07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

赤ジソの中から・・・♪

2016.07.09 21:55|美味しい手作り
6月に漬けた梅はしっかり梅酢が上がって順調(*^―‘)b
梅雨時期に出回る赤ジソを揉んで漬けます
産直の店で赤ジソを3束買って
葉をちぎって、何度も水洗い
赤紫蘇もみ2016-5
あれ~ 何かいる・・・
ちぃ~~~さなカタツムリ!
何年も赤ジソを洗っていますが、カタツムリがいたのは初めて
そっと取って、庭に放しました(7,8匹はいましたよ)
カタツムリは害虫だけど、潰す気にはなれないので・・・

赤ジソの18%くらいの塩を2回に分けて揉みだしてアクを取り
梅酢でほぐすと鮮やかな赤い色が出ます♪
赤紫蘇もみ2016-3 
梅8kgに赤ジソ1kgなので、今年は色が薄いかも・・・
でも3束以上は疲れて、とても出来そうになくて・・・
揉みあがった赤ジソを買うと楽なのですが
なぜか手揉みにこだわっています(*´◡‘*)
赤紫蘇もみ2016-4 
土用干しまでおやすみなさい・・・


**************************************

月に一度の女子会♪
メンバーは母・姉・義妹・私の4人
今月は伸びに伸びたバラの剪定とそのごみ処理で汗びっしょり
片付いた頃から雨が降り始め、良いタイミングで仕事が出来ました(*^―`)b

「写真撮ろう」と、言うと、母が「汗かいてお化粧もとれたし・・・」
イエイエ、そんなの気にしなくて良い写真よ~

SNOW面白写真 
娘に教えてもらったアプリSNOW で撮りました
みんなでキャーキャー、ゲラゲラ 笑いが止まりません)^o^(
免疫力アップしたかな(^_−)−☆

おまけ・・・ 茶々丸の弟、ヴェルカ マロン トリミングしてスッキリ♪
2016-7-8ベルカマロン 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

赤紫蘇の束がスーパーや、産直のお店でよく見かけます。
梅干し作りもいよいよ、後半戦ですね。
もう数年漬けてない我が家ですが、これまでは夫が主にやっていました。
土用干しもやりました、夜露に当てると言って、
お天気の続く日を選んで干していました。
AKKOさんが言われるように、紫蘇も漬かったものが売っていますが
やはり、自家製だと、入っているものが自分でわかるので安心ですね。
先人たちが生んだ健康食をAKKO家で丁寧に継いでおられますね。
梅干しと一緒に梅雨明けを待ちましょう^^

sionさんへ♪

梅も赤ジソも時期があるので、
購入し、揉んで、漬けて、干して・・・
と、段取りにお天気も気がかりです
実家の梅が無かったら、きっと梅干しは漬けていないでしょうね^^
赤ジソの葉っぱには草や白い蜘蛛の巣のような物や
今回のようにカタツムリまでいて・・・
市販の揉みジソって、機械で洗っているのでしょう
ちょっと心配になります(^_^;)
若い人は梅干しを漬けたりはしないでしょうね~
私が元気なうちはおすそ分けを届けましょう(*^―‘)b

No title

AKKOさん、紫蘇もみご苦労様でした。
義母は田舎の人でしたからやはり自分で手揉みしていました。
息子がばあちゃんが作っていた梅を作ってと言うのですが
義母を見て色々大変そうだったので私は初めから作らないことに。(⌒-⌒; )
我が家は梅は年に2度くらい買うだけなんですよ。

皆さんの写真面白いですね〜。
同じ顔だからAKKOさんが分からない。。。(ー ー;)

なでしこさんへ♪

お義母さんは梅干しを漬けてられたのですね
息子さんが「おばあちゃんの梅」を覚えていてくれて
喜んでられるでしょう(*^^*)
我が家の子供達が「お母さんの漬けた酸っぱい梅干しが好き」
と言ってくれるのが何よりの励みです(*^―‘)b
コストコで買った大きなスピナーで水を切り、
一回目はビニール袋の中で揉むので、昔より簡単になりました^^

面白い写真でしょ♪ 変顔でもやはり元の顔を反映してます
左端の義妹は違った感じになり、他の3人は親子なのでどことなく似ています^^

No title

かたつむりの赤ちゃん、
モミモミされないでよかったです。
(*^_^*)
よく似たクマさんかわいい!

ぶんぶんさんへ♪

こんな小さなカタツムリは初めて見ました^^
近視で老眼の私、よく見えない状況で料理をしているのですが
這い出してきたカタツムリのお蔭で
より注意深く洗えました(*^―‘)b
面白いアプリですよ、母も大笑い♪
みんなで楽しみました(*^^*)
非公開コメント