09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

暑さに負けず小物作り♪

2016.08.17 21:45|陶芸
暑い! 局所的に大雨も降っている近畿地方なのに
我が家付近はパラパラ程度
いつまで続くのか、この酷暑・・・

お盆の墓参や、西国三十三ヶ所の札所巡りの予定も一段落したので
手抜きで済ませている所の掃除でもすればいいのでしょうが・・・
暑いから・・・と、最低限で^^

でも・・・作品展に使う小物を作り始めると、面白くて、暑くても平気♪
2016-8-17自宅で陶芸
 
主人はガシラと鮎の箸置きを量産中
小さいけれど乾き具合をみながら、段階を踏んで作るので
結構手がかかっているんですよ(*^^*)
私はタタラにして型に乗せて作るので、ろくろで作るより簡単(^_^;)

作品展のDMはがきが出来上がりました♪
案内はがき(ブログ用) 

趣味として長く続けてきた陶芸
主人と二人での作品展は7年ぶり2回目になります
素人が趣味で作っている物ですが
作品展という目標を持つことで作陶の励みになりました
無い知恵を絞り、形にして、一堂に並べてみていただく
ちょっと怖い気もしますが
それなりに真摯に取り組んできた作陶の軌跡を
見ていただき、一区切りとしたいなぁ・・・と。

足を運んで下さった方々が
「我が家に連れて帰りたい」と思っていただけるように
小物も準備しようと考えています

もう1ヶ月しかないけど、まだ1ヶ月あるので
頑張ります(*^―‘)b





私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

暑い中、着々と制作に励まれているのですね。
長年続けてこられた趣味の域を越える作品の数々
楽しみにしておられる方も多いと思います。
ご主人のガシラと言う箸置き、鮎の繊細さとはちがった
力強い魚ですね。
カサゴのことでしょうか?大きく開いた丸い口、愛嬌があって
とてもリアル感が伝わってきます。
たくさんの作品を間近に見てみたい気がします。
残暑も猛暑の日々、どうぞ体調に気をつけられますように。

No title

台風一過 とても蒸し暑い耐え難い日が続いています。
本当にたくさんの趣味をご夫婦でお持ちのようで--- 二人展を開かれるとは腕前もうならせるものがおありかと---
趣味が多ければ多いほど 豊かな余生が遅れると言いますように、この言葉道理の
心豊かな、日々を送られていられる様がうかがえます。
近くでしたら ぜひ拝見したい思いですが ちょっと遠いかな!

明日は二人で 築地 スカイツリ-に出かけますが 天候不順 暑さが気になる処です。
 
暑さに負けず 作品を増やしてくださいね
 

sionさんへ♪

お盆を過ぎても暑さがマシになる気配が全くなく
厳しい暑さで頭がボ~~っとしますね
着々とという訳でもないのですが
何とか少しでも良いものにしたいと、出来る限りのことを・・・
でもこの暑さでは今一つファイトが湧きません^^
ガシラは関西の呼び名ですね、カサゴのことです
主人はこういうものが得意です♪ 私は作れません・・
sionさんに見ていただく機会に恵まれれば、私も嬉しいです(*´◡`*)

そら豆さんへ♪

台風の進路も今年は例年と違いますね
雨は羨ましいですが、過ぎたるは・・・
蒸し暑さは一層熱中症が心配です。
明日のお出かけ、気をつけて下さいね(^_−)−☆
腕前は大したことはないのですが、陶芸は飽きることなく楽しいです♪
一人では無理ですが、二人だからこそ作品展が出来ます
見に来ていただいた方々に楽しい時間を持っていただけたら嬉しいです♪

No title

長く続けられている陶芸、
作品展も二回目なんですね。
なにより、共通の趣味があることがうらやましいです。
箸置きの魚たちも並ぶとかわいいですね。
1ヶ月なんてあっという間だと思います。
残暑がきびしいですが準備頑張って下さい。
o(^▽^)o

ぶんぶんさんへ♪

今更ながら、長く続けているなぁと自分達でも感心します^^
それだけ魅力があるという事ですね
陶芸館の環境、先生や友人達にも恵まれていたからだとも思います(*^―‘)b
前回は親戚や恩師に見てもらう機会にするのが目的♪
今回はもう少し頑張って、素人ながら発表の場として♪
1ヶ月は短いですよね、でも暑くてあまり頭が回りません
ラストスパート頑張ります(*^^*)ノ

No title

ご無沙汰しております。
こちらはまだまだ猛暑が続いていますがそちらはどうですか?

AKKOさんもお盆はお忙しそうでしたね。
そして今度はご主人様との「ふたり展」の準備、、、
それにしても「ふたり展」素晴らしいですね〜。
私も近くなら是非拝見させて頂きたいところです。
またその様子はupしてくださるでしょうから楽しみにしておきます。
頑張ってくださいね!^ ^

なでしこさんへ♪

こちらこそご無沙汰しています(*v.v)
なでしこさんはお嬢さんやお孫さんが帰られて忙しく楽しい夏でしたね♪
こちらもまだまだ猛暑が続き、お情け程度の雨がパラッと降っただけです(ノ_・。)
お盆は子供達は帰らず、主人の実家へ二人で行き、
西国札所めぐりも計画したので、中身の濃いお盆休みでした
「ふたり展」まで1ヶ月になりましたが
まだ出来ていないこともいっぱいで、気持ちは焦るのですが
暑くて頭が回りません・・・
作品は、またブログでみて下さいね(^_−)−☆
非公開コメント