05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏本番♪

2016.07.31 22:05|未分類
土用干し2016 
土用の丑の鰻の話を聞いて・・・
あ! 梅の土用干しを忘れてた! と、気づく(^_^;)
今年は梅が完熟していたので軟らかくて、崩れている物もあります
酸っぱくて紅い梅干し♪
ギラギラ太陽に照らされて暑そうです^^

先日、小学校校庭を会場に地域の夏祭りがありました
子供達が小学校の頃には参加しましたが
最近は校庭に入る機会もなく、ご無沙汰している小学校
夏祭り2016
今年は自治会のブロック長に当たり
わが自治会も模擬店を出すので、準備からお店番などで炎天下に6時間!
1回50円で魚釣り(紙の魚をラミネートし、磁石のついた竿で釣ります^^)
が出来て、5匹以上釣れたら、好きなお菓子と交換♪
地域のお祭りなので、家から近く、安価で遊んだり食べたり♪
子供の魚の釣り方やお菓子の選び方、子供に対する親の口の出し方^^ 
いろいろ人間観察?もして
暑いながら、楽しませてもらいました(*^^*)
「あら~久しぶり~」 出会う懐かしい顔ぶれは昔のお母さん仲間
今はみんな孫連れです^^

明日からは8月、夏本番ですね~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

コメント

No title

梅干し、見事な紅色ですね。
実もふっくらとして、美味しそう…って言うか
酸っぱい唾が出てきました^^
夏祭り、いずこも同じですね。
私の住んでいるところも今週末に有ります。
賑やかでしょうね。
行ったことがないのですが・・・(^_^;)
昼間の6時間、大変でしたね。
お疲れ様でした☆

No title

並んだ梅干しはつやつやできれいですね。
手をかけただけいい子になってます。

夏休みになって、
子どもたちの声も聞こえるようになりました。
以前に比べると少なくなりましたが、
子ども会行事が忙しかった頃が懐かしいです。

sionさんへ♪

赤ジソに触れている梅は特に紅いです♪
見るだけで酸っぱさが伝わってきますね^^
地域の夏祭り、sionさんのところもされているのですね
子供が大きくなってからはポスターを見ても
関係ないなぁ~という感じでしたが
自治会の役で関わると、それはそれで違う意味で楽しめました♪
テントはあっても、気温に参りますね・・・
ひとつ行事が終わるごと、ホッとします(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

梅酢から出して並べた直後の写真なので瑞々しいでしょ
3日干すうちにカサッと表面が乾いてきます♪
今年は完熟梅で、崩れてしまった物もありますが
そういうのは口に放り込んで・・・酸っぱ~い^^

こういう行事は子供たちが成長すると参加しなくなりますが
久しぶりで賑やかな夏の午後でした♪
今どきの浴衣のようなワンピースやフワフワの帯も可愛いかったです(*^^*)
非公開コメント