05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

すだち三昧♪

2016.10.10 23:00|美味しい手作り
スダチ1 
お友達のsionさんから届きました♪
お庭になった*すだち* が箱にい~~っぱい
爽やかな柑橘類の香りと酸味
私の大好物ですが、普段は2,3個買ってキュッと絞るくらい・・・
今回は、ふんだんに使わせてもらっても減る気配がないほどの量です)^o^(
スダチ2 
絞って、製氷皿で凍らせたり
半分に切って、切り口をラップで包んで冷凍保存袋に入れて冷凍
など、sionさんに教えていただいた方法で保存もしましたが
これだけのすだちがあれば・・・贅沢に使って、あれが出来る!

主人が蕎麦を打ってくれるというので
すだちを輪切りにして浮かせる *すだち蕎麦*
1個から綺麗に揃った輪切りは3,4枚しか取れないので
贅沢ですよね~~
冷たいお出汁でさっぱり爽やか、美味しかったです(*^^*)ノ
スダチ4 
主人の打った蕎麦、今回はなかなか良い感じで(短く切れずに)大成功♪
別の甘めの麺つゆに大根おろしで蕎麦、天ぷらも・・・
食べ過ぎました(ノ_・。)






私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

ぶんぶんさんの所で見たすだち蕎麦、AKKOさん作られたのですね。
ご主人様、お蕎麦も打たれるのですね〜、凄い!
さぞ美味しいでしょうね。
沢山のすだちですね〜。
私も以前カボスを絞って冷凍したことがあるのですが
半分に切ってラップして冷凍すればいいんですね。
でも我家は一つ買えばいいところかな。(⌒-⌒; )


No title

やはり、AKKOさんはいろいろ使ってくださって、嬉しいです。
我が家も、製氷皿で凍らせて数袋のジプロックに入れて冷凍庫で保存しています。
半分にカットしたものも同じくです。
後は毎朝晩お水を飲むのでそれに絞ったり、輪切りのスライスを浮かべたりと
浄水も一層おいしくなります。
黄色くなると熟れて味も香りも変わるようですので、早めに使ってくださいね。
酢橘蕎麦ってあるんですね。
酢橘も喜んでいると思います^^、

なでしこさんへ♪

おはようございます♪
スダチ蕎麦を有名なお蕎麦屋さんで食べたことがありますが
家で作るとなると、スダチが沢山必要なので作ったことはありませんでした
こんなに沢山いただいたので、チャンス到来!
冷たい出汁にスダチをいっぱい浮かべて、爽やかで美味しかったです♪
今回のそば打ちは成功^^
短い蕎麦になることもしばしばなんですよ(^_^;)

sionさんへ♪

おはようございます♪
ふんだんに使わせていただきました、ありがとうございます(*v.v)
保存方法はsionさんがされているのを真似しました
野菜室にも残しているので、焼き魚にもお肉にもギュッと絞っていただいています♪
レモネードやレモンスカッシュの様にしても良いなと思っていましたが
糖分を考えると、お水に絞るのが良さそうです(^_^;)
スダチ蕎麦は、かけ蕎麦の出汁を冷やして使いました
見た目も爽やか、スッキリした美味しいお蕎麦です、一度お試し下さいね(^_−)−☆

No title

香りが漂ってくるようです。
ご主人のお蕎麦もおいしそう!
家でというのが贅沢ですね。
有名なお店にも負けてませんよ。
すだちの保存法教えてくださって、
ありがとうございます。
(^_−)−☆

ぶんぶんさんへ♪

スダチをこんなにふんだんに使えるて幸せです♪
蕎麦打ちは1年に何度もしないので、
その時々で短くなったり、長くなったり^^
短くても打ち立て湯がきたては美味しいですけどね^^
sionさんに教えていただいた保存方法です
普通は冷凍保存しないといけないほど、沢山ないですものね~(*^^*)
非公開コメント