05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

屋久島へ(2日目)♪

2017.05.11 20:46|旅行
屋久島2 
二日目の朝♪ お天気上々 朝風呂にも入って・・・
ガイドさん(息子の知り合い♪)に迎えに来てもらって 白谷雲水峡へ~
管理棟で森林環境整備推進協力金500円を納め
準備運動をして、9:40いざ出発!!
憩いの大岩から登り始めます
屋久島は花崗岩の巨石で出来ているそうです
白谷雲水峡1 
登りはストックを短めに持って・・・
花や土埋木、着生植物などの解説を聞きながら進みます
ちなみに屋久杉とは、屋久島の標高500m以上に自生している樹齢1000年以上の杉
白谷雲水峡2
屋久杉は1983年に伐採禁止になりましたが
かつて伐採され放置された材木や台風の影響による倒木などを土埋木と言い
林野庁が土埋木の管理、搬出、販売をおこなっているそうです
そういう物で工芸品が作られ、売られているのですね
白谷雲水峡3ぼかし 
2時間ほどで*苔むす森*に到着♪
映画「もののけ姫」のモデルになった場所です
白谷雲水峡4苔むす森 
苔が着いた木や岩などをずっと見ながらここまで来ましたが
ここの苔むし方は特に深くて、その名の通りです(*^―‘)b

さらに30分ほど歩いて辻峠に到着
お弁当の時間♪ 
ガイドさんが用意してくださった手絞りのタンカンジュースが最高に美味しかった~~♪
白谷雲水峡5 
ここにザックを置いて(誰も盗らないよね?と、ちょっと心配でしたが^^)
急な登り道を10分ほど登って太鼓岩に到着
白谷雲水峡6太鼓岩ぼかし 
大~~きな 大~~きな岩に立って眺める奥岳の山々
お天気も最高に良くて、素晴らしい眺めでした
足元がちょっと怖かったけれど(^_^;)

辻峠に戻ってザックを担ぎ、戻ります
黙々と?歩いて16時前に駐車場に到着(*^^)v

雨が多いと聞いていた屋久島、雨具の準備と雨の中を歩くかもという心の準備
長くトレッキングもしていないし・・・いろいろと不安もありましたが
お天気に恵まれ、後日に疲れも痛みも残らず、サイコ~♪

翌日は宮之浦川でカヤックに乗ります(*^▽^*)o~♪
白谷雲水峡7jpg 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、屋久島お天気がよくって良かったですね〜。
天気予報で南の方の天気が悪いと言っていたので心配していました。

私も一度縄文杉を見に行きたいと思って調べたのですが10時間はきついなと諦めました。
AKKOさんのブログで屋久杉を見させて貰って良しとしましょ。(^_^;)
お二人の姿を見て姉妹に見えましたよ。AKKOさんお若い!^_^

No title

娘さんとのふたり旅楽しそうですね。
写真だけでも森の香りがしてきそう、
パワーがいっぱいもらえましたね。
いつか行ってみたいところです。

なでしこさんへ♪

なでしこさん、お天気の心配して下さってありがとうございます(*v.v)
屋久島は雨が多いと聞いていましたが、今の時期は結構晴れの日も多いようです
やっぱりお天気が良い方がトレッキングの楽しさ倍増ですもんね(^_-)-☆

なでしこさんなら縄文杉、大丈夫だと思います!
トロッコ道を3時間、その後2時間弱が登山道のようです
往復だから10時間
今回私もすごく不安でしたが、次回行けるなら縄文杉も大丈夫!と、思えましたから(*^―‘)b
山ガールの服装なので姉妹でもいけるかな?顔を見なければね^^
年齢は2倍以上ですけど、内緒内緒(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

主人は以前に社員旅行で屋久島に行ったことがあるのでパスでした^^
森の中は心地いいですね~
汗をかくのも気持ち良かったです
屋久島は縄文杉だけでなく、自然を体力に合わせていろいろ楽しめます
是非、ぶんぶんさんもお出かけ下さいね(^_-)-☆

No title

森の写真は、よく見る写真とほんと同じですね。
苔生す林はまさに幻想的。
雑誌の写真で見るよりも、知っている人が実際に撮った写真て言うのは
雰囲気を共有できるような気がしますね。
それにしても、AKKOさんはお若いです。
体力はお嬢さんに負けないですね。
あ、体力って限定してごめんなさい(笑)

sionさんへ♪

お天気が良くて日がさしていたので、苔むす森も明るめでした
少し雨模様の方がシットリしていたのでは・・・
などと、贅沢なことを思ってしまいました(^_^;)
途中途中に苔や着生植物の付いた屋久杉や岩があり
勾配は緩くひたすら苦しいばっかりでなく、楽しみながら歩けたのが良かったですね
体力も衰えの一方ですが
普段運動をしていない娘となら良い勝負?が出来ましたよ^^
非公開コメント