06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

満願♪

2017.04.05 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼、最後のお寺になりました♪
第三十一番 姨綺耶山長命寺 *
2017-4-5近江八幡1 
琵琶湖の東岸、近江八幡市のお山の上にあるお寺
本来は808段の石段を登って山門に着くのですが
自動車でかなり上まで行くことが出来ます
駐車場からなら100段で到着
まだ健脚なので歩いてお参りすれば良かったのですが・・・(^_^;)
2017-4-5近江八幡2 
眼下に琵琶湖を望むロケーション
修復されたこけら葺きの屋根、落ち着いた丹塗りが美しいお寺でした


近江牛を食べよう!と、人気のお店へ・・・
桜の時期だったこともあったのでしょうが、平日のお昼なのに1時間待ちました(^_^;)
リーズナブルで接客も心地よく、美味しいお店でした♪
2017-4-5近江八幡3 
日牟禮八幡宮にもお参りして、八幡掘り辺りを散策
お天気は花曇り 、桜もチラホラ咲いているだけ・・・
2017-4-5近江八幡4 

* ラコリーナ近江八幡 *
2017-4-5近江八幡5 
季節が巡ると屋根の芝が緑になります
綺麗でしょうね~~
広大な敷地に建つ*たねやグループ*のショップや本社などの施設
焼き立てバウムクーヘンもいただきました(*^^)v


昨年1月から始めた西国三十三観音霊場の巡礼
満願の日を迎えました
つつがなくお参り出来たのは健やかであったという事、感謝(*v.v)
2017-4-5近江八幡6 
お礼参りは信州善光寺へ、6月に予定しています(^_-)-☆

本日の走行距離 290km

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

桜も 満開のところと、五分咲のところと、ばらつきがありますが、こちらは昨日より強風波浪警報が出ています。花散らしにはならないでしょうが 雨も併せて降りお花日日和とはいきません。
初志貫徹 三十三ヶ所巡られ満願成就をなされ晴れやかなお気持ちかと思います。
もてる時間を有意義に送られるている様に感心しています。
一昨日 千鳥ヶ淵 六義園他 東京の桜の名所巡りをしてきました。
大学の入学式の親子ずれも多くかなりの混雑でしたが、心地の良い時間でした。

そら豆さんへ♪

東京は関西より早く満開を迎えたようですね♪
桜の名所巡りの充実した春の一日だったことでしょう
こちらは、春は足踏みを続け、やっと咲き始めたかと思ったら雨!
なかなかお花見日和とはいきません(ノ_・。)
これまでの観光としてのお寺ではなく
少しはお勉強?もしながらのお寺巡り、心も落ち着き、良い経験になりました
さらに美味しいお店や観光?も組み込んで、楽しい巡礼でしたよ(*´◡`*)

No title

AKKOさん、こんにちは。

満願おめでとうございます。
満願され、さぞ達成感で一杯だったのではないでしょうか。私達もそうでしたから。
善光寺、私もいつかお参りに行きたいと思っています。
お遍路をしてお寺とか神社とかに対する気持ちが変わってきました。
これって歳のせいかな?(^_^;)


ラコリーナ近江八幡、何かなと思いネットで調べてみました。
なんだか不思議な建物ですね。楽しそ〜。

こちらの桜は今満開です。
でも残念ながら今日からお天気が悪くお花見はお預けです。(^_^;)


なでしこさんへ♪

なでしこさん、こんばんは
ありがとうございます(*v.v)
なでしこさんも満願の日は感動されていましたね
目標が達成できたのも二人とも健康であった証拠
と、感謝の気持ちも・・・
手を合わせるという行為は大切だとしみじみ感じています
年齢とは関係ないようですよ、年上でも全く興味のない人も多いようですから^^
ラコリーナの建物、変わっていますね♪
青々となる時期は綺麗でしょうね~~(でも凄く混雑するようです)
桜はやっと満開になりましたが、今日は一日雨模様でした(ノ_・。)

No title

満願おめでとうございます。
ちょうど1年かけてお参りされたのですね。
一年間お元気でお参りできたこと、これこそ満願成就ですね。
年々歳を重ねていくと、出来ることが限られてきますが、
少しづつ積み重ねるようにして満願を迎えられたことの
ある種の達成感みたいなものもあるでしょうね。
近江牛、親せきから頂いたことがありますが
美味しいですね。
屋根が芝生でできている建物も興味あります。
何だか外国の風景みたいです^^



sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
お寺巡りは年を取ってから・・・と、以前は考えていましたが
お寺は階段も多く、意外と体力が必要です
年齢によって感じ方も違うので、気に入ったお寺を再訪するのも良いかと思います♪
目標達成はやはり健康であったから、しみじみ感じました(*^―‘)b
神戸に住んでいても神戸牛を食べることは滅多にないですが^^
近江八幡まで行ったので、折角なので近江牛を♪
ラコリーナは新しい施設で、訪ねてみたかった場所♪
こんな風にお寺の周りの観光も織り込んだ、楽しいお寺巡りでした(^_-)-☆
非公開コメント