07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

恒例の新年会♪

2017.01.05 16:30|家族
恒例、私の実家での新年会♪
 次男夫婦は残念ながら欠席(T.T)で、大人15人+子供5人
今年は主人の実家から直行したので菜々茶々丸の2ワンコも加わって
一段と賑やか~~♪
姉宅と我が家の孫も大きくなって、一緒に遊べるようになりました
バーチャルな?ゲーム機は大学生の甥がアルバイトして買った物
ゲームをしたことのないSoくんは初体験
H29正月-7 
とっても楽しかったようですが
夢にもゲームが出てきたんじゃないかな?
刺激が大きかったでしょうね~^^

SoくんKaくんのハトコにあたるAちゃん
もうすぐ3歳、大人顔負けの可愛いお洋服でしょう♪
H29正月-8 
これは 朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のモデルになった
あの「ファ〇〇ア」製のスーツです
親戚中で譲り合ってきて、我が家の娘も着ました♪
浩史の入園式1991年4月10日
もちろんAちゃんのママも着ましたよ
最初に着た子は、たぶん今は50歳を過ぎているはずです^^
よそ行きの服で何度も着ないということもあるでしょうが
何年経っても傷まず、可愛さも変わらない素敵な一着です(^-^)

帰りに弟宅に寄って、茶々丸の弟達と久しぶりのご対面
長男の茶々丸は2.3kg・二男のヴェルカは5kg・三男のマロンは4kg
離れていても覚えているのかな~?
よそのワンコにはわんわん攻撃だそうですが
菜々と茶々丸には吠えません(*^―‘)b
H29正月-9 
初詣で引いたおみくじは大吉でした♪
大吉って「〇〇すれば△△なる」とか「見つかるが、〇〇」とか
案外ストレートに良いことは書いてないんですよね~~^^
今年の抱負は?と、考える暇もなく
お正月休みも終わり日常が戻ってきました

忙しくても「心を亡くすことのない」一年にしたいと思います(*´◡`*)
 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんのお宅も家族の絆が強いですね。
普段はお互いなかなか集えないですが、こうして年に何回か集まるのは
楽しみなものですよね。
それも、親が要となっているからですよね。
物を大事にされるAKKOさんのルーツ・・が
可愛いお洋服でわかりましたよ。
AKKOさんよりだいぶ年長の私ですが、見習わなければならないことが多いです。
楽しい新年会、伝わってくるような日記でした^^

sionさんへ♪

sionさんもいつも賑やかに集まってられるから
今年のお正月はいっそう寂しく感じられたことと思います
父は亡くなりましたが、到着したらまずお仏壇に挨拶
帰る時も必ずお仏壇に参ります
ひいおじいちゃんに会うことのなった孫たちにとっても
先祖というものを無意識に感じているでしょうね
この洋服、可愛いでしょう~♪
我が子に自腹で買うには高価すぎる代物です^^
上質なものは大切に扱えば長く使えるという見本ですね
安物買いの・・・私には教訓となります(^_^;)

べっぴんさん万歳

AKKOさん、こんにちは。
AKKOさんのお節料理を拝見したくて、久々にコメントさせて頂きます。
いつも読み逃げですみません。

今年もたくさんのお節料理を作られたのですね。
孔雀の蒲鉾がひときわ鮮やかです。

お孫さん、大きくなられましたね。
それだけ私は老けていく~訳ですが(苦笑)
なんか見覚えのあるファミリアの子供服だと思ったら・・・
妹が来ていたスーツに似ています。彼女も幼稚園の入園式に着ました(現在51歳)
綺麗に着て、代替わりしてもおかしくない『べっぴんさん』ですね。

亡母がファミリアの手刺繡の仕事を長年していたので、キアリスをとても
懐かしく観ています。
図案を真似て刺繍し、よく服を作ってくれました。

お料理・パンはもとより、金継き・編み物・洋裁・ガーデニング・陶芸
に加え、マラソンまで・・・凄すぎます!(^^)!
今年も益々パワフルな年になりますように。

Sabioさんへ♪

Sabioさん、あけましておめでとうございます♪
全く変わりばえしない、毎年同じ内容の私の正月料理です(^_^;)
今年は、一人暮らしの義父宅での越年のため
綺麗に大皿に盛りつけることもなく、お重に詰めただけでしたが
帰省出来ない次男と友人宅で越年する娘にミニ重を用意しました♪
Sabioさんに教えてもらったかまぼこの飾り切りは存在感ありましたよ(*^―‘)b

次男の入園式の写真、後ろに私が写っているのですが
34才、とっても若い自分の姿に見とれ?年月の流れの残酷さ?を感じました^^
ファミリアの服は上質ですね
これからも、きっと女の子が生まれたら回ってくるはずです
出来れば、私ののひ孫まで着せてみたいですね~^^
お母様はファミリアの手刺繡の仕事をされていたのですね
ワンポイント刺繍、優しい色合い、神戸の「べっぴん」
孫が生まれたらお祝いはファミリアに決まりです(*^^*)ノ

今年は金継ぎに重点をおいてみようと・・・
あれもこれもは段々出来なくなってきました
あ、マラソンは応援だけですよ~(*´◡`*)
Sabioさんにとって、輝かしい一年になりますようお祈りしています♪
非公開コメント