02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

年金受給手続き♪

2016.10.26 23:00|お出かけ
誕生日前に届いていた書類・・・
誕生日も過ぎたし、そろそろ手続きに行かないと・・・
と、思いながらも後回しにしていました
書類に記入、必要な証明書類も用意できたので
S-IMG_8317.jpg
 
やっと、年金事務所に出向いて手続き完了!
混んではいなかったのですが、年金手帳が2冊あるので確認に時間がかかりました
あのややこしかった時期に申告して、すでに2冊は統合されているし
その通知もちゃんと残しているのですが
やっぱりキチンと手続き時には確認なんですね~~

中高時代の友人3人でのランチの待ち合わせの日
朝一番に年金事務所に出向き、銀行などの用事も済ませてから待ち合わせ場所へ

会った途端にお喋りは始まり・・・ * 栄ゐ田 * でランチ
友人と2016-1 
食事が終われば、夏の同窓会の写真を見ながら、名前が思い出せな~い!とワイワイやって

お店を出てお茶でも・・・と入った* にしむら珈琲 *
阪神大震災までは会員制だったという北野坂店 とてもレトロでシック
友人と2016-2 
声を潜めながら?も延々とお喋り♪
よく喋ったなぁ~~

友人と会っていろんな話をすると、お互いが刺激を貰い
自分の生活を見直すキッカケになります
年金手続きのほかにも「やらないとなぁ~」と思いながら後回しにしていた事は沢山あって・・・
その中の一つ、ふるさと納税の手続きもやっと済ませました
衣替えや掃除・片付けetc・・・
片目つぶって見ないふりしていましたが
間もなく11月突入、今年も残り少なくなってきて、少し焦らないと・・(*´◡`*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんも年金受給者になられたのですね。
私はとっくにですけど。。。^^
でも、結婚を機に仕事も辞めた私は、国民年金に厚生年金を加えても
もわずかなものです。
でも、いただけないよりはと、ありがたく頂いていますけど(^_^;)
お友達との食事やお茶は、どうしてもおしゃべりがメインディッシュみたいな感じになりますね。
声を潜めて話すなんて光景は見えるような気がしますよ(笑)
ついつい話が弾んで次第に声も大きくなったり、笑い声が大きくなったりと。。
私いつも経験していますから。。(^_^;)

sionさんへ♪

おはようございます♪
ハイ、遂に受給者になりました^^
と言っても、私も厚生年金の期間は短く、65才までの報酬比例部分は微々たるものです
でも、もう年金を払わなくて済むので、ちょっと嬉しいです♪
この二人の友人とはそれぞれに事情があって(住まいも遠く)
年賀状はやり取りしていましたが、長い間のブランクがありました
ここ2,3年何回か会ううちにそれぞれの生活もわかり
今回は相談にものってもらいました♪
お喋りは時を忘れますね~、女の人にとっては活力源です(*^―‘)b

No title

ハイ! 私はすでに年金を頂いております。
結婚と同時に退社 納付期間も短く少額ですが、ありがたいことにしたしましょう。

学生時代のお仲間と ランチとても楽しそうですね
気心のわかっつた友とは 本音で語り合えストレスもどこかへと----
時間の経つのも忘れますね
 私達も以前 友人の旦那様にドライブに連れて行った頂いたことがあります
 殿方一人 女子5人 なんと姦しいと思われたことかと、後日友人曰く
 主人が言っていたわよ よくあれだけ話すことがあるな~
 仲が良くて 感心したよ 脱帽です!!  との評?を頂いた記憶があります。
  
片付けも待っていますが、寒くなる前にと思いつつ 中々はかどらず見ないことにし
少しずつを決めました。

No title

AKKOさん偉い!
年金の手続き自分でされたのですね。
私は銀行が全部やってくれました。(⌒-⌒; )
僅かですが年金って有難いなと思います。

私も今日お友達とランチしてきました。
ランチした後、喫茶店に行ってコーヒー1杯で2時間粘ったかな。
今日の話題は親の介護の話でした。(⌒-⌒; )

そら豆さんへ♪

こんばんは♪
年金額は私も少ないですが、もう払わず、いただけるのは嬉しいです
5年後は満額給付になり、そこから5年もらえば払った金額を超えます
有難いですね~^^

友人とのランチは、美味しい物が食べたい・・というよりは
久しぶりのお喋りが楽しみです♪
女の人のお喋りには男の人は驚くでしょうね~~
昔、私が姉と機関銃のように喋っているのを聞いた次男
小学生だったと思いますが、「よくそんなに次から次に話があるね~」と感心していました^^

片付けなくても年は越せる・・・となります(*^―‘)b

なでしこさんへ♪

手続きってなんでも面倒ですね
年金手続きを銀行さんがやってくれたのですか?!
なでしこさん、きっと高額預金者なのですね(*^^*)
そういえば、相談会の案内とかありましたね、そういうのでされたのかな?

コーヒー1杯で2時間ですか!
私達はコーヒーの後に、時間をおいてケーキも追加しましたが・・・4時間弱!
平日だったから許して~と、思いながら(*v.v)
親の話は必須ですね、あと仕事の話、とにかく話題には事欠きません^^
(なでしこさんお尋ねの件・・・私、お酒はイケル方です。日本酒の冷やデス^^)
非公開コメント