09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

新しい挑戦♪

2016.10.20 17:15|金継ぎ
秋らしくなってホッとしていたのに、ここ2、3日は暑さが戻りました
滅多になく、早く扇風機を片付けたのを後悔しています^^

作品展が終われば暇になるかと思っていたのですが
先日も友人と約束をしようと予定の入っていない日をお知らせしようとしたら・・・
11月末までに5日しか空いている日がなくて自分自身ビックリ!
週に3日の仕事があるので空く日は限定するのですが
それにしても・・・

以前は一日にいろいろなことが出来ました
朝に家事以外の何かをしてから仕事に行き
帰ってからパンを焼きながら、草抜きをし、夕食を作り、
ブログアップしたり、写真整理したり・・・夜も編み物や手芸をし・・・

最近は一日に出来ることが減りました
体力的にもでしょうが、ヤル気もダウンして
ま、また今度やれば良いか・・・と、先送り
だから、こなせる量が減ってきて、いつまでもやるべきことが残っていたり
やらずに済ませてしまったり

ゆっくりやりなさいよ・・・というお告げ?ととりましょうか(*´◡`*)


そんな私なのに・・・  新しい挑戦を始めました♪
カルチャー教室で楽しみながら金継ぎ技術を習得してきましたが
いつの間にか6年も経っていました

2年ほど前にも検討、そして今年の春ごろから専科へ進むか悩み続け
今が最後のチャンスか?!と、一大決心!
10月から大阪の教室に通うことに決めました

先日、第一回目があったのですが
新人は私だけ、他の方は半年から3年近く続けてられます
教室内の雰囲気と技術の高さに気後れする程でした
プロとして通じる技術とは如何なるものか
それを体得するまでの道のりは遠くて大変そうだけど
始めたからには頑張るしかない!
まさに六十の手習い(^_-)-☆

30ピースほどに割ったお皿を継ぐ・・・ 来月までの宿題です
S-P1100626.jpg




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰してしまい 失礼しました。
お元気に 多方面に動かれていられるご様子なによりです。

金継の技法もさらに極められるようで 感心しております。
 四年ほど前に週二回ほどの仕事をしていました際は いろいろな意味で活力があった
 ように思うのですが--- 年々気力 体力ダウンにさみしさを感じる昨今です。
 今日も鳥取で大きな地震がありましたね 被害が増えないようにねがうばかりです。
 
 何が起きるかわからない今 少しでもゆったりとした心構えで過ごしたいものですね

No title

いくつからでもチャレンジできるんですね。
でもいろいろ悩む気持ちもわかります。
私も参加したい気持ちがありましたが、
交通費のことやいろいろ悩んで、
今までのようにやるしかないと思いました。
だからすごくうらやましいですよ。
AKKOさんの勇気に乾杯です!
\(^o^)/

そら豆さんへ♪

こんばんは
今日の地震は大きかったです!
神戸でも結構揺れました、最近は日本のアチコチで地震が起きています
不安になります…

忙しいほどかえってたくさんのことが出来るとも思うのですが、
最近は持久力が落ちてきました(^_^;)
無理し過ぎないように気をつけますね(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんならわかっていただけると思います
この一歩を踏み出すには勇気がいりました
目も見えにくいですし、年齢のことも考えると、余計です(^_^;)
毎月仕事を交代してもらわないといけないし…
それでも、最後のチャンスかな〜と。
頑張ります(^O^)/

No title

AKKOさんがいつも上を目指して頑張られる姿勢
素晴らしいなぁ~と思っています。
創造の世界って確かに魅力があるでしょうね。
金継という工法?が専門の職人さんではなく
普通の主婦にも入れる世界なんだってこと
AKKOさんのブログで初めて知りました。
自分にはできない細やかな作業だからこそ
それに携わる人がすごく素敵に見えます。
60の手習い、AKKOさんの新しい道が見えましたね。

sionさんへ♪

「職人」に憧れがあります^^
陶芸を始めた頃には職業訓練校に通いたいと思いました
もちろん、小さな子供が3人もいる専業主婦には無理な話でしたよ^^
今は自分の為に使える時間が出来ました(*^―‘)b
プロとして通用する技術とはどんなものか、見てみたいという気持ちがあります
さて、そこまで頑張れるか不安もありますが
細かい作業に没頭する時間は疲れを残しません、好きなんですね~(*´◡`*)

No title

おはよう♪
久しぶりに楽天覗いたら 何やら内容が変わってて
自由欄やページの増やし方がわからなくて放置状態でした

今更やけどAKKOさんの勉強熱心な前向きな生き方に敬服いたします
朝晩の温度差に体調管理も中々やけど
頑張ってね♪

No title

おはようございます。
先日の地震は久しぶりに大きく揺れびっくりしましたね。
最近あちこちで地震が起きているので心配です。
息子は茨城にいるのですが結構いつも地震があるみたいです。

AKKOさん専科に通われるんですね。
この歳になって新しいことに挑戦するのは大変だと思いますが
AKKOさんは6年もやっておられるから大丈夫!応援しています。(^ ^)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

こんばんは~♪
楽天ブログの管理画面は変わったね
私もタイトルだけ楽天でアップ続けているけど、旧画面で入力してます^^

いや~出口が見つからないというか^^
どれもこれも広く浅くなので、
金継ぎだけはとことんやってみようかな~というところです
2年間の期限内に達成できるかどうか・・・
健康面でも段々怪しくなってくるお年頃やしね~(^_^;)
ハイ!頑張ります(*^―‘)b

なでしこさんへ♪

こんばんは♪
なでしこさんの所は神戸よりもっと揺れたのでしょうね
ホント、日本全国アチコチで揺れるので、いよいよ大きいのが来るのでは・・・
と、不安です(ノ_・。)

6年にもなる前に専科に進めば良かったのかも・・・
でもなかなか決心がつかなくて・・・
この年になったので、もう先がない!で、決心出来たのかも知れません(^_^;)
老眼と闘いながら?頑張ります(*^―`)b
非公開コメント