03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

雛飾りを飾り始める日♪

2017.02.19 17:45|日々のこと
ひな祭り2017-1
土曜日、お天気の良い日だったので お雛様を飾りました♪

実家からお祝いしてもらい
初めて飾ったのは娘が生後9ヶ月の頃
ひな祭り2017-3
あれから20ン回、毎年欠かさず飾ってきました(^-^)

玄関やトイレにも♪
お花は桃の花・菜の花と庭に咲いていた水仙・クリスマスローズ
ひな祭り2017-2 
飾り終えた夜
たまたま見つけた「お雛様を出す日はいつが良い?」
「雨水の日」が良しとされる
「雨水」は雪が雨に変わり、春に向かっていく節目で
今年は2月18日から啓蟄の前の3月4日までだそう
その初めの日が「雨水の日」なので、今年は2月18日♪
この日に飾り始めると、良縁に恵まれるとのこと
たまたまでしたが、この日に飾り始めたことになりました(*^―‘)b
迷信かも知れないけど・・・
娘を持つ身としては嬉しい偶然でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


コメント

No title

AKKOさんのお家のお雛様、今年もお目にかかれました。
いつ見ても立派なお雛様ですね〜。
毎年飾られているのですね、偉いわ。
我家は数回しか飾ってないので可哀想なことをしました。(^_^;)

18日に飾られたのは偶然ではないかもしれませんよ。( ◠‿◠ )

No title

お雛様のお出ましですね。
段飾りのお雛様は段を組み立てることから始まり、
お人形さん一人一人に烏帽子や持ち物を持たせたりと
結構時間がかかりますよね。
でも、その甲斐はありますね。やはり豪華です。
こんな風に飾られているのを見ると、我が家のお雛様が
なんだか可愛そうな気がします。
もう何年もお出ましじゃないのですから・・
お雛様だけではなく、お花も生けられて、
AKKOさんが気持をこめてひな祭りを楽しんで
待っておられるのを感じます。
良いご縁に恵まれますように。

なでしこさんへ♪

今年も見ていただき、ありがとうございます♪
お祝いしてもらった時、飾る場所が限られていたので
それほど高さのない段飾りなのですよ
飾るのは私の楽しみで、娘は私に任せっきりです^^
18日に飾ったのが偶然でないと信じましょう(*´◡`*)

sionさんへ♪

箱を開けながら、一年ぶりですね、こんにちは~♪
と言いながらお人形を包んでいる薄紙をはずします
お道具などを出すのも小さくて可愛くて、楽しい作業です
出すのも片づけるのも、考えているときは「大変そう」ですが
お天気の良い日にする作業なので、
春を感じて、案外大変ではないものですね^^
少ないお花をどうアレンジしようかと悩むのも楽しい時間です♪
私の時代とは違いますが、娘もそろそろ・・・と、思ってしまいます(*´◡`*)
非公開コメント