08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大阪ブラブラ♪

2010.11.27 20:00|お出かけ

紅葉した桜並木が美しい♪  ここは・・・

船から眺める大阪の街です

クルーズ2
 

恒例 子育て時代からの仲良し Naさんとのお出かけ♪

今年は 春に一泊旅行 をしたので 秋はお泊りなしで大阪に遊びます(*^▽^*)

《 なにわ探検クルーズ 》

落語家と行く なにわ探検クルーズ♪

太閤弁当をいただきながら 桂三ノ助さんの案内で水都・大阪を巡ります

クルーズ1 

橋下に余裕が少ない場所では船を下げたり(沈める?)

水門を通過する時にはパナマ運河さながら?の水位調整をしたり・・・

道頓堀が工事中で通れないのがとっても残念(T_T)

中之島から大川に出て、土佐堀川を戻る予定 でしたが 

今日は水位が高くて 橋をくぐれず 堂島川を戻りました

クルーズ3
穏やかな秋の日に 川面から眺める大阪の街はなかなか良いもんでした♪


下船後 道頓堀の賑やかな街をお上りさん気分で歩き

道頓堀

地下鉄に乗って 天神橋筋六丁目へ

《 大阪くらしの今昔館 》

江戸時代 天保の頃の大阪の町並みを散策します♪

江戸の大阪 


合薬屋の座敷裏では 落語会が催されていて

今日は落語と縁のある日です^^

「尻餅」は 子供の頃 演芸場で祖母と聞いた噺で

40数年前に亡くなったおばあちゃんを懐かしく思い出しました♪


近代大阪を精巧な模型や映像で紹介された 「モダン大阪パノラマ遊覧」

昭和初期の大阪

すごく精巧に作られた大阪の町並み

ここでも子供の頃に遊びに行ってた伯父の商家を思い出したり

地下鉄が出来た頃は「涼みに」地下鉄に行ったもんだ とか

柱に付いた電話が鳴らないかと心待ちにしていた・・とか 父が話していたなぁと 思い出すと
 
昔よく食べた 硬い粟おこしまで思い出し

懐かしい気持ちスパイラル♪



南北2.6キロの日本一長い商店街 《 天神橋筋商店街 》 を初体験♪

シャッター通りが増えてきている商店街が多いのに

活気に満ちたお店が延々と続く・・・

半分くらい歩いてから 扇町公園を通って梅田へ



学生の頃に歩き慣れた街とは随分変わり果てたけど

方向感覚は健在でした(*^―‘)b

JR大阪駅もドームで覆われ どんどん変わっていきます

新しく出来たビルから大阪の夜景を見ながらお茶をして・・・

よく歩き、よくしゃべって 大阪ブラブラ♪ 楽しい一日になりましたo(*^▽^*)o~♪


スポンサーサイト

コメント

船から見る大阪もいいもんですね。
大阪に生まれ育っても、船から町を見るなんて滅多にないですもん。

子育て時代からのお友達との今も縁がありお付き合いできるって幸せですね。

colonママさんへ♪

川から見上げる大阪の街は一味違いましたよ♪
地元の事って案外知らないことも多いですよね
colonママさん大阪生まれ大阪育ちならなおさら一度乗ってみて下さいね^^

関西から離れた土地での子育て時代は手探りでしたから
その当時のお友達と今でも繋がっているのはとっても嬉しいことです(^―^)ノ
非公開コメント