿の余り布
母・叔母・姉・義妹にプレゼントします
それぞれ、どれがお好みかな~?
来月の女子会で誰がどれを選ぶのか・・・楽しみ(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

可愛いポーチが出来上がりましたね〜。素敵です。
AKKOさんは細かい所まできっちり作られるんですね。
見習わなくては。(^_^;)

最近は何も作っていません。
今は洋服のリフォームをやっているのですがこれもまたなかなか進みません。(^_^;)

↓もう梅の時期になりましたか。
今年は昨年より早いですか?
私は今年も梅酒を作ろうと思います。^_^

No title

新緑と数々の花が芽吹き綺麗ですね つつじも見事ですね
ディコンドラ 造花のようで素敵 さらに増えるのが楽しみですね
我が家は アナベルがたくさん花芽をつけています。
ポ-チもとてもエレガント 作り手さんのセンスがうかがえます。

ここのところ、ご難続きで少しションボリです。
赤信号で停車中に追突され 幸いにも小難ですみましたが、翌週には夫が体調不良で
駅で倒れてしまい 救急搬送されてしまいました。
こちらも 検査中ですが回復傾向にありで胸をなでおろしたところです。
孫より連日おじいちゃんに下校後、お見舞い電話が入ります。
回復へのエキスになっているようです。
穏かに 日々の時間が流れることを願うこの頃です。

No title

緑いっぱいの素敵なお庭ですね。
葉が大きくなると木陰もできていいですね。
毎年ちゃんと咲いてくれると愛着もわきます。
お世話が苦手な私は、
放っておいても大丈夫な子を選んでしまいます。
これからは雑草がたいへんです。

なでしこさんへ♪

こんにちは♪
材料を買っていたので、頑張って作ってしまいました(*^^)v
ミシンでザ~~っと縫ったあと、細かい所をチクチクと手縫いするのも好きです
そうそう、私も洋服のサイズ直しもしたいのですが
なかなか時間がありません(ノ_・。)

梅の実の成長は今年は早いように感じました
もう少し大きくなっただろうとは思うのですが
来月実家に集まる日ではきっと落ちてしまっているでしょう
なでしこさんは梅酒ですね(^_-)-☆

そら豆さんへ♪

今春のツツジは例年にも増して花付きがよく、大きなくす玉のようで見事でした
アナベルも良いですね♪
1本いただいたのが植わっているのですが
お世話が悪いのか、場所が悪いのか・・・花付きがイマイチです(^_^;)

回復に向かってられるとはいうものの、ご心配なことでしたね
お孫さん、優しいですね♪
思いやる気持ちが何よりのお見舞い、回復への薬(*^―‘)b
私も普通に暮らせるありがたさを感じる日々です♪

ぶんぶんさんへ♪

写真に収めると、実際より素敵に見えています^^
木陰にゆっくり座っていたいように思うのですが
なぜか、庭に出ると顔がかゆくなってしまうので困ったものです(ノ_・。)
草取りはすでに2回しましたが、いくらでも伸びてきますね
常緑樹が春先に落とした葉っぱのお掃除も放りっぱなしです・・・

No title

AKKOさんは本当にこまめな方ですね。
すごいなぁっていつも思います。
ポーチ、きっと喜ばれると思います。
化粧道具などにいいですね。
最近はとんと、針仕事が億劫になってきました。
これも眼のせいでしょうね。
だんだんと細かいものが見えにくくなります。
お姉さま方きっと喜ばれると思います^^
我が家も大輪のクレマチスが垣根に沿って咲いています。
そう言えば、柏アジサイって、AKKOさんのブログにお邪魔するようになって
初めて知ったアジサイでした^^

sionさんへ♪

おはようございます
一雨降って庭の植物が生き生きしています
大輪のクレマチスは何色かな~
sionさんのお好きな白かな?紫かな?
目が見えにくく、疲れるのは私も同じです
老眼鏡は必携ですね(^_^;)
でも針仕事は好きなので、メガネをかけてでも楽しい時間です♪
そうそう、目が見えにくいことで
sionさんのブログの妹と姉を読み違えてコメントしてましたm(_ _)m
非公開コメント