03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

手作り初め♪

2017.01.09 10:20|hand made
2017迎春準備3 
酉年の始まり
今年の玄関飾りはシンプルに♪
姉宅で豊作だった千両をたくさんもらったので
他の花材は使わず、シンプルに千両だけ♪
白い壁には和紙を2枚、透明な押しピンでとめるだけで雰囲気が変わります
長~~いレッドウィローに南天・松・稲穂を束ねて、金銀の水引を掛けました♪
パッチワークの小さな鶏さんも出番がきました(*^^*)

手作り初めは編み物
可愛い小物を編みます♪
2017手作り1 
久しぶりに布地売場にいってみると、ダブルガーゼのバリエーションが増えていて
フィッシャープライス柄のダブルガーゼを見つけました♪
可愛い~♪ 
余談ながら私の羽毛布団のカバーはダブルガーゼです
肌触りが良くて、手放せません^^

そして、金継ぎ♪
今日は主人が留守なので、じっくり取り組めます(*^―‘)b
2017金継ぎ初め



昨日は、娘の断捨離にお付き合い
「捨てる」ことに勇気がいる私ですが、捨てなければ物は増えるばかり
特に自分が作った物は捨てがたい・・・
いつか捨てなければいけない日が来るなら
物は増やさない方が良い・・・
編み物や手作りは大好きだけど、考えないとな~



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

千両ばかりで・・・というのをやってみたかったです。
実家の千両はオレンジ色だったのでやめました。
うちのは万両でした。
赤い柳が動きがあって素敵です。

私も初打ちに夫を送り出して金継しました。
あっという間に時間が経っていてびっくりしました。

No title

AKKOさんの玄関飾り、素敵ですね。
プロのお仕事みたいです。
センスが全てで壁もあんな風に和紙を張ったりして、雰囲気を作るのですね。
私には考えもつかない技です^^
今年もいよいよ手作りはじめですね。
今年もいろいろ見せてください。
そして、刺激をくださいね^^

ぶんぶんさんへ♪

千両って1本でもお正月♪って感じますが
これだけあれば他の花材なしで十分な存在感でした
我が家にも株分けして持っているのですが、2,3本しか実をつけませんでした
赤い柳は初めて知りました♪
出来るだけ長~~い物を選んでもらいました^^

金継ぎ、雨の一日だったので私も一日中やっていました
肩こりより、研ぎで指先が痛くなりました(^_^;)

sionさんへ♪

年末に訪れたギャラリーにこの赤い柳が飾ってあり
素敵~♪お正月飾りを作ろう!と探して買い求めていました(*^―‘)b
和紙は市松柄なので玄関が一気に和風になって、気にいっています
いつも「ここはどうにかならないかな・・・」と、考えていると
ある時、ハッとひらめくことがあります
編み始めてしばらくするとゲージがきつかったようで編み直し中です
手編みはちょっとした時間を紡ぐことが出来るので
楽しい冬の手仕事です♪
見ていただくことが励みになります(*v.v)

No title

いろいろもの作りの始動をスタ-トされたのですね
多方面に向けられる目線の多さを取り入られる暮らし振りに刺激を頂ます。
断捨離を考えていながらなかなか前へ進めず 淡々と時を送るわが身を奮い立たせなくてはと---
パッチワークを長いことしてきた沢山の布 作品の整理も含めですがなかなか--

思い出や 愛着は簡単には切り捨てられませんね
白の毛糸での作品は何が出来上がるのでしょうか
楽しみにしています。

そら豆さんへ♪

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません(*v.v)
今年の手仕事初めは編み物になりました♪
やっぱり手仕事は楽しいですね、鼻眼鏡で頑張っています^^
そら豆さんはパッチワークは最近はされないのですか?
材料が溜まって仕方ないのが手仕事好きの悩みの種ですね(^_^;)
私も、整理して片付けないといけない物がいっぱいなのですが
みなさんのように断捨離が出来ないまま目をつぶっています
寒波襲来、寒くなりそうです、暖かくして過ごしましょう♪

非公開コメント