02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

久しぶりにミシンで手作り♪

2016.08.02 20:10|hand made

ブラウス作り2 
ミシンで縫い物♪
小物はチョコチョコ縫いますが、自分の服を縫うのは久しぶり♪
ブラウス作り1 
昨年ハンドメイドのイベントで買った麻のブラウス(?)
後ろ身頃が長くなっていて、とってもお気に入りなのですが
ちょっと横幅にゆとりがあり過ぎなので
自分好みにパターンを作り直し・・・

家にあった、いつ買ったのかも思い出せない布を消費する・・・
ボーダーがレース柄になっている布、約1.6m
レースを裾にもってきたいけど、後ろ身頃の裾のカーブに困った(ノ_・。)
ブラウス作り3 
無い知恵を絞り・・・切り替えを入れよう(*^―‘)b
レース部分を25cm巾に切りとり、ギャザーを寄せてカーブの切り替えに縫い付けました
襟ぐりの見返しを縫いながら、アレ?かぶりで頭入る?
ギリギリ入るけど、無理をするのは・・・
で、急きょ切込みを入れました
縫いつける前に気づいて良かった~~
自分でパターンを作るとこういう事になる危険性が・・・
布の量もギリギリで、袖丈を調節して裁断、余り布はほとんどナシ
でも何とか失敗なく出来上がりました
主人も娘もいない夜、私のご飯はテキトーに済ませ
裁断から完成まで5時間! 集中した夏の夜になりました(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

わかります、
ご飯なんてテキトーでいいくらい没頭したんですね。
何が起こっても上手く工夫されて、
さすがだなあと思いました。
経験は力ですね。
(^_^)v
私もこんな日は一日中夢中になるでしょうね。

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんも同感でしょう?
自分の事だけに集中できる時間、普段はもっとコマギレ
せっかくのまとまった自由時間、何に使おうか・・・
ボ~~ッとTV観ていてはもったいない^^
あまりに久しぶりで、どこから縫うんだったっけ?と、一瞬躊躇しましたが^^
昔取ったナントカで、やり始めたらスイスイと進みました(*^―‘)b
生地の在庫処分も出来て、新しいお気に入りの服が縫いあがって、ルンルンです♪

No title

暑い中 頑張られましたね
涼しげなフェミニンなブラウス 在庫整理の賜物とは--- 素敵です

誰にも煩わされない時間は貴重ですね
以前載せられていた ピルケ-ス❓ 見本にさせていただき数個作り 友人におすそ分けして喜ばれました。
お料理 洋裁 編み物と 陶芸とお得意がたくさんおありですね
陶芸は私もしばらく 娘と通いました
たたら製法で焼いたお皿が気に入り 大事にしています。

素敵です。

後ろの丈を長くする方法、よく考え疲れましたね。
ナイスアイディアです。
とても素敵です。
実は、私も先日裾がレースになったチュニックより
少し短めのブラウスを買ったのですよ。
なので、このブラウスは好みです。
自分で縫われたのですから、愛着は一層の事でしょうね。
白いブラウスは、暑い時期を涼しく感じさせますね。
また、私のブラウスもアップしますね。
家に帰れるかまだ見通しがつきませんが、次回の更新で
アップしますね。

そら豆さんへ♪

暑かったですが、この期を逃しては!
パターンは昨年作っていたのですが、なかなか実行に移せなくて。
中途半端になると、ヤル気が失せるので、頑張りました(*^―‘)b

そら豆さんはきっとすごく器用な方なんだろうと想像しています
そんなに詳しく書いていなかったでしょうに。
ブログを見て、作って、お友達へ・・・
そういうつながりのキッカケになれたのが嬉しいです♪

sionさんへ♪

この夏はレースが流行していますね♪
麻の布で作るつもりでしたが、在庫?の麻布は分量不足
丁度ボーダーレースの生地が見つかったので作りました(*^―‘)b
後ろ身頃の切り替えの表現が下手ですが、
sionさんに理解してもらえて良かった~♪

sionさん、どこかにお出かけでしょうか?
大雨に遭われて交通機関がストップしているのかな?
sionさんの無事のご帰宅を祈り、ブラウスのアップ楽しみに待っていますね(^_−)−☆
非公開コメント