06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

久々の大漁♪

2017.04.15 18:00|美味しい手作り
穏やかな春の日が続いています♪
長持ちした今年の桜でしたが、そろそろ終盤ですね

桜鯛ねらいで、主人と義兄は淡路島の沖へ・・・
4:30出発!
以前は私も起きて、「気をつけて~」とお見送りしていましたが・・・
最近はおにぎりとお茶を夜のうちに用意しておいて
ベッドから「いってらっしゃ~~い」

さて、今日の釣果は?
桜鯛は主人が1匹釣り上げただけで
あとはサバ、アジがたくさん♪
二人で分けて、我が家はこれだけ~~↓↓
P1110596釣果
 
小さなガシラもいますよ^^
夕方から主人と二人でさばき始め・・・
鯛はお刺身(皮は湯引きに)・塩焼き
サバは子持ちでした、煮付けや塩焼き、きずし(しめ鯖)に
アジは1匹だけ塩焼き、あとは3枚におろして刺身(たたき)と天ぷら等に皮をひき
鯛のアラとガシラとサバの身と卵は煮付け
アジの骨で出汁を取ってお味噌汁にしました
P1110598夕食 
魚料理オンパレード(*^▽^*)o~♪

生きの良いサバはきずし(しめ鯖)にしておいて
次の日にサバ寿司にしました
P1110600鯖寿司 
奥のサバ寿司にはお正月の鏡餅に使う白板昆布を乗せています
分厚い身に寿司飯少なめで絶品♪とほめてもらいましたよ(*^―‘)b

しばらくサバ&アジ料理が続きます(^_^;)




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

すごい大漁ですね。
新鮮で美味しそうです。
自分で釣った魚で飲むのは最高でしょうね。
ご主人が釣りをされる方は、
お魚をさばくのも上手になるそうですが、
AKKOさんもそうですか?
なんでも経験ですね。

No title

大漁でしたね。
それに、嬉しいお魚ばかり・・^^
鯛も入っていますね。
全部、AKKOさんがさばかれたのですか?
獲れたての鯖だと〆サバにもできますよね。
家族で〆サバを食べられるのは私だけ…
新鮮さが命ですからなかなか口には入りませんが・・
鯖寿司の身の厚いこと・・美味しそうです。
豪華な夕食になりましたね。

ぶんぶんさんへ♪

大漁でしょう~♪
私としては鯛よりサバの方が嬉しいです^^
鯛は美味しいですが、うろこが残らないように気を使います
結婚前から実家でもさばいていましたが
やはり主人が釣ってくると魚をさばく機会は増えますね
何より、魚大好きな私の食い意地が張っているので(^_^;)

sionさんへ♪

大漁でした♪
鯛も美味しいですが、サバやアジはうろこが少なくて料理がしやすいです♪
主人と二人でさばいて、どんなお料理にするかは相談して
いろいろな形?に分けるのは私です
しめ鯖は嫌いな方もいますね、青魚にアレルギーのある方もいるし…
飛び切り新鮮なサバなので、酢に漬ける時間は短め
市販のサバ寿司はのように酢にしっかり浸かっていないので美味しいです
主人と二人で堪能しました(*^―‘)b

No title

こんばんは。

ほんと、大漁ですね〜。
魚釣りの好きな人はお魚をさばくのもお上手だとよく聞きますが、ご主人様もさばかれるのですか?
AKKOさんはお料理がお上手だからいいですが、私なんかこんなに沢山のお魚を前にしたら困っちゃうかも。(^_^;)
色んなお料理が並んでいますね〜。
さば寿司も美味しそ〜。
私はさば寿司は50歳過ぎて食べれるようになりました。\(^-^)/

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
大漁は嬉しいのですが、さばくのに時間がかかって・・・
でも魚は大好物、新鮮なのでお料理しながら端っこを口に放り込みます^^
主人もさばきますよ、釣るならそこまでしてもらわないとね~~
2,3日では食べきれないので、冷凍にもします
自家製サバ寿司はご飯少なめにしますが
それでもご飯は食べ過ぎになってしまいます(^_^;)
非公開コメント