03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏の疲れを残さないように♪

2016.08.24 21:16|未分類
2016-8-24空 
猛暑が続いています
東日本~北日本は台風の雨で被害も出ているよう
日本中に公平に降ってくれれば・・・と、願ってしまいます

夏のエアコン
いつもは窓を開けて、もう少し我慢しようかとか
夜もタイマーにして様子をみようとか・・・でしたが
今年の暑さは我慢してはいけない!暑さ
躊躇なくエアコンを使う生活1ヶ月あまり

最近、よく足がつるのです
ふくらはぎではなく、向こうずねから足首
足の指ではなく、足の甲
いつもと違う場所で、どう対処するか困るほど

足がつる原因は色々あるようです
筋肉疲労
ミネラルバランスの乱れ
冷えによる血行不良
加齢
水分や栄養不足

どれも思い当たる点がありますが
一番は「冷え」なんじゃないかと!
暑くても日中は靴下をはいていますが
寝る時は流石に裸足
で、寝る時に足首が緩めの靴下をはいてみたら・・・
それ以来まだ足はつっていません(*^―‘)b
それによく眠れるようになった気がします
やっぱり「冷え」は良くないのですね~

足がつるのを和らげるツボを押さえたり
マッサージ、ストレッチなどもやってみました

幸いに食欲は落ちず
水分補給に、疲れてるからと梅のサワードリンク(糖分多いです)を飲んだりするので
体重が少し増えてしまいました~
食欲が落ちて、冷奴やお素麺しか食べられず・・・
夏痩せしたのは随分昔の話になってしまいました(。-_-。)

夏の疲れが残らないように、しっかり食べます♪ 今夜は私の大好物、鰻丼です(*^^*)
錦糸卵を敷いた鰻丼、焼きナス、シジミのお味噌汁、奈良漬け
2016-8-24夕食 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

遅い時間に、こんばんは~☆
私もよく足に痙攣が起きます。いつもベッドの中です。
来る前って、わかりますよね?
最近は「あ。来る来る!」ってわかるので、
その時わざと足を動かします。
起き上がって屈伸したり…
で、収まります。
なので、これまでのような恐怖は無くなりました。
でも、痙攣がくるのは、何かわけがあるのでしょうね。
でも、あの痛みは恐いくらいです。

AKKOさんのお宅の夕食はご馳走ですね。
夏バテなんて吹っ飛びそうです。
私はウナギが苦手なのですが、ひつまぶしのように
細かく切ってあれば大丈夫なのですけどね。
AKKOさんもしっかりスタミナをつけて、あと少し
この夏を乗り切ってください^^

sionさんへ♪

こんにちは♪
sionさんも足の痙攣経験者なんですね
対処法が身に付いて、痛いおもいを未然に防げるようになられているのですね(*^―‘)b
ふくらはぎがつることはよくありましたが、向こうずねは珍しくないですか?
水分不足が原因だと思っていましたが
他にもいろいろ原因があるようです

国産ウナギが安売りだったので飛びつきました♪
調理時間は温めるだけで済みますし
家族が多かった頃は錦糸卵が多く、鰻は少しずつでしたが
2人の食卓は一人分の鰻が大きくなりました(*´◡`*)

No title

猛暑 ご挨拶は、暑いですね!からはじまるこの頃です。
関東は台風による大雨 その上さらに連日 ところにより雷雨の予報と
落ち着かない怖い日々です。
我が家の周りは緑も多く 比較的他よりは涼しいかと---
しかし今夏はエアコン依存時間が多いのは同様です。
かような訳か 加齢もあってか 右ひざが痛く サポ-タ-をつけています。
就寝中にふくらはぎがつる経験は以前からあり 激痛に悶絶します。
何が起因しているのでしょうね

ウナギ ふっくらとおいしそうですね
シジミのお味噌汁と 滋養満点 八月も残りわずかとなりました
お互い 残暑を頑張りましょうね

コメントを差し上げる際 変換の間違い文字が多々あり失礼しました。
読み返し後で気が付いた時はすでに遅しでした。ごめんなさい。

そら豆さんへ♪

つい口からついて出る言葉は「暑いですね~」
蝉の声も少なくなってきましたが、まだまだ残暑は厳しそうです
そら豆さん方面は雨が降って、少しは暑さがマシになっても
エアコン頼みの日が続きますね
冷えはアチコチに影響が出ます
暑い時期もお風呂にゆっくり入って体の芯を温めた方が良さそうです(*^^*)

鰻はフライパンに酒とタレを入れて蓋をして温めます
電子レンジでチン!より美味しい気がします^^

変換間違いは私もよくあります、どうぞお気兼ねなく(^_−)−☆
コメントいつもありがとうございます♪
非公開コメント