05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

越前カニ旅行♪

2016.12.19 20:00|旅行
越前かに旅行0 
義父94才の誕生日を迎えました♪

カニ旅行をプレゼント♪と、かこつけて^^ 主人の行きたかった越前の宿へ~
12月に入っても比較的暖かだったのに
予定の二日間だけ!寒波襲来!
冷え込んで、みぞれ交じりの雨でしたが
越前町に着いた頃は雪が・・・
越前かに旅行1
宿に早めに着きそうだったので 立ち寄った越前カニミュージアム
思ったより良かったです♪
越前かに旅行2 

ふるさとの宿「こばせ」
海ギリギリに建つ宿 晴れていたら美しい夕日が見られたのでしょうが
残念ながら雲が立ち込めていて望めず(。-_-。)
越前かに旅行3
温泉で温まったら、お待ちかねのカニ三昧の夕食♪
越前かに旅行4 
最近少食になっていた義父ですが
美味しい、美味しいと、どのお料理も8割ほど平らげてくれました(*^^*)
カニ三昧は、〆にカニ鍋を出す宿が多いですが
ここは鍋ではなく、「開高丼」のミニサイズが♪
越前かに旅行5
主人の念願の「開高丼」
11月解禁から2か月間だけ食べられるセイコガニ(越前ガニの雌)の
内子、外子、かに身がふんだんに乗っています
満腹、満足になり、義父に喜んでもらえました(*^―‘)b
そして・・・早々におやすみなさいzzzzzz


翌日は永平寺へ・・と思っていたのですが
更にお天気が悪くなってしまい、足元が危ないのでは・・・と心配で
勝山市の「越前大仏」へ向かいました
越前かに旅行6 
東大寺の大仏さんより大きいとのことですが
30年ほど前に私財を投じて造られたものだそうです
ある意味 驚きのお寺でした(^_^;)

友人のオススメ「手打ちそば八助」で美味しいお蕎麦をいただき帰路に着きました
越前かに旅行7 

94才になっても長時間ドライブOK 温泉OK カニ料理を面倒がらずにOK 足も達者
そんな義父のお蔭で、プレゼントと称しながら、私達がカニ旅行を楽しませてもらいました(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

お義父様お誕生日おめでとうございます。
お元気で何よりですね。
我が家の義母も来年年女で96歳になります。
お義父様同様、まだまだ元気で助かります。
この季節になると蟹ですね。
お義父様も喜んで召し上がったようですし、いい旅になりましたね。
お天気が良ければもっと楽しめたのでしょうが。
それにしてもあの大仏様は大きいですね。
写真を下にスクロールさせてやっと見えた人間が豆粒ほど。。
おもちゃの人形のように見えました。
それほど大きいのですね~。

おめでとうございます

お義父様お元気でよかったです。
高齢でお元気な方は、
みなさん足が達者でたくさん食べられます。
そして気持ちが前向きで興味津々、
やさしいご家族がいることもですね。
見習わないといけないことだらけです。

おめでとうございます

こんばんは。

お義父様、お元気でお誕生日を迎えられ良かったですね〜。
私達もお義父様のように元気で歳を取りましょうね。
そのためにはやはり足を鍛えることです。
昨日病院へ行って股関節の為のストレッチを習ったので頑張ってやろうと思います。

越前ガニ、さぞ美味しかったことでしょう。
「開高丼」初めて知りました。美味しそうだこと!
「開高丼」は「こばせ」でしか食べれないのでしょうか?
「越前大仏」も初めてです。大きいですね〜。

雪の福井も素敵!💖





sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
しっかりしていて安心させてくれる
子供孝行で有難いです♪
カニ料理は無口になります、セッセとほじって食べないといけないですからね^^
日本海側はみぞれでしたが、山の方は積雪!
ビックリしました
そして、あまりに大きな大仏様
歴史のある奈良の大仏さんや鎌倉大仏とは品格が違ってましたが^^

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
足が弱ったと、義父は言いますが
どうして、なかなかなもので感心することばかりです
少食になってきていますが
旅行中はいつもよりよく食べていると感じました
カニが美味しかったからだけでなく、みんなで一緒に食べていたからでしょうね♪

なでしこさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
ホント、足は大事です!
行動範囲が広がるし、私達も気軽に誘うことが出来ます
なでしこさんも調子を見ながら鍛えて下さいね

タグ付き越前ガニ、美味しかったです♪
開高健が贔屓にしていた宿で、彼が提案した丼だそうです(多分この宿だけだと思います)
こういう情報は主人の手帳にいっぱい書き留めてあるんです^^
かに三昧と言えば雄のズワイガニですね
雌(セイコガニ)の漁期は短く、みそ、内子・外子、濃厚で美味しいです

もし、なでしこさんが福井に行かれることがあっても
越前大仏はパスして下さいね、是非「永平寺」へ~♪

No title

「こばせ」に行ってらしたのですね。
私もセイコガニが大好きです。
開高丼を真似して作ってみたりもしましたが
「こばせ」の開高丼が食べてみたいです。
思いをいつも実現なさるAKKOさんご夫婦は
見習いたいお手本です。
昨日はBSの「美しい日本に出会う旅」で
こばせの「開高丼」が紹介されていました。

ikakoさんへ♪

「こばせ」の開高丼、ikakoさんはご存知だったのですね
主人の手帳のに行きたい店(食べたい物)がいろいろ書き留めてあるようです^^
その一つが開高丼♪
カニ三昧と言えばズワイガニの雄がほとんどですよね
「こばせ」は酢の物や他のお料理にもセイコガニが沢山使われていました
丼には白ご飯に少しだけだし醤油のようなタレがかかり
その上にカニ身は少な目で内子外子がいっぱい乗っかっていました
BSで放映されていたのですか、見てみたかったです、残念
非公開コメント