02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

収穫の秋♪

2016.10.23 23:00|お出かけ
知り合いのIさんとYoさんから
新米取りにおいで~
黒豆枝豆の採り頃ですよ~
と、連絡をいただきました(*^^*)ノ

Iさんは主人の友人
亡くなられたお父さんの後を継いでお仕事しながらお米を作られています
段々に米作りが上手になられて
美味し~いお米を毎年いただいています♪
お茶をいただき、私もしばしお喋り

Yoさん宅へ向かう途中
*蕎麦切 ゆる里*でお蕎麦を・・・
デカンショ街道沿いにある田舎のお店ですが
待ち人いっぱい!
お蕎麦にありつくまで1時間以上かかりました
流石の人気店、十割蕎麦はもちろん、天ぷらもサクサクで待った甲斐あり(*^―`)b
黒豆枝豆2016-3 

篠山のYoさん
今年の黒豆は上々の出来だそうで
例年以上にお豆は大きくプリプリです♪
黒豆枝豆2016-1 
サツマイモを掘らしてもらったり、柿をもいだり
カブラ、里芋、山芋まで・・・
サツマイモのつるも少しいただきました♪

Yoさんのお宅でもお茶をいただき、お喋り♪
小さなお孫さんと遊ぶのも楽しい
両家ともに長男さんが敷地内に新築されて住んでられます
私達には経験したことのない暮らし方
親夫婦・子供夫婦にとって、良いことも苦労なこともありそう
そんなこと想像しながら・・・
黒豆枝豆2016-2 
篠山に行ったら必ず訪れる*ハクトヤ* さん
新旧、作家物や、海外で買い付けた物・・・
私にとっては何時間でもじっくり眺めていたいワンダーランド♪
お目当ての2017年のカレンダーは売り切れていましたが 心満たされました♪
ハクトヤ2016年10月 
日が落ちるのは早くなり薄暗くなる中、チンタラチンタラ地道を2時間ドライブして帰りました(*^^*)





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

そう言えば、以前もくろまめ云々と言う記事で読ませてもらったことがありましたね。
恒例の行事と言うか、この季節のスケジュールみたいな感じですね。
まだ土のついた野菜など、新鮮さは抜群でしょう。
そう言えば、最近は野菜の高騰で、葉物野菜は特に手が出たり引っ込んだりと
考えながら買っています。
お友達のところへの行きかえりにはお蕎麦や、雑貨店など別の楽しみもあって、
楽しいお出かけでしたね。

sionさんへ♪

黒豆は完熟?したら乾燥させて乾物の丹波黒豆として出荷されるのですが
ちょっと若い枝豆の状態の時に、毎年採らせていただいています♪
普通の枝豆より大きく甘味が強く、美味しい秋の風物詩です(*^―‘)b
葉野菜は高値のまま、人参も高いですね
私も売り場で躊躇しています、だから野菜をいただくのは貴重です♪
サツマイモの蔓は畑で捨てられてしまう物ですが
いただいて帰って湯がいてササッと簡単佃煮風にして、食物繊維摂取できました
あそこに行くならついでにあの店・・・と、狙いをつけて出かけてしまいます^^

No title

黒豆をみるとAKKOさんを思い出します。
あの時美味しい黒豆をいただいてからです。

このあたりでも稲刈りが始まっています。
私も友人に新米をいただきました。
収穫の秋ですね。
自分で収穫したものは、
それ以上のおいしさでしょうね。

ぶんぶんさんへ♪

3年も経ちましたね、ぶんぶんさんご夫婦とお出会いしてから♪
黒豆枝豆の収穫は毎年10月下旬のお楽しみです
今年も立派なお豆です

新米はピカピカで美味しいですね~
秋の味覚、いろいろ美味しい物が食べられるのは本当に幸せ♪
サンマの甘辛煮も作りましたよ、ご飯が進みます(^_−)−☆
非公開コメント