fc2ブログ

ふぁぼりて

せっせとニンニクの皮むき♪

ニンニク加工2016-7-23 
コストコで買ったニンニク 1kgちかく入ってます
このままでも保存はきくでしょうが
皮をむいて、フードプロセッサーでみじん切りにし、お酒を加えて冷蔵庫に保存
我が家では土生姜も同様にして冷蔵庫に常備しています
色々なお料理に手間なく使えて便利です(*^―‘)b
全部で20個近く入っていました
せっせと皮むきをしましたが2時間半もかかってしまいました(^_^;)
そのままで冷凍にもしましたが
このお酒に漬けたみじん切りニンニクは子供達にも好評なので
会う時まで冷蔵庫に入れておいて、プレゼント♪

ぶんぶんさんのブログにあった*ポークチャップ*
我が家はトンカツはしますが、ポークチャップは食卓に上ったことがないような・・・
簡単そうなので早速作ってみました♪
玉ねぎとニンニクの入ったタレに漬けておいて焼き
タレは煮つめてソースになり、お肉は柔らかくて美味しかったです(*^^*)
ポークチャップ2016-7-25 
ポークチャップには千切りキャベツとマカロニ入りポテトサラダを添え
カボチャの冷たいスープ 枝豆の塩ゆで

主人が義父のもとに1ヶ月に2回帰っています
私が作ったオカズや主人が作れるメニューにあう材料などを持参します
今回は、タレに漬けた豚肉とメモ書きも渡しました
美味しく作れたかな~
付けあわせは何にしたでしょうね^^


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
No title
こんばんは~☆
ニンニク、みじんにしてお酒に漬けるのですね。
常備しておくと便利そうですね。
冷蔵庫は臭いませんか?
我が家もニンニクは好きなので、よく使いますが
保存方法、真似てみます。

それから、「ポークチャプ」おいしそうです~。
ご飯のおかずに合いそうですね。
私もAKKOさんが、文章の中でリンクを付けられた
ぶんぶんさんのところにおじゃまして見ます。
ブログを通じていろいろなアイデァを貰えますね。
2016-07-27-23:40 sion
[ 返信 * 編集 ]
sionさんへ♪
おはようございます♪
この保存方法は姉に教えてもらいました
もう25年くらい前になりますか・・・
それ以来、冷蔵庫に欠かしたことがありません(*^^*)ノ
ジャムなどの入っていた瓶を使っていますが、冷蔵庫は臭いませんよ
是非、お試しください、便利です♪

ブロ友さんが作られた物、されたこと、読まれた本、行かれた場所・・・
に刺激をもらうことは多いですね♪
ポークチャップのソースで生野菜もドレッシングなし
ご飯にも合って、食が進みました(*^^*)
2016-07-28-08:59 AKKO
[ 返信 ]
No title
ニンニクや生姜はないと困りますね。
皮むいたり刻んだりすることがなく、
すぐに使えますね🎵
お父さんのところでのお食事が
ご主人にとって特別な時間になっているのでしょうね。
器用な方だからお料理も得意分野ですね。
お父さんのお口に合ったらうれしいです。
o(^o^)o
2016-07-28-17:19 ぶんぶん
[ 返信 ]
ぶんぶんさんへ♪
おはようございます♪
昨晩、実家で主人はポークチャップとお得意のポテトサラダを作ったそうです
お義父さんの自炊は和食が多いので
洋食っぽいものを喜ばれる傾向にあります^^
ポークチャップが美味しかったと、今朝のメールにありましたよ(*^―‘)b
主人の料理はボチボチというところですが^^
お料理は頭を使うのでボケ防止には一番だと思います
これからも頑張っていただきましょう~(^_−)−☆
2016-07-29-08:47 AKKO
[ 返信 ]
No title
関東もようやく梅雨明けになり まぶしい太陽が輝いています。他人様と交流を持つことにより 新知識を頂ますね
ニンニクの保存方法 参考にさせていただきます。

旦那様が定期的にお父様のもとに通われたり お母さまを交えての女子会
両親や 兄 姉 等を亡くした私には 微笑ましい穏やかさが伝わってまいります。
親の後姿を子供は見て育つと言いますように あなた様にも よい老後が待ち受けてい
ることでしょう    
2016-07-29-11:47 そら豆
[ 返信 ]
そら豆さんへ♪
関東だけ梅雨明けが遅かったですね
真夏の太陽ギラギラ、暑さも本番ですね~
ニンニクの保存法、他にもいろいろあるのでしょうが、私はずっとコレなんですよ♪
ブログのお友達から教わることも多くて、私もいろいろ真似しています(*´◡`*)

しっかりしてくれている老親に感謝しています
そら豆さんにそんな風に言っていただいて恐縮ですが
何事もいずれ自分に返ってくると思ってはいます
だから今を大切に過ごさないといけませんね(*´◡`*)
2016-07-29-20:37 AKKO
[ 返信 ]