07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

西国第12番・第13番・第14番・第15番・番外 元慶寺♪

2017.01.11 23:00|西国三十三ヶ所巡礼
昨年の1月から始めた西国三十三ヶ所巡礼
残すところ10ケ寺となりました

新年早々に出かけたのは京都南と滋賀県のお寺
青空に恵まれ心地よいドライブ日和♪

* 第15番 新那智山 今熊野観音寺 *
15番今熊野観音寺
 
ぼけ封じ・近畿十楽観音霊場でもあるようです

* 番外 元慶寺 *

番外 元慶寺 
花山天皇が出家されたお寺
小さな落ち着いたお寺でした♪

京都山科から滋賀県大津市へは20分ほどで抜け、琵琶湖が広がります
* 第14番 長等山 三井寺 *
第14番三井寺ー1 
とても広いお寺で、ゆっくりお参りしていたら1時間30分も滞在していました
桜や紅葉の美しい時期にはきっと大勢の参拝者になるのでしょう
葉を落とした木々は寒そうでしたが
眼下に琵琶湖が広がり、心地の良い参拝になりました
第14番三井寺ー2 

* 第13番 石光山 石山寺 *

紫式部が源氏物語を書いたという「源氏の間」があり
石山といわれる由縁の天然記念物硅灰石の奇岩が境内にそびえています
第13番石山寺2 

* 第12番 岩間山 正法寺(岩間寺) *
大~~~きな銀杏の木がありました 秋の黄葉は見事でしょうね♪
「ぼけ封じ」のお守りをいただきましたよ(*´◡`*)
第12番岩間寺 

大津は案外近く、1時間ほどで神戸に戻り そのまま主人のお誕生日祝い♪
お財布に優しく、安心して好きな物が注文できるお寿司屋さん * うを勢 *
今夜は更に奮発して「時価」のアワビも造ってもらいました(*^^*)ノ
娘が買ってきてくれたケーキで可愛くお祝い♪
体も頭も使ってボケない1年になりますように(^_−)−☆ 直樹65才誕生日 
総走行距離 228km 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

まずは、ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
ご馳走が並び、ご家族でのお祝いの様子、やはり健康の賜ですね。
若い頃と違って、誕生日が祝えることのしあわせを年々感じます。
健康である事への感謝の日でもありますね。
昨年の1月から始められたのでしたっけね?「西国三十三ヶ所巡礼」
コツコツと続けておられる姿勢を素晴らしいと思います。
これも健康であるからこそ出来る事ですから、そう言う意味でも
感謝の巡礼ですね。
偉そうに言う私はと言うと、そういう決めて何かを継続すると言うことが出来ない人間で
つくづく人様の日記を見ながら反省しきりです。
ともあれ、多くは望みませんが、今年一年も健康で過ごせることだけは願いたいと思います。

No title

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
やはり何歳になってもお誕生日のお祝いは嬉しいものですよね。
うちの主人は明日が誕生日なんですが先日金沢でお祝いしたのでどうしようかなと思っていたのですが、やはりケーキぐらいは買ってあげましょうかね。
こちらは明日は雪だそうで寒い誕生日になりそうです。(^_^;)

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
なんでも美味しくいただけることは健康な証拠
嬉しいことですが、お腹周りの成長は止めたいところです・・・
西国巡礼は昨年1月から始めました♪
ツアーバスを利用したのは2回、その他は車で巡ってきました
そうですね、お願い事をするというより
元気で参ることの出来る事への感謝になります
心身ともに健康であることは何よりの宝物
今年もしっかり食べて運動して健やかに暮らしましょう(*^^*)ノ

なでしこさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
そしてご主人様のお誕生日おめでとうございます♪
お二人でケーキでのお祝いは済みましたか?
ホールケーキはとても食べきれませんから
数年前から小さいケーキで十分になりました^^
こちらも雪が積もりました、薄っすらでしたが気温が低くなって寒い休日です
非公開コメント