10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お料理教室♪

2010.12.02 20:00|美味しい手作り
お正月料理のお料理教室に行きました♪

ノアさんに紹介していただき くっつき虫して^^

実は・・・ 私、お料理教室は生まれて初めての経験デス

ワクワク♪ 楽しみです♪


お正月料理の応用コースなので凝ったレシピ♪

レシピの説明を聞き

先生の段取りの良い指示に従って

みんなテキパキ作業して

ジャ~~ン! 出来上がりました!

お正月料理

八寸

( 鯖寿司 ・ 鶏と白葱の飯蒸し ・ 鰤味噌幽庵だれ ・ 七福なます ・

だて巻き ・ 百合根茶巾 ・ 芋寿司 ・ ゆず砂糖漬け )

白味噌仕立て雑煮

蓮根餅・鶏丸炊き合わせ

パイきんとん



先生の説明が理論的で 「なるほど~!」と納得しながらも

作業はなかなか忙しい@.@

どの過程もみんなが必ず参加できるようにして下さるので

いつの間にか出来てた?!なんて事はなく^^

試食は 高級和食のランチでした♪


本当の日本料理というのはこういう物なのね・・・ hum hum感心しきり=*^-^*=


自分で巻いた鯖寿司をお土産にいただきました

竹の皮で包み本格的でしょ お味はもちろん(*^―‘)b

サバ寿司 

さて・・・この中で何を年末に作りましょう

だて巻きを作りたいけれど

いつもはフードプロセッサーで作るのですが

これはやっぱりすり鉢とすりこぎでないとダメということで・・・

実は我が家にはすり鉢がありません(^-^;)


鰤の味噌幽庵だれ ・ 七福なます ・ 鶏と白葱の飯蒸し に挑戦したいと考えています

( 帰省予定の息子たちよ、お楽しみに~~^^ )


先生は今年末でお教室を辞められるそうで

私のお料理教室体験は 最初で最後になってしまい残念です(T_T)


***********************************************


お昼に素晴らしい和食をいただいた日の夕食は・・・

夕食 
                              鰤の白味噌マヨネーズ焼き
                              大根葉とちりめんのサッと炒め
                              茄子とピーマンの味噌炒め
                              アボカドとちくわと鮭のマヨネーズ和え
味噌とマヨネーズばっかりになってましたね~(^-^;)
                              
スポンサーサイト

コメント

No title

その節には心温まるお花を頂戴し有難うございました
初七日も無事終わり いつも通りの生活に戻りました
お出かけ好きの我が家は パパさんに元気を出して貰う為に 早速お出かけしてきました

次週亀岡で もぎ取りセール行きま~~~す!AKKOさん行けるかな???

おせちも我が家は生協さんで頼んだのでそれを頂きます
滅茶手抜き~~~!
去年はがんばって作ったんだけどな~~~ 

こんばんは♪

AKKOさんと最後に一緒にお稽古に行けて良かったです♪
お節は品数が多いので忙しかったですね!
でも手をかけた分味は最高でした^^
ほんと全部は作れないのでどれを作りましょうか??
AKKOさんえらいわ!
息子さん達きっと楽しみに帰って来られることでしょうね♪
晩御飯もすごく美味しそうです^^
鰤と白味噌マヨネーズ焼き真似してみます♪
マヨネーズ大好きなんです。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

急なことで大変だったでしょうが、
段々と落ち着いて来られている様子、良かったです♪

もぎとりセール行かれるんやね~
我が家は舞鶴に一泊で帰る予定なので、また行かれへんわ(T_T)

たまには既製のお節も良いかも♪
YUUKOさん今年は忙しすぎる年だったから、年末は薪ストーブの前でゆっくりしてね(^_-)-☆

ノアさんへ♪

ノアさんのお陰で素敵な先生のお料理教室に参加出来ました♪
品数も多く、本格的な日本料理で、とっても勉強になりました(*v.v)
私達も忙しかったけれど、準備と進行をテキパキされる先生に感心しました♪
ノアさんは何を作られるのかな?
だて巻き美味しかったですね~、是非ご家族の皆さんにも食べてもらいたいですね

鰤と白味噌マヨネーズ焼きにはみじん切りのニンニクと青ネギも入れます
我が家で好評の一品です(*^―‘)b

豪華お正月料理

何だかバタバタと過ごしていてお正月ははるか先の気分だったのですが
AKKOさんのお料理を拝見してお正月がぐっと近づいてきました。
どうしましょう?(笑)
お料理教室でお正月のメニューがぐっと豪華になりそうですね。
息子さんたちも久し振りのお母さんの手料理が楽しみでしょう^^
いつものマンネリ料理打破の為に私も新しい料理に挑戦したいです。

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、焦っちゃいましたか?^^
12月と聞くだけで忙しい気分になりますね、何かやり残したことがあるようで(^-^;)

本やネットで何でも知ることが出来る!と思っていましたが
やっぱり先生の指導はツボを押さえて教えて下さるので、とっても勉強になりました
ikakoさんはお料理上手だから、何でも作られるでしょうが
新しい物に挑戦するのも良いですよね♪
私もちょっとだけマンネリ打破です(^―^)ノ

お節♪

わーAKKOさん人生初のお料理教室♪
知ってる事も多いでしょうが楽しかったんじゃないですか*^^*

伊達巻、私もプロセッサーですり鉢が家にありません(一緒です!)

>どの過程もみんなが必ず参加できるようにして下さるので
いつの間にか出来てた?!なんて事はなく^^

あれれ(^_^;これって私が行ってる教室の事ですね(笑)

アボカドと竹輪の組み合わせが新しい~。
いつも美味しそうなお料理・・・旦那様幸せですね

義父様その後いかがですか
退院後はまたお一人でお料理したりお元気になられてる事と思います
優しい頼りになるお嫁AKKOさんもお身体大切に・・・*



SETSUKOさんへ♪

長い人生で^^初のお料理教室でした♪
いつも合理的時短テクニックの私なので^^
丁寧な作業で作るとサスガに出来上がりに差が出る事を実感しました(^-^;)

SETSUKOさんもフードプロセッサー派ですか
すり鉢は誰かに持ってもらわないと出来ないですもんね~~

> あれれ(^_^;これって私が行ってる教室の事ですね(笑)
料理教室ではよくあることですよね^^
先生はみんなが出来るように、声かけして下さったので(きっといつもそうされてたんでしょうね♪)良かったです♪

アボカドに竹輪! 娘もビックリでしたが、結構いけましたよ(*^―‘)b

義父は退院後も元気に賀状書いたりお歳暮を送ったり忙しくしています
したい事がいっぱいあって、それが出来て、毎朝のメールが楽しみです(*^▽^*)
非公開コメント