07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

竹田城跡へ(作品展打ち上げ)♪

2016.11.26 23:00|お出かけ
私達にとって今年の大きなイベントだった、9月末の「ふたり展」
打ち上げ♪ にどこかへ・・・
近場なため なかなか泊まることはない場所へ・・・
武田尾温泉や有馬温泉も考えましたが
西国札所めぐりから近い(でも車で1時間北へ走ります^^)朝来市に決定(*^^*)ノ

最近、日本のマチュピチュと話題になり観光客が増えている* 天空の城 竹田城跡 *
その麓に古い酒造場をリノベーションしたホテルを見つけ 2ヶ月前から予約(*^―‘)b
* 旧木村酒造場 EN *
旧木村酒造場EN-1 
写真ではわかりにくいですが、宿の裏側のお山に竹田城跡が見えています♪
古民家のリノベーションは最近の流行ですね
太い梁や薄いガラス、木製のガラス枠など 懐かしい気分になります♪
温泉ではありませんが、ゆったりお湯につかり
乾杯して、手の込んだお料理をいただき・・・
あ~~極楽(*^^*) 
明朝、雲海が見られますようにと
フォアグラを城跡に見立て、アワアワのソース♪
食後の小菓子もココアパウダーで雲海に浮かぶ城跡を♪
EN夕食 
さて、明朝の雲海は期待できるでしょうか?
          雲海の発生条件は・・・
           【時期】  9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
           【時間】  明け方から午前8時頃まで
           【条件】  1.湿度が高く十分な放射冷却があること
                 2.よく晴れていること
                 3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
                 4.風が弱いこと
今日は条件としては良さそうですが、どうなりますやら・・・

明朝は懐中電灯を持ち、竹田駅裏から登りました
休み休みでしたが、急な登り40分! 結構しんどかった~~
6時過ぎに城跡に到着
凄い雲海です♪ 夜明け前、お月様も見えます♪
竹田城跡1 
日の出は6:46頃
  竹田城跡ー4
7:10頃になっていたかな、素晴らしいご来光を眺めることが出来ました♪
竹田城跡ー3 
東側の立雲峡から城跡を眺めるのと、城跡に登るのと
どちらにしようか悩みましたが 両方は無理です
宿で一緒になった方は立雲峡に行かれたのですが
駐車場は狭くて置けないので、麓から1時間20分かけて登られたそう
人気の観光地になってしまったので、仕方ないですね
  和田山町観光協会のHPからお借りした立雲峡からの画像↓
takedajyo_p01.jpg 
心も足取りも軽く、宿に帰り、朝風呂で体を温め、朝食をいただく・・・
旧木村酒造場EN-2  ホント極楽~~(*^^*)
後から聞いた話・・・ 今朝の雲海は今季一番だったそうです(*^―‘)b
ちょっと足を延ばして 床瀬* ふる里 * へ 床瀬ふる里2016-11-26   
 2日間 総走行距離 330km
帰宅は夕方4時過ぎ 「菜々・茶々ただいま~~、散歩に行こうね~」 
だけど、これで落ち着かず
夜は元町のビアホールでの陶芸教室の忘年会へ!
長~~い一日になりました(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
* EN *の夕食メニュー
    ・季節の地場野菜の菜園風
    ・香住蟹とカリフラワーのクルスティアン ガラムマサラ風味
    ・フォアグラのポワレ キノコのフリカッセ
    ・本日の鮮魚と但馬産白ネギのアンサンブル
    ・但馬牛フィレ肉のグリエ 但馬野菜添え
    ・タルトタタン2016
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんにとって今年は記念になる年だったでしょうね。
「ふたり展」を終えられたことは、記念に残る年になりましたでしょう。
美味しいものと、美しい景色、これ以上の旅はありません^^ね
とっても美しい風景、きれいに撮れましたね。
一昨年、城崎温泉に行ったとき、寄る予定でしたが、初雪が降り
ノーマルタイヤだったので、急いで帰ったと言う、そんな思い出があります(^_^;)

sionさんへ♪

今年も多忙な一年になってしまいました(^_^;)
作品展は始まるまでずっと心の隅で気になっていたこともあり
無事終えることが出来た達成感は大きかったです
でも脱力している暇もなく、2016年も残り少なくなってしまいました
お天気に恵まれ、絶景を楽しむことが出来たのは
本当にラッキーでした♪
そうそう、sionさんは1000kmのドライブでしたね
思いがけない初雪に遭われて、ちょっと残念でしたね
是非、リベンジを(^_−)−☆

No title

慌ただしく楽しい年末、
お天気にも恵まれてご来光も雲海もよかったですね。
きっと普段の行いが良いからですよ。
今年は忘れられない一年になりましたね。

ぶんぶんさんへ♪

今秋はお出かけの日の天候に恵まれました♪
この宿を予約したのは2ヶ月も前
当日の天候は運任せ、本当にラッキーでした(*´◡`*)
今年は長く感じた一年でした、沢山の出来事を思い返しています。

ご無沙汰しています。

こんにちは^^。
コメント、ご無沙汰していますがブログはいつも楽しみにさせていただいています。
台湾旅行も懐かしみながら拝見しました。
いつも綿密に下調べをして行動してらっしゃるので参考になることがいっぱいです。
武田城跡の雲海もバッチリ!でしたね。
行ってみたいと思いながらも思うだけで行動が伴わない私・・。。。
毎年、12月になると木村酒造の「虎臥城」が送られてきます。
夫がこのお酒の大ファンで寒い間はこのお酒を楽しんでいます。
酒蔵を維持することが困難なので市に寄贈したという話はお電話で伺っていて
「いつか行ってみたいね」なんて言いながらいつもの事で実現しないまま・・。
AKKOさんご夫妻の行動力に感心するばかり。
動けるうちに動かないとね!

ikakoさんへ♪

こんばんは♪
ikakoさんの「布遊び」を見せていただき
作られたバッグとがま口グッズの種類と数に圧倒されています
丁寧で独創的で素晴らしいですね♪
木村酒造の「虎臥城」は燗が美味しいのかな?
リノベーションされて、素敵な空間になっていましたよ
竹田城跡はお天気任せなので、計画するのに勇気がいりますね
そうそう、行ける時に頑張ってドンドン出かけましょう(^_−)−☆

No title

おはようございます。
「虎臥城」はこの時期に絞られる生の純米醸造酒で夫は冷やで楽しんでいます。
今は細々とこのお酒だけしか造られてないかもしれませんね。
20年以上前に初めて頂いて気に入ったようです。
(余談ですが私はこの時期、熱燗が好きです。)

ikakoさんへ♪

おはようございます♪
「虎臥城」は生の純米醸造酒なんですね!
冷やが好きな私、いただいてみたいわ~
旧木村酒造場とうたっているホテルなんだから、是非紹介してほしかったな・・・
フレンチでも日本酒の冷やは合うのに~
もう少し調べていけば良かったです、反省(。-_-。)
ikakoさんもいける口なんですね(^_−)−☆
非公開コメント