10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

食べられないドーナツ♪

2017.04.02 17:55|陶芸
やっと暖かくなったと思ったのに、また冷えて・・・
片付けるはずのダウンコートをまた着てしまいました^^
桜のつぼみは膨らめど、開花にはまだ時間がかかりそう
毎年毎年心待ちにして
咲き始めると満開の時期が気になり
雨が降れば散るのではないかと案じてしまう
桜の持つ魅力♪ 魔力?

2017-4-1陶芸
3月から再開した陶芸教室
中空のドーナツ型を量産しています♪
焼きあがった素焼きにペーパーをかけて
釉薬は何にしようかな~

ドーナツ型は大きさも変え、彫って模様を入れたり
釉薬も工夫して、いろいろなパターンを作る予定(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

やっと岡山も桜が咲き始めました。
4月になってもまだまだ桜を楽しめそうです。

ドーナツはどうやって使うものですか?
使う人が自由に考えるのかな?
ろくろができないとこれは作れませんね。
こんな風にして取っ手を作った急須を見たことがあります。

No title

春になって、陶芸も再開ですね。
ドーナツ型・・・何になるのでしょう?楽しみです^^
私も少し落ち着きつつあります。
久し振りにPCに向かっています。
桜を見納めた頃再開できるといいのですが・・
AKKOさんもたくさんの布をお持ちなのですね。
私も以前洋服を作ったりするのに、ずいぶん服地を集めてそのまま仕舞っていますが
家族に処分したら?って言われるのですが、捨てるには可哀そうで・・
かと言っても作らないのですよね。
何かいい方法ないでしょうかね~(^_^;)
クリスマスローズの花、あんな風に生けるといいですね。
来年真似してやってみよう☆

ぶんぶんさんへ♪

我が家の近所の桜は、一輪やっと咲いた程度です
明日から気温も高くなりそうで一気に咲くかな?

このドーナツ型に穴を3個くらい開けて花器に使っています。
今回はいろいろなパターンで作って、重ねたり組み合わせたりして
秋の作品展に出したいと考えています(*^―‘)b
この形はろくろで作る醍醐味です♪

sionさんへ♪

陶芸館は3月から再開しましたが、3月中は例年になく水が冷たかったです
sionさん、PCに向かう余裕が少し出てきましたか(*^^*)
お忙しい1ヶ月になりましたね

秋の教室全体の作品展に向けて・・・
ドーナツ型をパターンを変えて作り
組み合わせてオブジェのようにしようと考えています
布は捨てるには勇気が要ります、sionさんも同じですね^^
嫁入り時に持ってきて、そのままという生地もあります^^
水に浮かべて楽しむお花はテーブルに置いても邪魔にならず、良いですよ(^_-)-☆
非公開コメント