02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

防災訓練に参加♪

2017.01.29 23:00|日々のこと
地域で合同で行っている行事、夏祭りや防災訓練、敬老の集い・・・
子供が小学生だった頃はPTAからのお知らせで参加したことはありましたが
最近は地域の行事にはほとんど不参加でした
昨年4月から自治会のブロック長になり
自治会の仕事のほかに、地域の色々な行事に参加してきました
お手伝いの依頼があり、先日は防災訓練に参加

消防音楽隊・中学生の吹奏楽部の演奏で始まり
スタンプラリー方式で5つのブロックを体験
NTT伝言ダイヤル・ゴミ袋で作るカッパ・毛布で担架訓練・水消火訓練・けむり脱出訓練
豚汁やおぜんざいの炊き出しもありました♪
防災訓練2017 
22年前の阪神淡路大震災の経験者なので
当時の事が昨日のことのように思い出されます

お手伝いしたブロックは「NTT伝言ダイヤル」
緊急時は慌ててしまうので、以前に家で試してみたことがあります
今回はNTTの方からスピーカー付きの電話機を使い
説明しながら教えてもらいます
電話番号(たとえば自宅のTEL、携帯電話)にメッセージを残しておくと
そのメッセージをどこからでも聞くことが出来るシステムで
災害時に普通に電話が使えない時でも
この番号はどこからでも繋がるそうです
阪神淡路大震災の時は、電話がすぐに使えなくなり
安否を聞いたり知らせたりが出来なかった経験があります
その後に出来たシステムでしょうが、とても良いシステムです(*^―‘)b
質問も出て、わからなかった事が解決して、良い体験になったと感じました

番号は171「いない」と覚えます
是非一度、平常時に試してみて下さい(^_−)−☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

この冬、火災が多いと思いませんか?
毎日のように大きな火事があって、犠牲に遭われる人もあったりと
火事の恐ろしさをまじまじと感じます。
防災訓練、行ったことはありませんが、やはり大きな震災に遭われていると
日々のこのような訓練の大事さを身を持って感じられるのでしょうね。
でしょうね・・・などと、他人ごとではなく、私もそう言う催しの時
行ってみたいと思います。
AEDの講習もまだ受けたことがないのですよ。

sionさんへ♪

おはようございます、やっと2月に入りました♪
風があると燃え広がり、被害が大きくなり怖いですね
乾燥しているので火事には気をつけないといけません、再度心しておきます
私もAEDの講習はまだ受けていません
いざという時に使えるかどうか不安です
防災訓練と言ってもイベント的な感じでしたが
意識を高める機会にはなりました
「171」一度試してみて下さいね、なるほど良いシステムだと感心します(*^―‘)b

No title

自治会の役員にならないとなかなか参加しませんね。
うちももうすぐ役がまわってきます。
夫は時間ができたので、なんでも引き受けるといってます。
以前忙しくてお断りしたこともありました。
なんでも平常時に経験しておかないと困ると思います。
阪神大震災からは他人事だなんて思えません。

ぶんぶんさんへ♪

地域の役も経験すると、面倒な事ばかりでなく、
知り合いも出来て良かったなぁという事もありますね
ご主人さまは積極的ですね(*^―‘)b
リタイヤ後は地域とのつながりを持つことは大切ですね
でも、うちの自治会は女の人が中心なので、男の人はやりにくいかも知れません^^
大震災経験者のメンバーで思い出して話も弾みました
オール電化住宅には二の足を踏む・・・で、意見が合いましたよ^^
非公開コメント