05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

名前札をつける♪

2016.07.17 18:25|庭仕事・花
ノリウツギ2016 
今年は *ノリウツギ*  が沢山花をつけました♪
白いピラミッド状の花穂が私好み(*´◡`*)
柏葉アジサイ2016-7 
真っ白だった柏葉あじさいは、綺麗に色づいてきました♪
昨年、さし芽をして友人にプレゼントした柏葉あじさい
今年、一輪花がついたそうで、喜びのメールが届きました♪
まだ小さな木でしょうに、ちゃんと花をつけたんだなぁ~(*^^*)

庭の木や花に名前を付けておこうと、100均で名前札を買いました
今まではアイスクリームのスプーンとかにマジックで書いていたのですが
ちょっと進化(*^―‘)b
花の名前札 
庭で話をしながら、尋ねられた花の名前が時々出てこなくて・・・
我が家で長く生きている花なのに・・・
カタカナの名前は覚えるのが、特にダメなんです(^_^;)
でも、18枚ではとても足りず、名札を買い足さないといけません^^

浮き草を買いました * アマゾンフロッグビット * という名前です
覚えられそうにないです・・・
1株98円! 3株買いましたが、日々増えています♪
アマゾンフロッグビット2016




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

猫の額ほどの我が家の庭でも
さて、この花はなんて名前っだっけ?と
考えることがしばしば。
この名札、いいアイディアですね。
わかっていても、この頃は口に出せないと言うか
思い出せないってことが日常茶飯事の私。
AKKOさんらしい細やかなアイディアですね☆
そう言えば、柏紫陽花って言う名前のアジサイを知ったのも
AKKOさんのブログを訪問するようになってからでした。
それまで、紫陽花は丸いもの、って思っていました^^

sionさんへ♪

早朝から蝉しぐれ、暑くなりそうです
花や木の名前に限らず、人の名前も場所も
あの人、あそこ・・・と、スッと出なくなってきました(ノ_・。)
せっかく庭先で楽しくお話ししているのに
その花の名前が出てこないのは残念、名札は良い考えでしょ(*^―‘)b
柏葉あじさいは葉っぱの形も変わっていて紅葉するので
普通の紫陽花とは違う仲間なのでしょう
私も姉から教えてもらうまでは全く知らない花でした(*´◡`*)

自己紹介

関西方面では梅雨明けとか いよいよ暑さも本番になりますね
いろいろのお花がおありのようで楽しみですね
我が家の柏葉は終盤にかかり30輪ほど見事に花をつけたアナベルも終
ドライフラワ-にと 逆さに下げたところです。 

簡単に自己紹介をさせていただきます。
神奈川県の横浜にほど近いところに夫婦二人で暮らしております。
趣味はパッチワ-ク(今 少々ダレ気味)音楽 ILDIVO そしフラメンコギタ-
の 沖仁 に凝っています。
性格は心配性かな---
お尋ねいただきましたが ブログはしておりません。
以前 初めてみようかと娘に手ほどきを受けたのです 写真の取り込みがうまくできず 断念しました。
他人さまのところを訪問させていただき 心に響くと コメントさせていただいております。
あなた様のブログを拝見しますと 家族の温かさが伝わってまいります。
お人柄かと思います。
ゆっくりですが お付き合いさせてくださいね
メ-ルアドレスはありますが いかようにお伝えしたらよいのでしょうか---

そら豆さんへ♪

蝉しぐれで朝のドラマの声が聴きづらい・・・夏本番です^^
アナベルをドライフラワーにされたのですね
私も時期をみながら順にドライにしていきます、楽しみです♪

自己紹介、ありがとうございますm(_ _)m
私も、ブログを始めた当初はわからないことだらけで時間がかかりましたが
今は暮らしの中の楽しみの一つです♪
コメントを通じての交流がブログを続ける励みになっています。
コメント欄のメールアドレスに入力して下されば、
他の方にはわからず、管理者(私)だけが知ることができます
でも、コメントいただくだけで嬉しいですので、またお立ち寄りくださいね(^_−)−☆

AKKOさんへ

ナイスアイデアですね、
私もAKKOさんに教えていただいたポリゴナムは忘れません。
自分で調べると覚えていますけど、
友人に安易に聞いたものはだめです。
また聞いたりして・・・

水草の下にはメダカがいるんですか?
最近は水草だけで楽しむ人も増えているそうですね。
涼しそうです。

ぶんぶんさんへ♪

100均のお店をじっくり見ていると、いろいろ面白い物がありますね♪
名札も数種類ありました、必要とされているのですね^^
とにかく物忘れがひどいのと、カタカナ名は覚えにくいです
自分で植えたのに名前がわからないなんて・・・ね(*´◡`*)

メダカが似合いそうです♪
でも、私は金魚やメダカ、熱帯魚もダメなんです
浮き草だけで楽しみます(*^^*)ノ
非公開コメント