02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ジェームス邸♪

2017.02.01 23:00|お出かけ
ジェームス邸-1 
タウン誌で一般開放日が2月末日まで延長されたと知り
自宅から近いからいつでも行ける・・・
と、行きそびれていた* ジェームス邸 * を訪れることに・・・
ジェームス邸-2
階段に続くこのスペース、見覚えがありませんか?
NHKの「べっぴんさん」で戦前の坂東家として使われていましたね

英国人貿易商アーネスト・ウィリアム・ジェームス氏が塩屋の高台に
約23万平米の土地を購入し、外国人向けに整備した地区
そのジェームス氏の自邸です
住所名にはないけれど、今もこの一帯を「ジェームス山」と呼んでいます 
ジェームス邸-3 
螺旋階段で上った3階が塔屋
円形に連なる8個の窓から須磨の海岸から淡路島東岸まで望めます
足元に敷き詰められた泰山タイルが素敵でした♪
ジェームス邸-4 
炭火で3時間かけたという和牛のローストビーフを料理長の重岡シェフが切り分けて下さり
グレイビーソースまたは西洋わさびのクリームソースを選びます♪
ジェームス邸-5
広大なお庭にはチャペルやバンケット棟があり
ウェディングにも人気があるようです♪
今は冬のたたずまいの芝生ですが
青々とする季節には海を見下ろす素敵なロケーション♪

80年以上も前に建てられ、ジェームス氏が亡くなった後は
大企業の創業者が自宅として購入
その後はその企業の迎賓館として利用されてきて
2012年2月に神戸市指定有形文化財に指定されたそう
当時の栄華にため息ばかりの散策でした(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、素敵なところですね。
神戸の洋館建てで、知っているのは異人館のみ・・(^_^;)
それでも、そこさえ実際には行ったこともないのですけどね。
日本家屋とはまた趣の違う洋館建ては時代を越えてきたぶんほど
いい意味の重さのあるものなのでしょうね。
壁のタイルも形、柄が違っていることが余計に家の雰囲気に合っていますね。
AKKOさんがブログで紹介してくださる神戸は、ガイドブックよりも身近に感じることができます。
いつか、行ってみたい土地です。

sionさんへ♪

瀬戸内海を望むロケーションに堂々たる建物と広々としたお庭、素敵な場所でした♪
我が家から近く、そばを通ることはあったのですが
道からは見えないのでどこにあるのか知りませんでした^^
北野の異人館は有名ですね
今はレストランやスターバックスが入っている建物もあります
北野が建て混んできて、西に12kmほどのこの地に外国人向け住宅を開発したそうです
地元に住んでいても知らないことばかり
私もこうして訪れることで再認識しているところです(*^―‘)b
神戸に来られるときは、ご案内させて下さいね♪

No title

歴史を感じさせる趣のある建物ですね
神戸は横浜にどこか通ずるものがありますね
横濱山手に歴史のある洋館が数件あります。
季節に応じて バラ展 クリスマスを兼ねたディスプレイの数々 その他色々な
催事があります。
年に数回は友人と訪れる場所の一つです。
近くに こんな良いところあって良いところにお住まいですね
神戸は学生時代に立ち寄った程度ですので、ゆっくりと訪れたい場所です。
雪景色の建物も一味違ったものを感じるかもしれませんね

No title

ジェームス邸、素敵ですね〜。
私はべっぴんさんを見ていなので知りませんでしたが
瀬戸内海が見えるのですね。
神戸って洋館が似合う街ですよね。
日常から離れてこういった所に行って美味しいものを頂くだけでリセットできそう。(^_^;)
いつかもう一度神戸を訪れてみたくなりました。^_^

そら豆さんへ♪

神戸は今年開港150年ですが、横浜はもう少し早く開港でしたね
外国の人が来日するようになって居留地が出来たのも同じような歴史でしょうね
そういえば、私は横浜に行ったことはないです^^
港町は古い建物が残っていて異国情緒が感じられますね(^_−)−☆
神戸北野の異人館は敷地が狭いですが(昔は広かったのかも?)
ココは西に外れた場所なので敷地が広大で、気持ちが良かったです♪
神戸は小さい街、山と海が近くてコンパクト
また、機会があればいらして下さいね(*^^*)ノ

なでしこさんへ♪

タウン誌や雑誌で写真は見たことがありましたが
本当に素敵なロケーションに豪華な洋館でした♪
高台なので瀬戸内海を望み、淡路島もみえています
映画のロケにも使われたようです、時代を感じさせる建物ですもんね~
今年は神戸開港150年だそうで、イベントもありそうです
そうそう、長く感じた1月がリセットされた感じでした(*^―‘)b
非公開コメント